チーズのエピ

f0012338_15262045.jpgf0012338_15263461.jpg
ホシノぶどう種で、チーズエピです。
ベーコンエピのレシピを置き換えて・・・パリジェンヌとハードブレッド専用粉のmixで、全粒粉に加えて小麦胚芽もちょこっと入れました。
ほんとにちょこっとなのに、入れるだけで風味がすごく香ばしくなります。
しあげにブラックペッパーを挽いてあります。
同じ生地で、チーズを包んだもの。→
エピの成形だと、皮もチーズもカリカリして、おつまみやおやつに最適なかんじ。
丸パンにするとふんわりフカフカな生地も味わえて、同じ生地なのにトクした気分です。
ホシノ、もうなくなっちゃうのですが、GW中は家を空けるので、種おこしはまた帰ってきてから。
・・・旅行帰りだと、なんとなく心身ともに平常ペースに戻るのに時間がかかって、
パン作りのタイミングをつかむの苦労するんですよね~^^;
とりあえずそろそろ荷造りはじめなきゃです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-30 00:06 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1970783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-04-30 00:10 x
綺麗なエピですね!私はフランスパン系はまだ挑戦したことないので、憧れのパンです^^
GWは旅行に行かれるんですね!いいなぁ~^^ うちはまだ予定が決まってません>< 旦那の休みが決まらないので。。。
Commented by mie at 2006-04-30 08:29 x
assam-milkさん

おはようございます。
すごく綺麗でおいしそうなエピ! 胚芽入りだ~!
実は私も先日、エピに挑戦しました。
もっと深く切り込みをいれればよかったけど、中途半端だったので「エピ」ではなく、エピっぽくなったって感じです。
ホシノもすごく興味があるけど、未だ未経験です。
今度、挑戦してみようかな・・・・。 でも難しそう・・・。
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:32
■らんぜさん
エピは食感が軽くて、すごく食べやすいですよ~。
ホシノのパンの、皮のおいしさが、より引き立つと思います。
GWは・・・旅行というか帰省がメインですね・・・^^;
だんなさま、お忙しそうですね。でも、おうちでゆっくりしたり、お買い物いったりするのもまた楽しいですよね!
Commented by assam-milk at 2006-04-30 18:34
■mieさん
切り込み、けっこう難しいですよね!思い切ってジョキッとやっちゃうくらいでもいいかもですね。切り離されちゃっても、乗っけておけば焼いてる時にまたくっつきますし^^;
<< オレンジチョコのベーグル ぷるぷるプリン >>