ぷるぷるプリン

f0012338_2246995.jpgf0012338_22465176.jpg
おじゃる丸の大好きなプリン、ついに完成しました。
スプーンでつつけば、ぷるるんっとふるえます。表面のツヤツヤ感も、目で味わっていただけます。
この弾力は、蒸しプリン・焼きプリンでは出せないと思います。
材料もいたってシンプル。生クリーム不使用・甘さ控えめのさっぱりしたプリンなので、子供のおやつにもぴったりです。
(プリンカップ5~6個分)
材料
*カラメルソース*
グラニュ糖 70g
水 大さじ2
熱湯 大さじ2
*プリン生地*
卵黄 M4個
グラニュ糖 50g
牛乳 2と1/2カップ
粉ゼラチン 8g
バニラオイル 少々

f0012338_23162232.jpg
作り方
準備・・・プリンカップに薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、レンジで20秒くらい加熱して溶かしておく。
1.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュ糖と水を入れ、中火にかけて砂糖を溶かす。途中鍋を揺すりつつ(ヘラ等は使わないこと)、色が付いてくるまで火を入れる。
色づいてきたら火を弱め、ヘラで混ぜながらきつね色にほどよく焦げたら火から下ろす。
流し台の中などに鍋を置き、熱湯を少しずつ加える。この時ハネるのでヤケドに注意。
むらなくなめらかになったら、カップに均等に流し入れておく。
2.ボウルに卵黄をときほぐし、グラニュ糖とあわせてホイッパーで混ぜ合わせる。
小鍋に牛乳1カップ分入れ、沸騰寸前まで熱し、ボウルに少しずつ入れて混ぜ合わせる。
3.2を鍋に戻し、弱火にかけ、常にヘラで底からかきまぜつつとろみをつける。焦げ付かないように注意。
ヘラですくってみて、指でなぞった跡が消えないくらいもったりしたら、火から下ろす。
4.3にゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。漉し器を通してボウルにあけ、氷水にあてながら混ぜ合わせて冷ます。
ゆるいとろみがついてきたら、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせる。
好みで最後にバニラオイルを数滴たらす。
5.カップに静かに流しいれ、表面の泡を消して綺麗にする。バットに並べて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
6.固まったら、水でぬらした指でプリンの表面をそっと押してすき間を作ってから、お皿にひっくり返して抜く。

****
グラスに入れて固めてもみましたが、型抜きしたほうがよりおいしい&楽しいと思います~。
時間が経つとちょっと固めになりますので、作ったその日のおやつにすると、ぷるぷる感をたっぷり味わえます。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 23:13 | スイーツ
<< チーズのエピ オートミールブレッド >>