バターブレッド

f0012338_132167.jpgf0012338_13214120.jpg













ホシノぶどう種で、「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」のバターブレッドです。
この本、ホシノを使った様々なパンレシピが掲載されていて、どれもホシノを使っているパン屋さんのお墨付きなんだそう!色々作ってみるのが楽しみです。
このバターブレッドは、ホシノ酵母の基本の角食レシピだそうで・・・HB対応レシピのところ、手捏ねでやってみました。いつもの素朴系のホシノのパンは捏ね時間が短いのでちょっと物足りないのですが、パン生地がお餅みたいにつるんっとしてくる感覚、やっぱり気持ちいいな~。
すごく作りやすくて、切り分けてみるとホワンホワンでした。明日はこれでサンドイッチにしよっと。

f0012338_13275670.jpg
頂きものの「伊右衛門」を、水出し冷茶にしてみました。
渋みがまったくなく、まろやかな風味で、すっごくおいしいです。
これまたもらいものの、カステラがあるので、おやつはこの組み合わせで。
お菓子をひさびさに作ろうかな~と思うのですが、今あるお菓子をまず消費しなければ・・・^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-05-08 13:43 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2083575
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2006-05-08 19:24
こんにちは。2本のパンを手ごねというのはすごい。
白い食パンは最近焼いてないんですが、一番粉のおいしさが出てきますよね。焼き色もいい感じで、どんな風にしてもおいしく食べられそう。おいしい食べ方があれば、教えてくださいね。
Commented by クーヘン at 2006-05-08 23:08 x
もう、寝ようと思ったのですが、
今朝早起きして作ったという食パンが気になり、お邪魔しました!
手ごね・・・朝から大変でしたね。
そのかいあって、とてもフワフワの出来ばえでは?!
明日のサンドイッチ、楽しみですねー
何をサンドするのかしらー?(^ε^)/
Commented by assam-milk at 2006-05-08 23:40
■moonwheatさん
こんばんはー。
このパンね、1斤ですよ~、手捏ねは300gが限度です!疲れますよねー。
本当は混ぜ物(レーズンとか)するのが好きなんですが、夫がレーズンだめなのもあり、またとりあえず基本レシピで焼いて味を見てみたくって!
明日食べるのが楽しみです^^
Commented by assam-milk at 2006-05-08 23:43
■クーヘンさん
こんばんはー。
生地を夜作っておくので、翌朝状態が気になって、目覚ましかけなくても早起きできるんです(笑)
明日はごくごく普通に~レタスとハム、たまごなんかで食べます☆
一日お疲れさまでした~、おやすみなさいませ^^
Commented by らんぜ at 2006-05-09 01:19 x
こんばんは! 私もこの本持っています^^
バターブレッド、一度作りましたが失敗しちゃって^^; お写真見ていたら、また作ってみたくなりました~^^ 
綺麗なクラムで美味しそうですね!!!
Commented by ako_bishoku at 2006-05-09 13:32
本当にきめ細かく、キレイに焼きあがっているパンですね~。さすが♪
「伊右衛門」は茶葉が発売されたのですね! ペットボトルの中で、「伊右衛門」が一番好きです!

ところで、麻ひものバッグ、素敵なできあがりですね~。 夏にピッタリですね! 次は何を作りますか? 私は編み物が大の苦手なのであこがれちゃいますっ。
Commented by yamakyon at 2006-05-09 14:47 x
こんにちわ!
バターブレッドほわほわ感伝わってきますよ~♪切り口がまたおいしそう!!

伊右衛門、茶葉もあるのですね。売ってるのかなぁ?
私は今仕事中なんですけど(何やってんだ?!(^-^;)調度ペットボトルのんでまーす☆
今日後輩が会社の下のコンビニで買ってきたら「伊右衛門てぬぐい」が付いてたって見せてくれて、かわいかったので早速私も買っちゃいました~。和柄が6種類あるみたいです。
コンビニで見かけたらアッサムさんもぜひ見てみてください^^
おまけなのにとってもかわいいですよ~っ
Commented by assam-milk at 2006-05-09 15:33
■らんぜさん
こんにちはー。
バターブレッド、今日食べてみたら、かなりおいしかったです!
まずこのホワホワをサンドイッチで味わってみました。
明日はトーストで食べてみます☆
Commented by assam-milk at 2006-05-09 15:36
■akoさん
こんにちはー。
伊右衛門、コクがあって香りもいいし、私も好きです!
この缶もなんか可愛くて、色も素敵なので、とっておこうと思ってます。
バッグ、褒めてくださってありがとうございます~
ヘタながら、次回作にもとりかかっております^^;夏に使えるのだろうか・・・
Commented by assam-milk at 2006-05-09 15:39
■yamakyonさん
こんにちはー。
ホワホワ感、伝わりますか、よかったー。時間がたってもずっと柔らかくて、感動しました。
伊右衛門てぬぐい・・・6種類もあると!?
和風のものも好きなので、ぜひチェックしてみます☆
そういえば最近コンビニ行ってなかったですよ・・・^^;
<< 春の野菜 麻ひものバッグ >>