「ほっ」と。キャンペーン

バタール

f0012338_1551894.jpgf0012338_155286.jpg
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」より、フィセルの配合で、分割せずに大きくバタールにして焼きました。ぶどう種、リスドォル使用。
フィセルの形にすれば、皮のパリパリをもっと味わえるんでしょうけど・・・成形途中で力尽きそうなので・・・。
いつも作ってるバタール(「素朴がおいしい、天然酵母のパン」レシピ。全粒粉入り)よりも生地が柔らかくて、ダレるのが心配だったのですが、布取りしませんでした。
前回の失敗をふまえ、かなり早めにホイロを切り上げて。
オーブンへ入れてしばらくは、のぺーっとした形だったのが、15分経過して位からいきなりぶわーっと膨らみはじめました。ホシノのパンってこれが面白くて、ついつい家事の手をやすめてはオーブンを覗き込んでしまいます。
底面積が少ない、上に膨らんだ形の焼き上がりになったのが、かなり嬉しいです。

f0012338_15133297.jpg

ガス抜きを極力しないように心がけたため、中はこんな気泡ぽこぽこ。
皮のパリパリ、クラムのもっちりもいい感じ。
夕食がクリームシチューなので、トーストして食べます。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-10 15:18 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2110100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろちゃん at 2006-05-10 17:25 x
assam-milkさん、こんにちは♪
またまた、すっごくおいしそうなパンです。
なんか、プロですよ~^^パリッとしておいしそうです。
クリームシチューと絶対合う!あぁ~食べたいなぁ。
バナナとチョコチップ入りのスコーンもおいしそうです♪
Commented by sayuri at 2006-05-10 17:35 x
assam-milkさん、はじめまして。
ぎこさんのところからお邪魔しました。
少し前から見せていただいていたのですが
あまりにもすばらしいバタールなので思わずコメント
させていただきました!
すごくきれいにクープ開いてますね。
私もちょっと前から焼き続けてるんですが
こんなふうに全然焼けなくて・・・
ちなみにオーブンはガスをご使用ですか?
エッジも立ってるし、気泡もすばらしいです。
私もこんなふうなバタールが焼けるようになりたいです!!
またお邪魔させてくださいね。
Commented by mai at 2006-05-10 22:38 x
こんにちは
いつもおいしそうなパン画面越しにうっとりしながら見ています
ところでassam-milkさんはどちらのホームベーカリーをご使用ですか?
私も買ってたくさん練習してassam-milkさんみたいなパンを焼きたいと思っているのですがなにかおすすめがあったら教えてください
いつかこんなパンが焼けれたら・・・
電子レンジと兼用で小さいオーブンだけど(しかも回転皿しかないタイプ)ここを目指して頑張って焼きます♪
Commented by assam-milk at 2006-05-10 23:31
■ひろちゃん
こんばんは~。ちょっとお久しぶりでした。
予定通り、夜にトーストして食べました^^パリッともちっと、おいしくって~~
ついつい、食べ過ぎてしまいました!
Commented by assam-milk at 2006-05-10 23:35
■sayuriさん
こんばんは、初めまして。ぎこさんのお友達でらっしゃるんですね☆
私も最近、ホシノでフランスパン系ハマってるんです。
オーブンは普通の電気オーブンで・・・あまり高温にならないんですが^^;何とか使ってます。
クープ、今日のは、生地の状態が結構よかったので、入れやすかったです。
ベターっとしちゃってる時は、引きつっちゃってダメダメ・・・そんな時は味もおいしくないですね^^;
私もまだまだ修行中の身ですので、ぜひまた情報交換等させてください。
Commented by assam-milk at 2006-05-10 23:45
■maiさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
HBはですね、エムケー精工の、HBH916を使用してます。
値段が手ごろで、あとパンケースが横長ってので選んだんですが、
結局今は捏ねだけで使っているので、1斤用でも良かったかな~なんて思っています。
今は色んな機能がついたHBが出ていますよね!天然酵母対応機種とか・・・。目移りしちゃうと思いますが、お値段との兼ね合いもありますし、
色々な面からリサーチしてみるとよいかと思います。
参考までに、私がよく見にいってたサイトは「ホームベーカリーまりの部屋」というところです。レシピから、機種の紹介まで網羅されていて見ごたえがありました。
参考になれば、幸いです!パン作り、一緒に楽しんでいきたいですね♪
Commented by ぎこ at 2006-05-11 09:47 x
すごいすごい!むっりち気泡がいっぱいで
相変わらず素適なバタールですねー。
クリームシチューにばっちりあいそうで食べ過ぎちゃいそうです。

