プレゼントの記録

f0012338_13234581.jpgf0012338_1316629.jpg









ひさびさのハードトーストです。スーパキングとリスドォル使用。
冷蔵発酵。捏ね後室温で1時間放置後パンチ、そのまま冷蔵庫で一晩置きました。
ほんとに久々に焼いたので、勘が鈍ってないかな~と思ったけれど、予想外においしそうに焼けてよかった。ので、実家へ送ることに。午前中指定にして、老化する前に急いで食べてもらわなきゃ!

冷ましてから袋に入れて、午後戻ってきたら、ひび割れがさらに・・・唇が切れそう^^;
時間おくほど、ベキベキになるんですよね。
これ見たら、切り分けてみたい・・・食べたい・・・!と思わずにいられなかったけど、ぐっとがまん。
その代わり、また生地作っちゃいました。
本当はベーグル焼く予定だったのに・・・
出来上がりは夕方だし、バタバタしちゃうけど仕方ない。早く食べたい~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-15 13:28 | プレゼント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2169932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-05-15 16:59 x
assamさん、こんにちは。

本当にいつみても惚れ惚れするハードトーストですね。

そうですねっ!!
冷蔵発酵ならば、夜捏ねて・・・ランチに間に合うんですよね!?
嗚呼っ食べたいっ!!
バリバリ言わせたいっ!!(笑)

いきなりこんなに綺麗には焼けないでしょうから
まずは練習あるのみですよねっ!

よーーーし、目指せ【瓦割り】!!!
オーーーッス!!!
Commented by sunny_cafe at 2006-05-15 18:51
こんばんはっ!
私もいただきたぁ~い!!!
とってもおいしそ~で、この気持ち、なんと伝えたらよいのか・・・。
こんなおいしそ~なパンを食べれる方は幸せ者だわ(⌒^⌒)b 
Commented by assam-milk at 2006-05-15 22:48
■あださん
こんばんは~。
朝食にはちょっと無理なんですけど、ランチになら間に合いますよ!
ぜひバリバリいわせちゃってください(笑)
瓦割り・・・確かにそうだわ!オーーッス!!(体育会系パン作り・・・)
Commented by assam-milk at 2006-05-15 22:52
■saki*さん
こんばんはー。
体調、いかがでしょうか・・・なんだか私までドキドキしちゃってるんですけど^^;
今日のは、ホントに食べたかったですー。内層どんなになってるか、見てみたかった。
でも夕方焼いたのも、夕食の支度でアタフタしてた割に、よく焼けました。明日の朝食にします☆
Commented by moonwheat at 2006-05-15 23:17
お仕事に行ってるので、冷蔵発酵ものすごく関心あり。私はこねた後、帰ってくるまでに12時間くらい冷蔵して、放置2時間・ベンチ・2次発酵をしていますが、こんなのでいいのかなぁ?と実験中です。時間配分とか参考になることがあれば教えてください。
Commented by らんぜ at 2006-05-15 23:35 x
こんばんは! またまた見事なハードトーストですね! バリッバリにひび割れして、美味しそう~^^ 
切ってみたくなっちゃう気持ち、わかります~^^ 
Commented by assam-milk at 2006-05-16 06:36
■moonwheatさん
私もすーっごいテキトー・自己流です!「こんなもんかな?」って時間も毎回違うし・・・
でも、Dイーストよりは天然酵母や自家製酵母でやったほうが、過発酵で大変!ってことがないから、いいような気がしています。
これからの時期、冷蔵庫でもどんどん発酵しちゃいますしね。
このハードトーストに関しては、イーストの量が少ないレシピということと、
一度パンチを入れるので冷蔵発酵に向いてるんじゃないかな?なんて
勝手に思ったりもしてます^^;
お仕事しながらのパン作りだというのに、moonwheatさんのパンにはいつも感心させられます!
Commented by assam-milk at 2006-05-16 06:38
■らんぜさん
ほんとにバリッバリで、危険なくらいでした!
ホワホワなので、切り分けるのも楽しいパンですよね☆
今から、2回目に焼いたのを食べますーっ^^
Commented by ぎこ at 2006-05-16 12:26 x
割れたところがあみだくじみたいです!
刺さったら間違いなく切れますね/(*ε*)
釜伸びの勢いもすごいし、こんがりと美味しそう。

私だったら絶対食べちゃう(〃^∇^)o_彡☆



Commented by assam-milk at 2006-05-16 13:44
■ぎこさん
刺さらないよう、細心の注意を払って、おいしく頂きました(笑)
しかもランチにはサンドイッチにして持ってってるし・・・ハードトースト三昧!大満足です。
つい、ひとりじめしたくなっちゃうけど、このおいしさたくさんの人に分けてあげたくなりますね。
Commented by あだ at 2006-05-16 18:21 x
assamさん、こんばんは。

結局ガマンできずに昨夜捏ね~パンチ後冷蔵庫へ・・・
で、朝から分割~ベンチ~ホイロ・・・
と、ランチに間に合うように何とか焼きあがりました!
assamさんのように美しくはなかったですけど
初めてなので十分満足です。

クラストがバリバリで端っこを独り占めしました(笑)
お気に入りの「レーズン&かぼちゃジャム」で美味しく頂きました。

みなさんおっしゃるように
シンプルで美味しいっ!!!

ワタシもいつかassamさんのように
見事な「あみだ」を作れるようになりたいものです。
Commented by assam-milk at 2006-05-16 23:42
■あださん
こんばんはー。ハードトースト作られたんですね!
冷蔵発酵、うまくいったようでよかった~。
私は、普通に作るのより冷蔵発酵生地に慣れてるせいか、扱いもしやすいんです。普通のはフワフワしすぎて、成形に苦労します。
バリバリの端っこ、ほんとおいしいですよね^^あださんもハードトーストの虜になりましたでしょ?
そしてレーズンとかぼちゃのジャムって・・・すっごいおいしそうですね!
<< プレゼントの記録 きんちゃく袋 >>