「ほっ」と。キャンペーン

ナディハウス ルヴァン課2-1

f0012338_11132583.jpg

新年、初のナディハウスに。今回からやっと、ルヴァン課パート2です。
ますます訳わからなくなってますが、、、
ライ麦のサワー種のお勉強でした。
自家製酵母・・・管理の難しさがネックだなー、
なにを培養しているのか分からなくなるのが怖い!

「スペックブロート」スペックは、ベーコンのこと。
お引越しを控え、先生渾身の手作り(笑)焼き網にて、ベーコンをかりかりに焼く。
これを、細かくちぎり、キャラウェイシードと練りこむ。
生地は、捏ねてすぐはこんなにねとねと~。
時間をおくと、ふしぎと、つるんとまとまるんだけど。
f0012338_11133787.jpg
f0012338_11134826.jpg

f0012338_11135926.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート。
がっつりライ麦パン!な感じですが、イースト配合のため
食べてみるとわりと軽くて、食べやすいです。


自宅でサワー種をおこし、繋いでいくのは本当に手間ひまがかかる・・・
そんなに頻繁に焼くものでもないし、
衛生的にも問題があるため。
ベーカリーでも、市販のスターターを使用し、種を起こしても
5回繋ぐのが限界だそう。。。

私、ホシノ酵母だけで精いっぱいです(@_@;)


f0012338_1114563.jpg

お楽しみのランチタイム☆
先生のチリコンカン、お肉でなく、グルテンバーガー使用。あっさり食べられます。
クローブの香りが効いていて、寒い冬にもいいですねー。
柚子の飲む酢や、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのしましまチーズや
おいしくて、刺激を受ける食材がたくさん!
いつもながら勉強になりましたー。

あ、、一つ発見。自分、キャラウェイ苦手(汗)


次回からは、心機一転、場所をうつしてのレッスンです。こちらも楽しみ^^
f0012338_11141339.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-10 11:33 | パン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/21402400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 結婚記念日ケーキなど レッスン風景 >>