マーマレードとキャラメルクリーム

f0012338_15122442.jpgf0012338_15123542.jpg
「ジューシーオレンジ」でマーマレードを作りました。
金柑と、ぶんたんのかけあわせなんだそうですが、食べてみた感じは甘夏みたい。オレンジよりもすっきりした甘酸っぱさです。皮は、ゆずにも似てる感じがします。
今回は、りんごのすりおろしとレモンを使っています。
ちょっと甘さも控えめにして、ジューシーでフルーティな感じのマーマレードになったと思います。

今さらながら、悔やまれるのが、今年いよかんでマーマレードを作らなかったこと!
ピールにはしたのに・・・残念。また1年待たないとなりません。

f0012338_15184541.jpg
キャラメルクリームも作りました。
今回は焦がしかたも慎重に・・・あせらず、慌てず。かわいいキャラメル色のができました。
ぺろぺろ舐めてもすっごくおいしい!
ただ、味的には、もうちょっと苦いほうが私好みかな~^^;
お菓子に使うのでも、特徴が出るような気がします。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 15:55 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1958423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-04-28 17:21 x
こんにちは♪
綺麗な色のマーマレードができましたね。
ジューシーオレンジそのままでも美味しいね。
柑橘は何種類あるのかしら1月いよかんから始まってでももうすぐおわりかしら。
先日、テレビで四国だったような気がしますが一年中柑橘がなるといっていました。いいですね!
キャラメルクリームも美味しそう!色もばっちりですね。

オートミールブレッドとマーマレードと美味しいでしょうね。
私は、スコーンでもパンでもサワークリームにジャムを付けて食べるのが好きです。
昨日、スタバでお昼を食べました。
assamさんを思い出しながらスコーンを食べました。
Commented by あだ at 2006-04-28 18:04 x
assamさんがキャラメルクリームで
沢山美味しそうなものを作られているのを見て
ワタシもキャラメルクリームうを作ろう!!!と思ったら



空き瓶がなかった・・・



もう、がっかりです。
せっかく生クリームもあるのに・・・。


それにしても、美味しそうなマーマレードですね。
ワタシ見ているだけで幸せな気分になる綺麗なオレンジ色・・・。


Commented by assam-milk at 2006-04-28 22:04
■Berryさん
こんばんはー。
味見しつつ中身を出してて、あまりのおいしさにジャムやめようかと思いました(笑)
いよかんはあっという間になくなってしまいましたね。あ~・・・(また悔しさが・・・)
アメリカンチェリーが出てきましたし、もう柑橘類はおしまいなのかと思うと、寂しいです~。
四国の人、うらやましい!

スコーンお店で召し上がったんですね☆
私は、カロリー無視で、ホイップ大盛り!で、さらに蜂蜜をかけて食べるのが大好きです。
Commented by assam-milk at 2006-04-28 22:07
■あださん
瓶・・・分かります!分かります!
私もそれが恐ろしいので、つねに空き瓶はストック確認を怠らないようにしています^^;
マーマレードのオレンジは、見てると元気が出てきそうな色合いですよね。
キャラメルクリームも、おいしいですから、ぜひ作って一緒にペロペロしましょう~(笑)
Commented by やむ at 2006-04-29 00:49 x
マーマレードもキャラメルクリームもおいしそうですね~♪
うちでもまた作りたくなってきましたよっ。
Commented by らんぜ at 2006-04-29 01:30 x
綺麗な色のマーマレードですね!ジューシーオレンジ?って食べたことないです^^; お味見してみたいわぁ^^
キャラメルクリームも美味しそうな色で、またキャラメルチーズケーキを焼きたくなってきました~^^
Commented by assam-milk at 2006-04-29 06:29
■やむさん
ああっ~やむさんだ(笑)コメントありがとですー!
最近生クリームを使いきれないことが多くて、キャラメルクリーム作ってます。やむさんにもレシピ教わりましたね~^^
涼しげなデザートも食べたくなってきたので、ペパーミントのゼリーをまた作ろうかと思っています!
Commented by assam-milk at 2006-04-29 06:31
■らんぜさん
柑橘類はいろんな掛け合わせのものがありますね。これは甘夏っぽくて皮もむきやすいし、おいしかったですよ。
そうそう・・・私もなんだかキャラメルとチーズの組み合わせが忘れられなくって~。
<< オートミールブレッド キャラメルチーズタルト >>