春の野菜

f0012338_14513435.jpg
f0012338_14514358.jpg
春というか、もう初夏ですよね。でもまだ風が冷たかったりして、体がついていけない感じです。
福島の道の駅で、わさび菜を買ったので、わさび醤油で和え物にしてみました。
お湯でさっとゆがくだけなので、茎のしゃきしゃき感が残っています。ちょっとほろ苦い感じがまた、くせになりそう。
わらびとかふきのとう、菜の花、たけのこなど、春に出てくるものってちょっとクセがあるけど、そのクセがおいしいんですよねー。

f0012338_14562428.jpg
春にんじんも、春キャベツも、柔らかくて甘くて大好き。この時期にいっぱい食べておきたいです。
これは千切りにんじんを軽くレンジで加熱して、温かいうちにビネガーオイルをかけてマリネしたもの。
酸っぱいもの好きの私の常備菜です。
使うオリーブオイルは、DHCのヌニェス・デ・プラド
炒め物よりも、生のサラダやドレッシングに使うと、そのフルーティな風味が生かせます。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-09 15:05 | ごはん | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2097076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-05-09 18:36 x
春の野菜美味しいですね。
わさびの茎しゃきしゃきしていくらでも食べてしまいます。
山菜のほろ苦いのも好きです。
人参のビネガーオイルをかけたのも大好き、チャービルも入れます。
相変らず綺麗なお写真ですね。
息子ちゃんも酸っぱい物食べられますか?
Commented by yuko at 2006-05-09 19:45 x
私も旬の野菜を楽しんでします。
新たまねぎも大好き。
にんじんはピーラーで薄くしてサラダでたべたり、煮物やカレーなどに・・・。
assam-milkさんのにんじんの食べ方、参考にしてみますね。
Commented by MurasakiTulip at 2006-05-09 22:36 x
すこしずつ暖かくはなっているものの、まだ少し肌寒いですね。
道の駅や産直は旬のものがお安く手に入るので好きです。
場所によっても置いてあるものが違うのも面白いですし・・・。
これから根菜に代わって葉野菜もたくさん出てきますね。
私も甘い春野菜たっぷり食べたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-05-09 22:52
■berryさん
こんばんは~。
わさび菜、って初めて食べたので新鮮でした!根っこみたいには辛くないんですね(あたりまえ?)
チャービル、いいですね!サラダにして食べるにはぴったり^^
うちは今ミントしかなくて・・・生食で使えるのも欲しいです~。
息子は、つまみ食いでなら、酢の物なんか食べるんですけど、いざお皿であげるとダメなんですよ^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-09 22:56
■yukoさん
こんばんは~。
新たまねぎも今だけのおいしさですよね!うちはかつおのたたきが好きなので、よくのっけてサラダにして食べます。
このにんじんサラダは昔から好きなんです^^かなり酸っぱくしちゃってるので、夫は食べてくれないんですけど!
Commented by assam-milk at 2006-05-09 22:59
■MurasakiTulipさん
こんばんは~。
今日は暖かいのかと思いきや、自転車をこぎだしたら風が冷たくて・・・
引き返すの面倒だったので、そのまま行っちゃったけれど風邪引きそうでしたー。
まだ上着着ないと、ダメですね^^;
道の駅、農協の直売所とか、見るだけでも面白いですよね。
ついつい、欲しくなっていつもカゴいっぱい選んじゃいます。
Commented by ぎこ at 2006-05-10 06:50 x
assamさん、
春野菜って本当においしいですよね。
春キャベツや春にんじん、新たまねぎや新キャベツ・・
あげたらきりがないくらい。
わさび菜すごく美味しそう!
食べたことがありませんが
こういうシンプルな和え物が一番よさそうな野菜ですね。

色鮮やかな新にんじんのマリネにもくぎ付けです。

山菜系もいい。
『こごみ』ってたべたことありますか?
スーパーなんかでみるとすごく高価な山菜なのですが
山にいくとごっそり生えているので、ちょっといただいてきては、
毎年こごみづくしの日が何日か続きます。




Commented by Lume at 2006-05-10 10:04 x
そちらではわさび菜っていうんですね☆こちらでは葉わさび。地方によって呼び方が違って面白いですね。で、食べ方も。こちらではサッと湯通ししたあと醤油やみりんと共に密閉容器に入れ、ふたをしたら激しく(笑)
振ります。冷蔵庫で休めながら時々また振る。そうすると、辛〜い葉わさび浸けが出来ます。最高に美味しいですよ〜♪九州でも同じようにするようなので、西日本独特なのかしら。でも、↑の和え物、本当に美味しそう!真似してみます。
Commented by assam-milk at 2006-05-10 14:39
■ぎこさん
こんにちはー。
わさび菜、ってめずらしいんでしょうか?うちのほうでもスーパーなんかでは見かけません。
このシャキシャキした食感、ほろ苦さは、お酒のおつまみにもよさそうです。
山菜も大好き!ぎこさん、山菜取りができるなんてすごくいいですねー。
私もやってみたい・・・けど、初心者がヘタにやるとへんなもの食べちゃいそうで危ないですよね^^;
こごみって、先っちょがクルリンとなってるやつ??かな??
こういうのって、旅館のごはんで出てくるくらいしか口にできないので、こごみづくし・・ほんとうらやましいな!
Commented by assam-milk at 2006-05-10 14:42
■Lumeさん
こんにちはー。
葉わさび・・・そっか、そうも言うんですね!
今日は残りで、わさび醤油+マヨあえにしちゃった~~
今度買ったら、ぜひ激しく振ってみたいと思います(笑!)
辛~いの大好きなので、教えていただけてうれしいです^^
日本って狭いようで、食文化なんか違うのを知るとすごくおもしろいですね。
Commented by らんぜ at 2006-05-11 10:55 x
春のお野菜が沢山ですね^^ わさび菜って食べたことがないです。
私も今回、GWに立ち寄った道の駅で「インカのめざめ」っていうお芋を買ってきました^^ とっても美味しいお芋でしたよ! 産直とかお安くて新鮮なお野菜が買えるのっていいですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-05-11 14:27
■らんぜさん
こんにちはー。
インカのめざめ!テレビで見たことあります。生協のチラシにもたまに出てるかも。(でもお高いよね・・・!)
らんぜさんはどうやって召し上がったのかな?やはり素材の味を一番生かせるのは、ふかし芋かな。じゃがバター大好きです☆
<< プレゼントの記録 バターブレッド >>