そば打ち体験

f0012338_2042135.jpg

東北もやっと梅雨明け(遅!)し、
今週は夏らしい暑さとなり・・・。こうでないとね~と思いながら、
やっぱり、暑いのは苦手です。。

プール三昧だった去年ですが、今年は、8月になって初の水遊びへ。
みちのく湖畔公園は、広くてのんびりできる お気に入りスポット。

先着4組の、そば打ち体験に申し込むことができました♪
私、、初そば打ち!!
f0012338_20421715.jpg

粉を捏ねていくっていうイメージで、パンと似てるのかなと思いきや
ものすごく固いので、力も要るし、コツもつかみにくーい。。
力加減がキモなんですねえ。薄い部分と厚い部分が出来ちゃったし、
はじっこが割れてきちゃって、先生にヘルプ~~(^_^;)

f0012338_20422147.jpg

びっくりするほど重くてコワい包丁(笑)
細くしなきゃと思ってはいるものの、こわくて、うどん状態のそば(泣)
ひとさし指がめちゃめちゃ痛くなった。。力はいりすぎ。
f0012338_2042257.jpg

本当は、1分ゆでればオッケーなんですって!早!
ただ、うちのは ぶっとかったため、やや硬めな仕上がりに・・・・
ものすごく落ち込んでましたが、意外に子供たちががっついて食べてくれました!
機会があったら、また・・・リベンジ・・・あるかな!!?笑
美味しいお蕎麦が食べたくなりました~。
f0012338_20422998.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-08-07 20:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/20164774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 仙台七夕2013 和菓子教室 >>