金時豆パン

f0012338_225335.jpgf0012338_2254295.jpg











「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」の抹茶金時パンの配合で、抹茶抜き。8分割。
ぶどう種使用・スーパキングとリスドォルのブレンドで。
こういうパンの時ってスーパーカメリヤ使いたいんだけど、今開けちゃうと冷蔵庫に入りきらなくて、封を開けるのをためらってしまいます。
豆パンは久しぶり!和菓子っぽい味わいになるのも好き。
うまく成形できなかったためか、後ろのものは豆がにょきっと飛び出してます。ちょっとかわいいんですけどね。
焼きたてを3つ(とフルーツを)持って、出先で子供のお昼にしました。
私もつまみ食い^^;ふわふわして、豆のしっとりした感じもおいしかったです。

f0012338_22161441.jpg
cuocaで最近ようやく買ったパンマット。
Mサイズとはいうものの、かなり大きいです!
のし台(人工大理石みたいなタイプ)を、捏ねの時と成形の時と2度洗わなきゃいけないのがなんか苦痛になってきて・・・これを成形の時に使うようにしました。
木製のもいいなーと思うけど、頻繁に洗うとひび割れしてくるだとか、結局下に滑り止め敷かないと動いちゃうとか聞くので、うーん・・・。どうなんだろうかと。
とりあえずこのマットは、粉振らなくても生地が張り付いたりしないし、成形待ちのものは、余ったマット生地で覆っておけるので、かなり重宝してます。
ものすごくしっかりしたキャンバス地なので、布取りもうまくできます。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-12 14:32 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2126944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2006-05-12 17:28 x
こんにちは。^^
パンマット、初めて使ったときその生地の張り付かないことに感激したこと
思い出しました~。
パン作り始めた頃はペストリーボードで捏ねも成型もしてたけどやっぱり毎回洗うのが
めんどっちくなってきて。(笑)
私はボード、使うたびに水洗いしてるけど割れとかソリとか大丈夫そうです。^^
ホントは水洗いダメだったりするんですよね?
でもやっぱりきれいさっぱり洗いたいですよね。(笑)
ダンナが言うには、木製のものは片方だけ水に塗らしたり洗ったりすると
反るから
必ず両面(全体?)洗うようにしています。
そううれば「普通は反らない」らしいです・・・。^^
でもやっぱりベンチタイムや成型にはパンマットが一番使い心地よさそうですよねっ。

金時豆、大好きです~!!
パンに入れるのはうぐいす豆も好きかな。
ふわふわでおいしそう~。(^.^)
Commented by assam-milk at 2006-05-12 22:24
■sakiさん
こんばんは~。sakiさんはペストリーボード使われてるんですね。
今年に入ってから、木製のを欲しいなって思ってるんですけど、
やっぱ本当は洗わず、布巾で拭いて乾燥させるだけのほうがいいっぽいですよね。
sakiさんと同じく、なんかちゃんと洗わないと気がすまない(笑)ので、それもあって迷ってますー。
でも!ご主人さまの説は確かにそうかも。片面濡らすから、反っちゃうってことありそうですよね。
とりあえず、このパンマットのお世話になりつつ、また考えます^^;
豆パン、おいしいですよね~お茶と一緒に食べるとまた格別。
うぐいす豆は色合いが華やかになって、見た目も楽しいですよね!
Commented by らんぜ at 2006-05-13 00:40 x
こんばんは~^^ 私はパン作り最初の頃パンマット使ってました^^
クオカオリジナルのペストリーボードを買ってからは、ボードばっかり使ってます^^ 毎回洗えるし、便利ですよ^^ でも、100円ショップの滑り止めマットは必需品です^^;
最近、キッチンハサミをボードに2度も落として、突き刺さってしまいました~><

豆パン、すっごく美味しそうですね♪ 私もブドウ種、起こしました♪
明日、全粒粉ブール作る予定です~^^
Commented by assam-milk at 2006-05-13 15:56
■らんぜさん
らんぜさんもペストリーボードお使いなんですね。
デザインかわいいし、いいなーって思ってたんですが、滑り止めマット使うなら今と同じかなぁ・・・って、躊躇してて。
でも動かない台って、絶対重たいですもんねー。。なんだか分からなくなってきました・・・
ぶどう種起こされたんですね!クセがなくてすごくおいしいと思うんですけど、どうかな?!
私は丹沢酵母を起こしましたよ~。
<< 黒糖かん キャスのお皿 >>