「ほっ」と。キャンペーン

クランベリーのライ麦パン

f0012338_0341875.jpgf0012338_0342920.jpg
今週はじめに焼いてたパンです。「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」より。丹沢酵母使用。
熱湯でライ麦粉を練り練り(そばがきみたい)してから、生地に混ぜ込みます。
フィリングのクランベリーは、シロップ煮でなく、オイルコートを取ってから蜂蜜に一晩漬けて置きました。
下にプラムジャムを塗ってから、クランベリーとくるみを散らして、クルクル巻きます。
ライ麦の量が少ないからか、予想よりはるかにふわふわ、もちもち。子供でも食べやすいライ麦パンです。


f0012338_0445073.jpg
皮はパリっとさせたくて、天板熱くして霧吹きしたり、レシピよりも高温で焼きました。
クランベリーの甘酸っぱさ、くるみのカリカリはこのパンに合う。のですが・・・
ずっしりして硬い、見るからにドイツパン~って感じのライ麦パンが好みなので、次はもーっとハードになるレシピで焼いてみたいな。
焼きたてを公園に持って行って、子供とのランチにしました。
外の空気を吸いながら食べると、楽しいし、何倍もおいしく感じますね!

←ドライフルーツ苦手の夫のため、クランベリー抜きで成形。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-19 14:41 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2203913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-05-19 15:41
こんにちは、ご無沙汰してます♪
さすがassamさんですね!
お家でこんな美味しそうなパンがやけるなんて・・・町のパン屋さんに恨まれますよ。
assamさんちはガスオーブンですか?
うちは電気オーブンだからかハード系のパンは上手く出来ません。
私の腕の問題でしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-05-19 20:23
■100sさん
こんばんはー。
うちも電気オーブンですよ!そろそろ、買い替えたいなぁと思っているのですが、まだ使えそうなので・・・とりあえず頑張ってます^^;
好きなので、硬いパンをなるべく自宅でもおいしく焼きたいと思い、日々練習です。
Commented by らんぜ at 2006-05-20 01:49 x
わぁ!クランベリーと胡桃の組み合わせ大好きなんです^^
今日と明日はベーキングができそうなので、ホシノ使えるんです!
全粒粉のブールにしようと思っていたけど、こちらのパンも美味しそうですね!どっちもつくろうかな。。。
公園で焼きたての自家製パンでランチ♪ いいなぁ~^^
Commented by ひろちゃん at 2006-05-20 01:57 x
assam-milkさん、こんばんは☆
クランベリーとくるみ入りなんておいしそうです。
天然酵母って難しそうなのに、しょっちゅう作っててすごいです!
うちにイチジクとくるみのカンパーニュがあります。勿論パン屋さんの^^
フルーツとナッツの組み合わせっておいしいですよね♪
あっ、今見てきたらイチジクとレーズンでした・・・^^
クランベりーとくるみ、おいしそうです♪
Commented by assam-milk at 2006-05-20 18:12
■らんぜさん
クランベリー、甘酸っぱくて色もきれいだし、おいしいですよね!
クオカのがお気に入りです。柔らかく戻すと、ジューシーになって、そのままヨーグルトとかにのせて食べたい感じ☆
らんぜさんの週末パン、何になるのかな??色々考えるの楽しいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-05-20 18:15
■ひろちゃん
こんにちは^^
酵母、一度起こすと、なるべく早く使ってあげなきゃ~って思って、せっせと焼いてしまいます。
わたしお昼にもパン食べるので、消費は早いんですよ。
いちじくとレーズンのカンパーニュ・・・おいしそー!
カンパーニュの練習もしたいので、この組み合わせやってみようっと♪
<< クレメ・ダンジュ チョコレートムース >>