プレゼントの記録

f0012338_157147.jpgf0012338_157849.jpg
5月の定期便の記録。
ホシノぶどう種で、いちじくとくるみのパン。分割せずに焼くところ、自分も味見したかったので2分割しました。
1次発酵は7時間取ると一番状態がいいみたい。今からこんなでは、夏は室温に出しておけなさそう・・・。
皮はこうばしく、中がしっとりもっちり。いちじくのほんのり甘さと、ローストしたくるみがおいしい。いちじくはもうちょっと入っててもいいかな~と思うけど、生地がまとめにくくなっちゃうかな。
クリームチーズや、おいしいバターをたっぷりつけて食べたいです。



f0012338_1512915.jpg
f0012338_15121844.jpg









チョコバナナスコーン。バナナ110g(中サイズ1本)、チョコチップ40g、オートミール30g入り。
試作で作ってみましたが、かなり生地が緩くなって焦りました。
途中で何度も粉を足しちゃって・・・レシピにするには、まだまだ調整が必要。バナナはこのくらい入れないと個性が出なそうだし、ちょっと難しいかも。
オートミール入れると素朴な味わいが出ます。全粒粉でもやってみたい。



↓左は、アールグレイスコーン。アールグレイパウダー小さじ2、紅茶葉4g入り。
中央、詰め合わせ途中の様子。こないだ作って冷凍しておいたキャラメルくるみのクッキーも焼きました。
右、今日遊んだお友達にも試食してもらおうと思って、焼きたてをちょっとずつ詰め合わせて渡しました。
パンは私のと半分こになっちゃったので、ほんとに試食サイズでした。

f0012338_15155636.jpgf0012338_15162438.jpg












f0012338_15163742.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-05-09 22:46 | プレゼント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2097220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-05-09 23:28 x
assamさんこんばんは。

イチジクとくるみ・・・ハァ・・・良いですねぇ・・・
皮の香ばしさとは裏腹に中のもっちり・・・ウットリです。

そしてっ!!
チョコバナナスコーン!!!
最強のコンビですね♪

こんな時間なのに・・・お腹が鳴りそうです(笑)
Commented by juri at 2006-05-10 00:21 x
assamさん、初めまして。
前からよく見に来ていて、今朝は仕事が始まるのが遅かったので、前から作りたかったスコーンを焼きました!
いくつか材料がなかったので、ヨーグルトの分もクリームで、水あめはgolden syrupで、コーヒー・チップの入ったダーク・チョコレートを入れました。
jお腹がとても空いていて、いいニオイにガマンできず、焼きあがってすぐ食べました。
ちゃんと冷まさなかったから、しっとりしていたけれど、美味しくできました。
ごちそうさまですー。
今度はヨーグルトも買って、キャラメル・スコーン焼いてみようと思います。
更新、楽しみにしていますね。
Commented by みんみん at 2006-05-10 02:00 x
assamさん、おいしそうすぎます~!!
私にも定期便送ってください(爆)☆
代金は口座振込み、送料着払いでいいです~。
アールグレイのスコーン、とっても興味津々です☆
↑でjuriさんも書かれてますが、私も数日前にスコーン焼きました。
あまりにおいしいので、ご近所さんにもお裾分けしちゃいましたよ^^
うちには転化糖がないので水あめで代用してますが
転化糖が欲しくて、こないだちょっと足を延ばして製菓用品店に行ったんです。
そしたら「トリモリンは小売してないとよ~、7kgからなら売れるけど!」って
お店のおばちゃんに言われちゃいました。
さすがに7kgもいらないので、今度クオカさんにお世話になりまーす。
Commented by assam-milk at 2006-05-10 14:43
■あださん
こんにちはー。
いちじくって、ドライフルーツの中でもかなり好きです!そのまま食べてもおいしいですよね。
チョコバナナスコーン、バナナのおかげでもっちりしていて、結構いい感じでした☆
チョコは必須の組み合わせですね!
Commented by assam-milk at 2006-05-10 14:46
■juriさん
こんにちは、初めまして!
スコーン作ってくださったんですね、ありがとうございます。
コーヒー味のチョコレートに、ゴールデンシロップ・・・
ほんと、すごく甘くていい香りがしそう!!
焼きたてもいいし、冷めてなじんできてもおいしいですよ^^
また色んな味で楽しんでみてくださいね。
これからもよろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2006-05-10 14:49
■みんみんさん
こんにちはー。
あはは・・・^^;口座振込み。そんなに言って頂けて嬉しいです!
みんみんさんもスコーン作ってくださったんですねー。
ご近所さんからも好評だとよいのですが☆気に入ってもらえて、嬉しく思います。
転化糖・・・7kgって!どんな入れ物に入ってるんだろう・・・四角い缶かな??^^;
私も近所で手に入ればいいと常々思ってるのですが、なかなか売ってないですよね。
私もいつもcuocaさんでお願いしています。
Commented by kimukao at 2006-05-10 22:31 x
無事届いたよ!いつもありがとう。
21時過ぎに届いて、子が寝たら開けようと思ったら…も~やっとさっき寝た!!
親の殺気が伝わったのか…?
早速スコーンを少しずつ試食。(こんな時間に)
チョコバナナも、アールグレイもほんのりいい香りがして、いつもながらに美味しいです。
イチジクのパンは明日のお楽しみ~
そろそろジメジメした季節だから、お菓子便には厳しい!?
クール便って手もあるか(笑)
Commented by assam-milk at 2006-05-10 23:58
■kimukaoちゃん
あーよかった・・・届いたのね!時間指定間違えて変更しちゃったもんだから、どうしたかと思ってたのさ^^;
スコーンはどっちも新作なんだけど、気に入ってもらえたみたいでよかった!会社におやつで持ってけない??
いちじくのパン、夕食に残りを焼いて食べたら、香ばしくって我ながら気に入ったよ。また自分用で作る。
夏場は・・・そうだねークール便で送るか!?^^;
Commented by らんぜ at 2006-05-11 10:52 x
毎回のことながら、素敵なお菓子便ですね! 私も振込み・着払いでいただいてみたいです^^ 送られた先方の方も、箱を開けるのがきっと楽しみでしょうね!それに、食べてもっと幸せになっちゃうんですね!
素敵です~^^
Commented by assam-milk at 2006-05-11 14:29
■らんぜさん
いつもお褒めのコメント、どうもありがとう。らんぜさんにもそのうち・・・ね!??
<< バタール 春の野菜 >>