アイスティー

f0012338_15185378.jpgf0012338_1519132.jpg
アイスティーのおいしい季節になるまで、開封せずとっておこう!と思っていた、「北欧紅茶」のアールグレイスペシャル。
アールグレイって、あのベルガモットの香りがちょっと鼻にツンとくる感じで、ホットが苦手。
でも、アイスティーにするととてもすっきりと飲めます。

この茶葉は、今まで飲んでたアールグレイとは全く違う香りで驚きました。
ベルガモットよりもジャスミンが特徴的。写真左、きれいな白い花が浮かんでいるの、分かりますか?
あまーいジャスミンの香りと、ベルガモット、レモンピールなどが絶妙に絡み合って、複雑な香りです。セーデルブレンドもいい香りだったけど、このアールグレイも素晴らしい。
アロマ効果が絶大で、香りを吸い込んでいると、「ほーっ・・・」と肩の力が抜けていくようです。
そして、やはりジャスミンということで、油っこい食事の後にもぴったりな感じ。口の中が爽やかになります。

***
今日は子供を夫に預けて、お友達とじっくり買いもの・おいしいランチを満喫してきました。
ほぼ1日子供と離れてたのって、産後初めてのこと!
子供が居るとできないことを、楽しんでこられたので、ホントに楽しかった~。あっという間に時間が過ぎちゃいました。
いい買い物をいっぱいできたし、満足満足。
お茶もしたかったけど、ランチビュッフェでたらふく食べすぎました・・・
居残りチームもお弁当を持って、公園で楽しんできたようだったので、ほっとしました。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-20 18:57 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2209082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-05-21 09:31
この紅茶、ウチにもあります~♪うちのはセーデルブレンドだったかな…?
フルーティーなすっごくいい香りでおいしいですね~^^
「ムーミンカフェ」で、コレのアイスティーを飲んで気に入って買ってきたんです。うちではホットで飲んだけど確かにアイスティーの方がおいしかったかも~
もったいないのは自分においしい紅茶を入れる腕がないこと…^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-21 15:00
■パン田ちゃん
ムーミン・・・北欧つながりだものね!
ホットだと香りが楽しめるけど、アイスでもすっきり飲めておいしいね^^
私は、夏は水出しでアイスティー作っています。フレーバードティーは特に、水出しのほうがフルーティーさが増すような気がして、お気に入りです。
冷蔵庫で一晩抽出するだけだから、テクいらずでおすすめですよ~。
<< りんごカンパーニュ クレメ・ダンジュ >>