バタール

f0012338_13463829.jpgf0012338_13464866.jpg
前回と同じ配合で、2分割してみました。丹沢酵母使用。
布取りして仕上げ発酵させるのですが、最後に板に載せてスライドさせるのがまだうまくできなくて・・・
何度も練習してコツをつかみたいです。
クープも、レシピのと出方が違うし・・・「一枚皮を剥ぐ」感覚が、なかなか難しい。
生地の状態がよくないと、ひきつってしまってクープ入れるどころではないし。
もうちょっとダイナミックにガバーッっと開いてくれると、気持ちいいんだけどなぁ。
やっぱり練習、練習ですね。

f0012338_1352939.jpgf0012338_13522160.jpgf0012338_14231836.jpg









ちょうどお友達と会えることになったので、焼きたてを1本包んで持って行きました。
朝も食べたのに、ランチ用にハードトーストをサンドイッチにして持っていって、残り2枚分くらいも試食用で渡してきました。
で、お返しに雁月と、蒸しケーキを貰ったんですが、これがおいしかった~。お昼ろくに食べなかった子供、1個ペロリと食べちゃった。
バターケーキやシフォンとはまた違ったしっとり・ふわふわ感で、これって蒸すからなのかな。
昔懐かしい素朴な感じで、子供のおやつや朝食にもぴったりです。自分でもこんなの作ってみたいな。
というか、ここのお店絶対行ってみたい。すぐ売り切れちゃう人気店らしいのです。
aちゃん、ありがとね~ごちそうさまでした!
[PR]
by assam-milk | 2006-05-16 14:09 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2183275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xxakoxx at 2006-05-16 17:43
こんにちわ^^
はじめまして。
手作り&雑貨が大好きな主婦のアコといいます。
パン作りは、時々しかしないので、まだまだ初心者です。
すごくおいしそう~^^
これから遊びにきて、参考にさせてください。
お願いします^-^
Commented by assam-milk at 2006-05-16 23:46
■アコさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ちょっと偏ったパンづくりばっかりしてる今日この頃なのですが、こんなBlogでも参考になれば幸いです。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by みんみん at 2006-05-16 23:53 x
すっごい理想的なクープじゃないですかあ~!
こんなにキレイに開いてるのに、満足しないassamさんが不思議でなりません(^^;)
私だったら「見てみて~♪」ってみんなに自慢しちゃうかも(爆)!
Commented by assam-milk at 2006-05-17 00:22
■みんみんさん
うーん・・・やっぱりね、頭では思い描けても、実際なかなかできないのが、もどかしいんです。
生地がよくないと、クープも出ないから、ほんと難しい。
好きなパンなので、何度も焼いて、少しでも理想に近づけるようになりたいです。
Commented by juri at 2006-05-17 05:52 x
assamさん、こんにちわ。
先週にスコーンでメッセージを残したjuriです。

写真のバタール、とってもおいしそうです。
どのパンも、本当おいしそうに焼けていて、パン屋さんにいるような気分です。
どのくらいパンを焼いていらっしゃるのですか? 最初はクラスとか受けたのですか?
私はまだお菓子を焼くコトに夢中なので、熱が冷めたらパンにもトライしてみようと思っています。

今日、小麦粉の強力粉にあたるだろうbread flourを買い、ついでにスコーンに必要な材料も買い揃えて、ついさっき、おやつに焼きました!
具を買うのを忘れてしまって、プレーンなのですが、とってもおいしかったです!
メープル・シロップが好きなので、今度はメープル・シュガーやバターを買って焼こうと思っています。
ごちそうさまでしたー。
Commented by miso at 2006-05-17 10:54 x
こんにちは^^
どうしたらこんなに綺麗なバタールが焼けるのですか~?
クープ、お手本にしたいです♪
こんなにクープが開いたことないです(T_T)
コツとかあったら教えてください。
Commented by assam-milk at 2006-05-17 15:28
■juriさん
こんにちは!
私は、本格的にパン作りハマってちょうど1年くらいです。
それまではHBにお任せだったんですが、物足りなくなって自分でも捏ねはじめて・・・それからずっと、ほぼ毎日焼いています。
お教室はいつか、絶対通いたいとおもっているんですけど、まだ目途が立ちません。。
juriさんは海外にいらっしゃるんですよね。
そちらでしか手に入らない、おいしいものを入れて楽しんでみるのもいいですよね^^
プレーンももちろん!好きなジャムやバターを載せて食べるのもいいですね。
今後とも宜しくお願いいたします!
Commented by assam-milk at 2006-05-17 15:30
■misoさん
こんにちは、初めまして。
クープはほんと、難しいですよね~~。
私もまだまだ、アドバイスなどできる身ではございません!
ただ、上手くクープ入れたくても、生地がダメだとどうしようもないので、
やっぱり重要なのは生地作りなのかなあと思ったりしています。
お互い、頑張りましょうね!またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。
Commented by 月詠人 at 2006-05-17 16:34 x
こんにちは。
クープ綺麗に開いていますね。
エッジも立っているような感じだし
気泡もあいているから立派だと思うんですけど
assamさんは満足してないんですね。
私は密かに喜んでしまうかもo(*^▽^*)oあはっ♪
さすがです…
Commented by らんぜ at 2006-05-17 23:30 x
クープ、綺麗に開いて、美味しそうですよ!
あぁ、私も作ってみたいです^^ 早く週末にならないかなぁ。。。
平日はどうしても、無理なんです>< 冷蔵発酵させて作りたかったんですが、冷蔵庫のスペースが空かない。。。
片付けベタなんです~^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-17 23:55
■月詠人さん
こんばんはー。
これ、分割しちゃったのがよくなかったのか・・・前回大きく焼いてたほうが、クープがガバっと開いていい感じでした。
自宅で焼いてるのだし、そこまで完璧を求めてるってわけでもないんですが、
やっぱり満足ってナカナカできないんですよね・・・^^;
まだまだ焼きつづけます。
Commented by assam-milk at 2006-05-17 23:59
■らんぜさん
こんばんはー。
冷蔵庫スペース!ほんと、最近特に空けるの大変ですよね。うちもギュウギュウですよ^^;
ベーグルと同じく、フランスパンもすっかり熱中してる今日このごろです。
少しでも、思い通りのものを焼けたらいいなって思います。
<< ピンクッション プレゼントの記録 >>