フルーツパウンドケーキ

注文して、楽しみに待っていた「おいしい!生地」が昨日届きました。
噂にたがわず、とっても興味をそそられるレシピばかり☆
ロールケーキのレシピもあるし、全部挑戦したくなってしまう~。
写真も美しくて、眺めていると時間を忘れてしまいます。買ってよかった♪

で、今日は念願の「フルーツケーキ」に挑戦。
きなりさんが、とーっても美しく・おいしそうに焼かれてたのをみて、作りたい!食べてみたい!と思ったんです。
春に作って、砂糖をまぶして冷凍保存しておいたオレンジピールと、自家製ラムレーズン、
それにクランベリーとクルミを入れて作りました。
一応、流れを頭に叩き込んでから作業を開始したのですが、やはり難しい!
卵の温度や、生地の温度を確認しながら、丁寧に作るように気をつけました。
バターがフワフワになっていく様子や、生地がなめらか~にツヤツヤしてくるのが、
「うわ~、こんなになるんだ~」と新鮮で、とっても楽しかった♪
でも・・・ハンドミキサーを使ってるのに、腕が痛い・・・笑。

焼き上がりは、「おぉぉ~!!!」と思わず、声が出てしまうくらい。
かっこよく角が出て、ぷっくり膨らんでくれました。
f0012338_16461627.jpg

焼き上がりに、これ以上ないってくらいたーっぷりと、ラムシロップを塗るのにも驚き。
小さい頃から大好きだった、お酒の風味とフルーツいっぱいのケーキだわ!!
これは、実家へ里帰りするときに持っていってみんなで食べようと思っていたのですが、
あまりに美味しそうなので、すぐさま自分用に、もう一台焼いちゃいました。
(最初から2台焼いておけばよかった・・・)
新年まで熟成させておいて、帰ってきてから食べられるというわけです♪ああ、楽しみ。
切り口は、食べる時に撮影できるかな?
このケーキ用に、ラムレーズンとオレンジピールもまた作っておかなきゃ!
[PR]
by assam-milk | 2005-12-26 16:54 | スイーツ
<< コーン入りの白パン シナモンロールブレッド >>