ナディハウス ルヴァン1-5

ナディハウス ルヴァンpart1も5回目。最終回です。
引き続き発酵種のお勉強、フォアタイク法にて
パンドセーグル・オ・ザプリコ
アプリコット入りのハードなライ麦パン。
パン・ブリエ
水分量の少ない、日持ち重視のパン。

f0012338_16165589.jpg

発酵種が300%入るレシピ、種の水分だけで捏ねる感じなので
押しつけながら生地をまとめていく。ベーグルみたいな生地。
f0012338_1617398.jpg
f0012338_16171058.jpg


三角にぎゅっと握る成形、これが難しい・・・
ライ麦と、アプリコットって合うんですね。
結構酸味が強いので、あまり使ったことがなかったアプリコット、
冨澤商店の高いほう(笑)買ってみよう。
f0012338_16172249.jpg

古くは、航海用の保存食として焼かれていた乾パン的な・・・
というのでどんなに固いかと思ったら
この外側の皮がおいしいんですねー。さくさく!
先生は、高級はチーズよりも、ベビーチーズと合わせるのがおススメだそう。
口の中で一緒にもぐもぐ・・・
なるほど、納得です(笑)
f0012338_16172925.jpg

ピリ辛ベーコンのホットサラダ。ノンオイルなのにコクがあって美味しい!
ジュワーッと熱したドレッシングを回しかけるの、冬にもぴったりですね。
もう、食べに行ってるだけになってますが、、、
次回からは、サワー種??大丈夫かなー^^;

f0012338_16173696.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:35 | パン
<< 久しぶりの 12月突入・・・ >>