「ほっ」と。キャンペーン

パンヲタ会2013夏

ナディハウス仲間つながりの、パンヲタ会。
久しぶりに参加させていただきました^^
勝手知ったる、ちょこさん宅にて、kanokoronさんふぃせるさんランちゃんと
そして今回はなんと!!ユウキ先生がご降臨~!!!すごいですよね(汗)

で、今回のテーマは、
フランス産バター三種でのクロワッサン焼き比べ!
kanoさんが、貴重なバターをシートにしてきてくださいました。
ボルディエ・・・世界一美味しいと絶賛される、三ツ星シェフ御用達の発酵バター。
ルガール・・・ キルフェボンでも使用されているブルターニュの発酵バター。
エシレ・・・ 言わずと知れた、おいしくて有名なバター。笑
f0012338_13481087.jpg

クロワッサン生地は、ユウキ先生が三時半起きで!仕込んできてくださった
最高のコンディションのもの。。
最初の折り込みは何とかなりましたが、、
三種類もあるのに、誰一人として先生に「手伝いましょうか?」とは言わず(笑)
先生がひたすら、順番に折り込み作業をするのを鑑賞するのみの私たち。。
先生、こき使って本当にごめんなさい。
だって、、べたべたになるの目に見えてたし><
私まだ、ナディでクロワッサン習ってないし~。
f0012338_13483530.jpg

いともたやすく、スルスル~っと伸ばしてしまう先生のゴッドハンド。
f0012338_13483526.jpg

作業の合間に、ふぃせるさんお手製の赤ワインのムースと、オレンジのケーキを。
どちらも絶品~!とくにムースが気に入りました。
レシピ通りに作れるかな、、、また食べたいです☆
f0012338_13484930.jpg

私は、バゲ生地を仕込んで行き、現地で焼かせてもらいました。
以前よりもオーブンのスペック上がってる!!
がんがん焼き色が付いて、家で焼くよりも、皮がむちゃくちゃ美味しい。。。
いやでも、先生に食べてもらうとかありえない話なんですけど、本当は。。
f0012338_13485033.jpg
f0012338_1349557.jpg

途中、お茶しつつおしゃべりしつつ、クロワッサン、どんどん焼けてきました。
塗り玉しないので、素朴な焼き色^^
先生は、ダレちゃったな~と納得いってない感じでしたけどね。
三種類、微妙な違いが出たかな?
ボルディエは、生食いしたほうが人気でしたね。
火が通ると、ちょっと後味が悪くなって、くどさが前面に出ちゃう感じ。
ルガールは、くせがなくて、無難な感じかな?
やはり、クロワッサンにはエシレがダントツの美味しさでした。
バターの風味と、口に入れた時の甘みが、主張しすぎず。バランスが最高。
本当に贅沢な食べ比べでした。
f0012338_1349667.jpg

ランチも持ち寄りで~
先生はリンゴのスパークリングジュース、
私は、ヒヨコマメのカレースープと、ガスパチョを。
kanoさんの生ハムも肉肉しくって美味しかった~。ランちゃんのお野菜のジュレ寄せなんて
コンソメから買いなおさないと、、、って感じです。上品なお味!
チーズも何種類もあって、ディップもあって、も~、食べきれないくらいでした。

パンヲタが六人も集結すれば、話題も尽きませんよね~。
私なんて、ここ最近はすーっかりサボってしまって、ヲタとも言えないレベルに成り下がってしまっているというのに
この会に呼んでいただけて、本当に申し訳ないです。。
美味しいものを食べたい一心で、皆さんにくっついてっております^^;

記念撮影をするのを忘れちゃったので、次回はぜひまた先生と皆さんとで☆
ユウキ先生、ナディの皆様、どうもありがとうございました!
f0012338_13491940.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-07-17 14:16 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/20032374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ピザ&ナン焼き@長男 クッキング講習会リハ >>