ぷるぷるプリン

f0012338_2246995.jpgf0012338_22465176.jpg
おじゃる丸の大好きなプリン、ついに完成しました。
スプーンでつつけば、ぷるるんっとふるえます。表面のツヤツヤ感も、目で味わっていただけます。
この弾力は、蒸しプリン・焼きプリンでは出せないと思います。
材料もいたってシンプル。生クリーム不使用・甘さ控えめのさっぱりしたプリンなので、子供のおやつにもぴったりです。
(プリンカップ5~6個分)
材料
*カラメルソース*
グラニュ糖 70g
水 大さじ2
熱湯 大さじ2
*プリン生地*
卵黄 M4個
グラニュ糖 50g
牛乳 2と1/2カップ
粉ゼラチン 8g
バニラオイル 少々

f0012338_23162232.jpg
作り方
準備・・・プリンカップに薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、レンジで20秒くらい加熱して溶かしておく。
1.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュ糖と水を入れ、中火にかけて砂糖を溶かす。途中鍋を揺すりつつ(ヘラ等は使わないこと)、色が付いてくるまで火を入れる。
色づいてきたら火を弱め、ヘラで混ぜながらきつね色にほどよく焦げたら火から下ろす。
流し台の中などに鍋を置き、熱湯を少しずつ加える。この時ハネるのでヤケドに注意。
むらなくなめらかになったら、カップに均等に流し入れておく。
2.ボウルに卵黄をときほぐし、グラニュ糖とあわせてホイッパーで混ぜ合わせる。
小鍋に牛乳1カップ分入れ、沸騰寸前まで熱し、ボウルに少しずつ入れて混ぜ合わせる。
3.2を鍋に戻し、弱火にかけ、常にヘラで底からかきまぜつつとろみをつける。焦げ付かないように注意。
ヘラですくってみて、指でなぞった跡が消えないくらいもったりしたら、火から下ろす。
4.3にゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。漉し器を通してボウルにあけ、氷水にあてながら混ぜ合わせて冷ます。
ゆるいとろみがついてきたら、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせる。
好みで最後にバニラオイルを数滴たらす。
5.カップに静かに流しいれ、表面の泡を消して綺麗にする。バットに並べて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
6.固まったら、水でぬらした指でプリンの表面をそっと押してすき間を作ってから、お皿にひっくり返して抜く。

****
グラスに入れて固めてもみましたが、型抜きしたほうがよりおいしい&楽しいと思います~。
時間が経つとちょっと固めになりますので、作ったその日のおやつにすると、ぷるぷる感をたっぷり味わえます。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 23:13 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1963552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころころらど at 2006-08-01 08:32
タイトル : ハッピー7ケーキ!
わかっていただけるかな~? タコの7歳の誕生日ケーキということで、「7」を浮き上がらせようとしたのですけどね、あまり目立たなくて(また)企画倒れのようです。例によってまた準備が遅くなり、ケーキの飾りつけをしたのはみなさんが集まってお昼を食べている間。後からいらした方の出迎えや、ジュースをこぼしちゃった~、トイレのウォシュレットをいたずらして服や床がびしょ濡れ~、ケガをしたので絆創膏~と落ち着いてケーキに向かっている時間もなく、適当な飾り付けになってしまいました。...と言い訳(笑) 周囲のナッペ...... more
Commented by yuko at 2006-04-29 21:10 x
レシピ完成おめでとう!
おじゃる丸のプリンだ~。近いうちに牛乳を買って作ってみます。
ところで卵白は何に使ったの?
今日私が作ったクレームダンジェは卵白しか使わなかったので、うまいこと使うことができるといいのですが。
Commented by MurasakiTulip at 2006-04-29 23:49 x
わ~完成したんですね♪
さっぱりプリンだったら、たくさん食べれそう。
ほど良いぷるぷる感に出来上がりましたね。
今度、作ってみようかな。
(カラメルソースは横着してカラメルタブレット使っちゃうかもしれないですけど・・・(^_^;))
Commented by らんぜ at 2006-04-30 00:12 x
おじゃる丸のプリン、完成したんですね~! 本当にぷるぷるしてるカンジがお写真からも伝わりますね~!
プリン、大好きなんですけど、あんまり作ったことはなかったので、
assamさんのレシピお借りして作ってみようと思います~^^
Commented by りく at 2006-04-30 15:12 x
おじゃる丸プリン(←勝手に呼んでます。ごめんなさい)、完成したんですね〜(*´▽`*)
フルフルで美味しそうです!家はたまにしか生クリームを買わないので、生クリーム無しでできるのが嬉しいです。
連休で実家に帰っているので、自宅に戻ったら早速作りたいと思います(^-^)
Commented by ぎこ at 2006-04-30 16:34 x
本当におじゃる丸が喜びそうなプリン!!
うちの怪獣たちに美味しそうな写真を見せたら
『おじゃる丸のプリン、作ってー』とせがまれました。

パンナコッタに続いて作らせていただきます!
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:24
■yukoさん
やっとできました~。ぷるぷるさせるのすっごく楽しいですよ!
卵白は、スープのうきみと、目玉焼きにプラスして焼いたり^^;
本当はダックワース作るつもりだったんですがね・・・
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:25
■MurasakiTulipさん
そうこれ、さっぱりしてて食べてても飽きないですよ☆
生クリーム入りのも濃厚で好きですが、やっぱりこういうあっさりなのが、好きです。
あと~これは冷やして固めるタイプのプリンなので、タブレットが溶けないので使えないと思います^^;
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:26
■らんぜさん
プリン大好きなんですけど、うまく作れなくって・・・これはゼラチンで固めるので、すが入ったりとか火加減にはてこずらないので、作りやすいかと思います☆
機会があったら、作られてみてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:28
■りくさん
GWで帰省されてるんですねー。ウチも火曜日から帰省します^^
おじゃるプリン、さっぱりして懐かしい味わいですよ☆
作られましたら、ご感想ぜひよろしくです~。
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:30
■ぎこさん
お子ちゃんに気に入ってもらえるとよいのですが・・・!
うちのこは、おじゃる丸のプリンの歌(デザートに~プリン♪っていう)を聞くとものすごく反応します・笑
1つペロリと食べちゃうんですよ~。
Commented by kana at 2006-05-07 00:23 x
はじめまして。おじゃるまるプリン、作ってみました!
プリン大好きな我が家の娘たちにとって馴染みのあるネーミング、
作って〜食べた〜い!まだ〜??大騒ぎでした(^^;)
美味しかったです♪ほんとに作りたてはぷるぷる♪
ありがとうございました〜
カラメルだけが少し失敗!?型に流し込むのにもたついて
かたまってしまい型抜きしたらちょっとへこんでしまいました…

また遊びに来ま〜す!よろしくです!
Commented by assam-milk at 2006-05-07 13:04
■kanaさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ぷるぷる感味わってもらえたようで、ほっとしました。
お子さんたちにも喜んでもらえたんですね~^^
カラメルは、私も苦手で・・・焦がし具合とか難しいですよね。
これからの季節、冷たくてツルンとしてるものがおいしいですし、
ぜひまた作ってみてくださいね。
嬉しいご報告どうもありがとうございました!
<< チーズのエピ オートミールブレッド >>