かぼちゃベーグル

f0012338_14513131.jpgf0012338_14514219.jpg
B&Bのレシピで、かぼちゃペースト80g入れました。
スーパーカメリヤ使用。
ホシノのかぼちゃベーグルよりも色が鮮やか!全粒粉入れてないからかな。オレンジ色のぷちぷちが微妙に残ってるのも、かわいいです。そしてかぼちゃの風味も分かりやすい。ほんのりした甘さで、しっとりもちもち。
ソフトでとても食べやすいベーグルになりました。

出先で、ドンクのパン買って帰りました。
写真、左から、手前のはいつも買うお気に入りのパン。フランス生地でベーコンとチーズが巻いてあります。左はライ麦パンにじゃがいもフレークが入ってるそうで、トーストしてみるとモチモチした弾力が出ました。これはおいしい、気に入った!
スコーンは、初めて買ってみました。くるみ入り。セルクルで抜くタイプより素朴っぽい。クッキーみたいにサクサク、ほろほろ食感で、軽い感じでした。
お昼に食べたのですが、見た目よりボリュームがあって、一個食べ切れなかったです。

f0012338_14551628.jpgf0012338_14553795.jpgf0012338_14561581.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-05-06 15:11 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2057827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほまこ at 2006-05-06 17:02 x
いつも拝見しています。

毎日、美味しそうなパンやお菓子ばかりで
カフェ本を見ているみたいです!

こちらで以前、ヘーゼルナッツをサブレに入れてらっしゃるのを見て
今日クッキーに入れてみたら、とっても美味しく出来上がりました。

これからも楽しみにしています(^-^*)/
Commented by assam-milk at 2006-05-07 00:00
■ほまこさん
こんばんは~。いつも見にきてくださってありがとうございます!
ヘーゼルナッツのサブレ、おいしいですよね。カリカリ香ばしくって。
ナッツ入りのお菓子、大好きです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね~^^
Commented by moonwheat at 2006-05-07 07:02
水分の多いものを混ぜ込むのって、水分量が微妙ですよね。レシピ通りに作ってもうまくいかないことが多いのですが、すごくきれいに仕上がっていますね。カボチャの甘味が、ベーグルに合いそうです。
ドンクのパンは、パリジャンが好きで良く買いに行きました。目指すフランスパンだったりするのです。
Commented by assam-milk at 2006-05-07 13:02
■moonwheatさん
こんにちはー。
このかぼちゃ、ホクホクしてて水分が少なかったんです。それでも水分量、やっぱり心配だったので、ちょっとずつ足して捏ねてました。
かぼちゃの状態によって味も仕上がりも全然変わりそうですよね~。
そう、ドンクのフランスパン、色々置いてますよね。すごくきれいだし、さすがだなーと。
私も行くたびついじーっと眺めちゃったりしてます!
Commented by クーヘン at 2006-05-07 13:10 x
ドンクのスコーン、食べたことないわーくるみ入りなのね?!
気軽にアフタヌーンティーが出来る第一ホテルの「アンシャンテ」。
ここのスコーンも小ぶりながら満腹感ありますよね。
でも私がこの世で一番好きなのは、フォーシーズンホテルのスコーンです!
今まで食べてきた数々のスコーン・・・
しかしスコーンを食べ、のけぞりました。
素朴な、そしてほどよくしっとり、お口の中でもモゴモゴせず、なんともいえない美味しさデス(^θ^)
assamさん、機会があったら是非是非食べてみてくださいましねー
Commented by assam-milk at 2006-05-07 13:23
■クーヘンさん
えっとね、くるみの他にメープルと、チョコチップがありました☆
くるみが香ばしくて甘さも控えめだったし、なかなかでしたよ。
そう~前にクーヘンさんから、フォーシーズンズのスコーンがすっごいおいしいってお話聞いて、一度は・・・と思ってましたっ。
ロビーのラウンジで頂けるんですよねー?はぁ、食べたいな~。
Commented by bau-chan at 2006-05-08 11:53
ご無沙汰してましたぁ。
アッサムさんも楽しいGW↓良かったですね。
お魚なんだろう?
鮎はまだよね?山女?かな?私、川魚の塩焼き大好きなの~~。
もう耐えられません!!
かぼちゃのベーグルも色が鮮やかで美味しそうね~。
B&Bのカフェでかぼちゃのが1番好きなの。
ドンク、今度ゆっくり見てみますね。(周りにお店が無いの)
Commented by assam-milk at 2006-05-08 13:10
■ばうちゃん
こんにちはー。
魚ね、ヤマメかと思ってたら、マスでした・・・(一気にランクダウン)
ヤマメは頭がいいから、なかなか取れないんですって・・・
でも、すごーくおいしかった!ばうちゃんも川魚お好きなのね☆
うちの父は鮎釣りをやってて、夏にはよく家で塩焼きを食べてました。
川魚はからあげにしてもいいよね~。また食べたいわぁ。
ドンクは、ベーグルもおっきくてムチムチしてて結構、好きかも^^
Commented by あだ at 2006-05-08 19:14 x
assamさんこんばんは。
キャラメルチーズケーキは取り合えず冷蔵庫で待機のあだです(苦笑)

今回はちょっと質問してもいいですか?

assamさんの焼くベーグルはどんなフレーバーでも
ツルピカ☆ですよね。(このかぼちゃも!!)
ワタシの場合プレーンは冷めてもツルっとしているのですが
練りこみ系(ブルーベリーやバナナなど)の場合
焼き上がりはツルっとしていても
冷めると少々シワがよってしまいます(涙)

assamさんはツルピカにするコツのようなものをお持ちでしょうか?