うんうん、家事しながらオーブンを覗き込む気持ちわかります。
膨らんでくるのをみているとうれしいですもの。
私なんて家事そっちのけだわー(^▽^;)



Commented by らんぜ at 2006-05-11 10:48 x
すご~い!assamさん、もうお店のバタールより美味しそうですよ!!
未だにフランスパン系はチャレンジしたことないので、いつもお写真見て作った気になっちゃってます^^ クリームシチューとの晩御飯、美味しかったんでしょうね♪
Commented by assam-milk at 2006-05-11 14:31
■ぎこさん
こんにちはー。
はい、もう、食べすぎでした(笑)でもバタールって軽いから、いくらでも入っちゃいますね^^;
パンがむくむく膨らんでる姿を見るのって、本当に楽しいですよね!
Commented by assam-milk at 2006-05-11 14:36
■らんぜさん
イーストのフランスパンはこんなに熱中して作っていなかったのだけど、
ホシノはすごく膨らむから、楽しくて何度も作れる感じなんです。
でも、まだまだです。これからも焼きますよ~!
Commented by bau-chan at 2006-05-11 18:19
アッサムさん♪
あれ?このバタール、見過ごしてました!!
@@すごいわ~♪
美味しそう♪
クープもばっちり、気泡もばっちり、焼き色もばっちり♪
完璧じゃない☆
ご主人様の反応もいいでしょう~!?
Commented by assam-milk at 2006-05-11 21:48
■ばうちゃん
こんばんはー。
完璧だなんて、、、まだまだ程遠いです。とりあえず数をこなして、慣れてるだけですから^^;
そしてご存知の通り、ああいう夫ですので、反応を気にするのはヤメにしてますっ(泣)
Commented by クーヘン at 2006-05-12 21:46 x
ち、ち、ちょっと待ってくださいまし・・・
私、この映像を目にした時「ドンクのバタールね!」と思ったんですが・・・
なんとassamさんがお作りになったのねーすごすぎる!
これは売り物ですよー美味しそー完璧ですね!!
私もこのバタール、焼きたてを食べてみたいデス~(^ε^)/
Commented by assam-milk at 2006-05-12 22:27
■クーヘンさん
うわぁードンクのだなんて、めっそうもございませんですよ!
ドンクのはもっともっと、エッジが均一に立っていて美しいですもの。
でもね、天然酵母で作るバタールはすごくおいしいので、気に入ってどんどん焼いちゃってます!
焼きたても勿論ですが、冷めてもトーストすればカリカリでおいしいですよ^^
Commented by kinari-epuron at 2006-05-13 22:06
アッサムさん、めちゃめっちゃすごいわ!!!(@_@)
凄すぎ~~~~おいしそうったらないわね!!!
かじりたぁ~~~~い!!!(^O^)
どんどん腕あげてますねーーー羨望のまなざし送ります~ スゴイって!☆
Commented by assam-milk at 2006-05-14 00:16
■きなりさん
こんばんは~。
ホシノ、柔らかいパンもおいしいけど、やっぱり、皮が香ばしく焼けたパンが好きです。
バタール、とにかく皮が好きで、何度も焼いてます!
きなりさんにそんなに言ってもらえるなんて、、光栄ですー。
いつか、食べてもらえたらいいなぁ。
<< くずもち プレゼントの記録 >>