クリスマス・シュトレン2013

f0012338_14375645.jpg

お彼岸を過ぎ、朝晩はすっかり肌寒くなりましたが
日中はまだまだ、日差しがきつくて・・・
シュトレンを今年も仕込む季節となりましたが、なかなか腰があがらず。
スケジュールを見ながら、やっと焼けました。

先週はすっかり、自宅用パン焼きもサボってしまい、買いパンばかり。
今日は、500gのピザ生地を捏ねて、薄焼きチーズパン(もっちりしてる)と、カルツォーネ。
中にトマトソース、ハム、ピザチーズを入れて。
がぶっと食べられるし、マンネリ化してた最近のおかずパンの、仲間入りしてます^^
f0012338_1438512.jpg

シュトレンは、毎年と同じレシピです。
ただ今年は、ラム酒を変えて。ネグリタラムという、甘ーい香りのする
濃厚なラム酒でフルーツを付け込んでありますよ。
仕込みながらもスーハースーハーしちゃう(笑)いい匂い!
ふさ干しレーズン、カレンズ、いちじく、アーモンドの生地に
マロングラッセ、オレンジピールを巻き込み、
発酵バターをたっぷり染み込ませ、洗双糖とシナモンシュガーでお化粧します。
寒くなる季節、コーヒーのおともに!ご贈答用に!
冷蔵保存すれば、年明けまで余裕で保存できます。

これほど、季節の変わり目を感じながら作るお菓子も、そうそうないなと。
今年も、このシュトレンを焼けることに感謝。
f0012338_14381331.jpg

リボンも、今年はアヴリルのかわいいひもで巻いてみました~
自己満足!!かわいすぎ!!
キラキラしてるのも、クリスマスっぽくていいです^^

10月のレッスンの方から試食に出したいと思います。
今年も、たくさんのご注文お待ちしてま~す☆
f0012338_14382026.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-09-24 14:50 | スイーツ
<< クリスマス・シュトレン 解禁 泉マルシェ2013 >>