やっぱり「モラセス」とか使わないとダメなのでしょうか・・・

ベーグルサイトを覗くと
「焼成温度と時間」(ワタシは200℃、15分です)や
「ケトリング後に生地を冷やすと良い」(やったことありませんが・・・)など
色々あって・・・

もし何かassamさんが気をつけている点などありましたら・・・と
思いまして。

長々と失礼いたしました。
Commented by assam-milk at 2006-05-08 23:55
■あださん
こんばんはー。チーズケーキ・・・どうなったかな・・・ドキドキ。
えーと、私のベーグル作りですが・・・色々作ってる割に、あまり深く考えていないんです^^;
ただ、一番気をつけてることは、生地の水分量かな?
成形時に少しでもベタっとしてると、ハリのある仕上がりにならないような気がします。
二次発酵後、手で持ってお湯に投入する時にも、べたつかずスムーズに扱えるくらいがベストです。
あと、最近は二次発酵の取りすぎにも気を付けるようにしてます。
ぬるく温めたオーブンに5~10分入れたら取りだし、オーブンの予熱を開始するのが、丁度いい感じです。
ケトリングの温度はあまりグラグラさせず、ふつふつ煮立ってる程度で・・・
ケトリング後は、即座に、予熱が終わったオーブンへ入れられるようにしています。
モラセスは、最初使った時は感動したんですが、最近はあまり変わらないような気もしてきました^^;
蜂蜜でやってた時でもシワにはなってなかったし、黒蜜や黒砂糖でも大丈夫なような気がしてます。
焼成はあださんと同じく、200度15分です。
Commented by assam-milk at 2006-05-08 23:56
続きです^^;
ベーグルって、作業時間が短いのはいいけれど、なかなか自分の求める食感、仕上がりにならないのが難しいところですよね!
こんなんでアドバイスになってるか分かりませんが、、、少しでもヒントになれば幸いです。
Commented by あだ at 2006-05-09 10:16 x
assamさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

フムフム、生地の水分量ですね?
確かに、練りこみ系の時はプレーンよりも多少多めになっていたかも・・・
今度はその辺りを気をつけてみます。

発酵もassamさんはワタシよりも短めみたいなので
(ワタシはオーブンの発酵機能で30分とってました・・・汗)
その辺も気をつけながら・・・・

よーーーし、がんばりますよーーーっ!!!(俄然やる気っ!!)


本当に有難う御座いました。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by あだ at 2006-05-09 10:31 x
追記です(苦笑)

キャラメルチーズケーキはassamさんの仰るとおり
かなり締まってました(嬉)
ベースのチーズケーキは普段の自分が焼いているものだったのですが
キャラメルのほろ苦さが入り込んだおかげか
チーズ苦手なワタシにも美味しく食べられました。

キャラメルクリーム・・・常備品にレギュラー入りかもしれません(笑)

追記と言いながら長々と申し訳ありませんでした。
Commented by assam-milk at 2006-05-09 15:31
■あださん
こんにちはー。
チーズケーキとキャラメルってやっぱり合いますよね!
あ~私も早く食べたいです(笑)
ベーグル作りも、一緒に頑張りましょうね♪
なにかおいしいフィリングとかあったら、また教えてくださいね^^
Commented by はらぺこ at 2006-06-17 08:36 x
こんにちは
この前はオーブンの件でありがとうございました(未だオーブンレンジは買えずにいますが)
昨日B&Bの本かりてきてプレーンを作ってみました
焼き上がりはOKなのに時間がたつと萎んでシワが出るのは仕方ないのでしょうか
assam‐milkさんのはぴんとしていてきれいなのに残念
パンも私が作ると冷めると萎むのは練習不足なんでしょうね…むむむむ 改善策を考えねば
最初にこねる時に20分やってもどうしても『指が透けるほど』にならずぶつっとなるのがダメなのかしら
いつかこんなつるつるべーグル焼いてみたいです
Commented by assam-milk at 2006-06-17 14:23
■はらぺこさん
こんにちは!
>ベーグルのシワ
そうですね・・・私、あまりシワシワになったことがないのですが、考えられる原因として、生地の水分が多めではないですか?
べたつく生地だと、焼き上がりもつるんとした表面になりにくいです。
それと、2次発酵の取りすぎ(過発酵)も考えられるかも?
でも、B&Bのベーグルも結構シワよってますよね~^^;
これからの時期、ちょっとおいておくだけでもすぐに発酵してしまいますから、ベーグル作りは忙しいですね!
<< 麻ひものバッグ ♪ >>