フルーツパウンドケーキ

注文して、楽しみに待っていた「おいしい!生地」が昨日届きました。
噂にたがわず、とっても興味をそそられるレシピばかり☆
ロールケーキのレシピもあるし、全部挑戦したくなってしまう~。
写真も美しくて、眺めていると時間を忘れてしまいます。買ってよかった♪

で、今日は念願の「フルーツケーキ」に挑戦。
きなりさんが、とーっても美しく・おいしそうに焼かれてたのをみて、作りたい!食べてみたい!と思ったんです。
春に作って、砂糖をまぶして冷凍保存しておいたオレンジピールと、自家製ラムレーズン、
それにクランベリーとクルミを入れて作りました。
一応、流れを頭に叩き込んでから作業を開始したのですが、やはり難しい!
卵の温度や、生地の温度を確認しながら、丁寧に作るように気をつけました。
バターがフワフワになっていく様子や、生地がなめらか~にツヤツヤしてくるのが、
「うわ~、こんなになるんだ~」と新鮮で、とっても楽しかった♪
でも・・・ハンドミキサーを使ってるのに、腕が痛い・・・笑。

焼き上がりは、「おぉぉ~!!!」と思わず、声が出てしまうくらい。
かっこよく角が出て、ぷっくり膨らんでくれました。
f0012338_16461627.jpg

焼き上がりに、これ以上ないってくらいたーっぷりと、ラムシロップを塗るのにも驚き。
小さい頃から大好きだった、お酒の風味とフルーツいっぱいのケーキだわ!!
これは、実家へ里帰りするときに持っていってみんなで食べようと思っていたのですが、
あまりに美味しそうなので、すぐさま自分用に、もう一台焼いちゃいました。
(最初から2台焼いておけばよかった・・・)
新年まで熟成させておいて、帰ってきてから食べられるというわけです♪ああ、楽しみ。
切り口は、食べる時に撮影できるかな?
このケーキ用に、ラムレーズンとオレンジピールもまた作っておかなきゃ!
[PR]
by assam-milk | 2005-12-26 16:54 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/209557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Cozy Little.. at 2006-02-03 15:00
タイトル : ♪フルールケーキ♪
念願のフルーツケーキを焼いてみました。 きなりさん、アッサムさん、の美味しそうなフルーツケーキを見て(アッサムさん作のプレゼントが美味しくて)作ってみたかったんです。 「おいしい!生地」の本をようやく本屋さんで見つけました! どうなのかなぁ??成功? お菓子に慣れてないので、食べてみないと分かりませんが、 成功した感じ♪美味しそうです(^0^) とにかく、初心者なので、書いてある通りに忠実にやってみました♪ 焼き上がりがふわふわで崩れるかと思いました! 何だか今までのと違います...... more
Commented by kinari-epuron at 2005-12-26 17:50
おお!!!!!!できましたね!!!!
すっごいすっごい!!!おいしそうです~~~~!(^^)!
さすがだわ~~~~
わたしも昨日の夜、やっとちゃんと一切れ食べました。端じゃなくて真ん中の一切れを・・・・
おいしかったわ~~~口の中でとろける!まったりクリ~ミ~?!
今まで自分が焼いていたのと、ホント!違うんですぅ~

ね!ハンドミキサーなのに、腕が痛いでしょ~(笑)
でも、痛くてもまた作りたくなるわよね!
Commented by mrsberry at 2005-12-26 17:58 x
こんばんは☆プチお久です。

こちらは凄く寒いですがお元気でしたか。
私もおもわずお~っと声がでました。
いい香りがこちらまで~~~きますよ。
お里帰りにいいお土産ですね。

私はクリスマス前からもう6個クグロフの型で焼いて先生や大事な友人に送っています。
明日も2個焼こうと思っています。
assam-milk さん一切れ味見がしたいわ。
Commented by assam-milk at 2005-12-26 18:00
■きなりさん♪
今ちょうど、きなりさんのプルマン見てきたところです~。
ホント、この腕の痛さはシフォン作りよりすごいかも(笑)
でも、こんなにすごいのが自分で作れるなんて・・・焼き上がりを見ただけでも、ホレボレしちゃっています!
今までの作り方、一体何だったの?って感じですよね。
きなりさんにこの本を教えて頂けて、ほんと良かったです☆世界が広がった感じですよ。
色々、作るのが楽しみです♪
Commented by assam-milk at 2005-12-26 18:04
■ベリーさん♪
ほんとに寒い日が続きますね~。こちらは1日吹雪で大荒れでした!
今週は、里帰りに持っていくお菓子やパンを作るので忙しくなりそうです。
このケーキも、日持ちするしプレゼントにはピッタリ☆
ベリーさんのケーキ、美味しくてステキなんだろうな~。いただける方は幸せですね☆クグロフ型、やっぱり欲しいです!!
Commented by panda_1988 at 2005-12-27 09:45
「おいしい!生地」こないだ本屋で立ち読みして、私も注文しちゃいました!色んなとこで評判なので…^^
このフルーツケーキも作ってみたい!!フルーツたっぷりで、ほんとおいしそう~~新年の切り口が楽しみです♡
Commented by assam-milk at 2005-12-27 15:05
■パン田ちゃん♪
この本、もう一生大事にする~ってくらい、大好きになりました☆私のツボにぴったりはまった感じです^^
パン田ちゃんのフルーツケーキもとっても美味しそうだったけれど、このレシピのも作ってみてね!きっと、また美しい出来栄えなんだろうな。楽しみにしてますね!
切り口、見てみたい~。早く食べたい~~(笑)
<< コーン入りの白パン シナモンロールブレッド >>