きんちゃく袋

f0012338_17552488.jpgf0012338_17553684.jpg
リネンのブラックウォッチ柄のはぎれを使って、練習がてら大小の巾着袋を作りました。
参考にしたのは「リネンで雑貨」石川ゆみさん著。この本かわいくて、すごくお気に入りです。
子供の昼寝の間、ちょっと焦りつつ作業して^^;出来上がってうれしい~。
小さい方(手前)はマチなし、両しぼり。先日買った子供用の水筒入れが欲しくて、丁度いいサイズに仕上げました。
大きい方(奥)はマチつき、片しぼり。出先用におやつ入れにでも・・と思ったら、夫のお弁当のサイズにぴったりだったので、とりあえずお弁当袋にすることにしました。
技術はまだまだですが、お裁縫・・・楽しいかも!次は何を作ろうかな~って、楽しみが増えました。
この柄を使って、もっと上手になったらルームシューズとかも作りたいな!
f0012338_17554936.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-05-14 18:15 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2159427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-05-15 10:17 x
小さい頃はよくお気に入りの布で巾着を作ってもらった記憶があります。
(今はうちにミシンもないし、お裁縫する機会がなくなってしまいましたが・・・)
実は、大小いろんなサイズの巾着ってあると便利。
自宅で自分好みに作れるのはいいですね。
お気に入りの布を探す楽しみも増えましたね(^^)。
Commented by assam-milk at 2006-05-15 14:13
■MurasakiTulipさん
こんにちはー。
たかが巾着とはいえ、結構使う機会多いし、たくさんあってもいいですよね!
布、着々と増えてってます・・・とりあえず気に入ったのは買っとこう!って^^;
Commented by らんぜ at 2006-05-15 23:39 x
本当にassamさんは何でもお上手なんですね!
可愛い柄の巾着^^ ミシンはあるんですが、ほとんど使うことがありません^^; 中学生の頃は巾着をよく作っていたのを思い出しました^^
Commented by assam-milk at 2006-05-16 06:30
■らんぜさん
お裁縫、全然ヘタクソですよーっ。これから練習あるのみです。
中学・高校とサボリつづけていたツケが、今回ってきているので・・・^^;
でもやりだすと楽しくて、手作りってわくわくしますね。
<< プレゼントの記録 いちじくとくるみのパン >>