麻ひものバッグ

f0012338_13262266.jpgf0012338_13263096.jpg
先月からとりかかってたのですが、編んではほどき、編んではほどき・・・で、やっと完成させることができました。
練習用に、簡単なぺたんこバッグにしたものの・・・やっぱり難しいし、時間がかかる!
細いひもを使えば、もっと繊細なイメージのしあがりになるんでしょうけど、太いひもでザクザク編むのも結構楽しかったです。
不恰好でも、自分の手で作ったと思うと、愛着がわいてきます。

f0012338_13325410.jpg
今日は、かわいい柄のはぎれを見つけてきました。
赤いラインが入ったものが結構好みなんです^^
キッチンクロスに仕立てたいと思っていますが、いつになるだろうなぁ~・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-05-07 13:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2069470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-05-07 16:55
アッサムさん、ご自分で編まれたの~~~(@_@)
うゎ~~~スゴイです!!!買ったのとばかり思ってたわ~
(で、下のベーグルに目が行ってしまい・・・(^^;))
すっごくかわいい~~~
赤いラインがステキだし、色が「きなり」???わたし好みです。(^^)
Commented by クーヘン at 2006-05-07 19:30 x
ええー?ご自分でバック、編んだのですかー?
すごいっ!何日くらいかかりましたか?大きさはー?
赤がアクセントになっていて、シンプルながら、おしゃれですね!
素敵、素敵!!
assamさんは日々の生活を本当に楽しまれているご様子。
いいことですねー(*^-^)/
Commented by assam-milk at 2006-05-08 06:42
■きなりさん
おはようございます~。ただ今、パンの発酵まちです。
このバッグね、無印の麻ひも使用なんですよ^^やさしいきなり色で、手触りもいいし気に入っています。
100円の麻ひもだと、ちょっと硬いし色がね~~^^;
きなり色に、赤を合わせるのってかわいいですよね!
Commented by assam-milk at 2006-05-08 06:46
■クーヘンさん
おはようございます~。
えー所要日数は・・・半月・・・かな?
夜中しか作業できないし、長くやってると目も肩も痛くなるので、なかなか進みませんでした。
大きさは、横20cm、縦25cmくらい。
ちょっとそこまで、の買い物に財布と携帯くらい入れて行ける感じです。
次はもうちょっとレベルアップしたのを作りたいのですが、、、どうなることやら、です^^;
Commented by ぎこ at 2006-05-08 08:19 x
素適なバッグ!これからの季節活躍しそうですね。
手先が不器用な上、編物はマッタクだめなので
うらやましいです・・
というか(* ̄▽ ̄*)ノ"作ってーー(笑)

クロスも自分で作るなんて考えもしないし・・
赤のチェック、私も大好き!
Commented by 菜津 at 2006-05-08 08:57 x
おはようでございます。
すごい!
こつこつは好きなのですが、
この手はどうやら向いていない様で
以前手袋を作成中にグローブ?鍋つかみ?と化したこともあります。
(ええっと、以上に手がきついようで固くなってしまうんです。)
いいなぁ♪
(ちなみに私型紙を作る仕事なんです。
 自宅でやっているので一息の間に
 このページをみせてもらっている次第で)
Commented by yamakyon at 2006-05-08 10:36 x
アッサムさんこんにちわ。
麻バックこれからの季節とっても活躍しそうですね!手作りなんてすごいです☆ 私は編み編み系は苦手なので尊敬しちゃいますよ~。
そして下のカボチャベーグルもかわい~♪
今朝ジェノエスクのカボチャベーグルたべたんですけど、ジェノのもしっとりモチモチ系でした!プチプチも入ってましたよー!
アッサムさんのみてカボチャペースト入りで作ってみたくなりました☆
Commented by assam-milk at 2006-05-08 13:12
■ぎこさん
こんにちはー。
涼しげな素材なので、夏向きですよね^^でも~私も手先不器用ですよ!
ぎこさんにプレゼントできるようになるまでには・・・まだまだ道は遠いですっ^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-08 13:16
■菜津さん
こんにちはー。
菜津さんはご自宅でお仕事・・・パタンナーさん?っていうのかな?
かっこいいですね~☆
私は手芸系まったく苦手で・・・今まで敬遠してたんですけど、子供の入園時にアタフタしたくなくて、ちょっとずつ練習していきたいなって思ってて。
買った方が全然綺麗なんでしょうけど、自分の手で作るのって、やっぱり楽しいですね^^
Commented by assam-milk at 2006-05-08 13:18
■yamakyonさん
こんにちはー。
編みものってすぐに仕上がらないから、飽きちゃったりしそうなんですが・・・
こうして出来上がってみると、やっぱり愛着わいてきます^^
ジェノエスクのかぼちゃベーグル、今度たべてみようっと!
かぼちゃはホコホコして水分少ないほうが、断然捏ねやすいですよ~。
Commented by まなぽん at 2006-05-08 15:57 x
こんにちは~!
カワイイですね~赤が入っているとなおさらカワイイです(^^♪
私も挑戦したいな~と思いつつ手先が不器用なので
思うだけで終わってます(笑)
いつの日か挑戦してみようかな~と思ったので
とりあえず、図書館で本を予約してきました(笑)
Commented by assam-milk at 2006-05-08 16:25
■まなぽんさん
こんにちはー。
差し色なので、あまり強調してもダメなのでちょこっと使いましたが、アクセントになってよかったかな^^
ブルーとオレンジのひもと迷いましたが、今回は赤を使いました。
編み物、したことがないと、私のように50回くらい編んでは解き・・・になっちゃうかもなんですが、それでもなんとか作れますよ!
本を手にすると、作りたくなっちゃうかもですね^^
Commented by らんぜ at 2006-05-09 01:20 x
わぁ!出来上がったんですね^^ すっごく可愛いバック♪
差し色の赤がとってもキュートですね! 作れちゃうassamさんがすごいです~^^ 
Commented by assam-milk at 2006-05-09 15:26
■らんぜさん
やっとできました~なんとか・・・。疲れました・・・。
でもこの赤いひも、使えて嬉しかったです☆
完成したものを手にとると、また頑張ろう!って気分になります。
<< バターブレッド かぼちゃベーグル >>