りんごカンパーニュ

f0012338_8405441.jpgf0012338_8514853.jpg
大好きなパンのひとつ、「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュです。
ハードブレッド専用粉使用。水分調整かなり気を使いました。
久々に粉500g捏ねると、手首痛くなりました^^;
最近、バタールばかり焼いててちょっとご無沙汰してましたが・・・やっぱりおいしいっ。皮が香ばしくって、中はとってももちもち・ふんわり。この対比がお気に入り。
そのままスライスして、バターをつけて食べるのがとにかくおいしいの。仕込み水であるりんごジュースも青森の濃いのを使ったので、香りが爽やかです。
今回は2つに分割して、発酵カゴにそれぞれ入れました。オーバル型のはやや小さめなので、出番も少ないのだけど、もっと使わなきゃな。次はホシノでもカンパーニュ作ります!
[PR]
by assam-milk | 2006-05-21 15:02 | パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2218274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2006-05-21 22:00
500g手ごねは大変だったでしょう。私、本格的なカンパーニュって焼いたことがないのです。いつかかっこいいのを焼いてみたいと思ってはいるのですが。焼きはじめるとはまってしまうかもしれませんね。近々挑戦してみます。
Commented by assam-milk at 2006-05-26 18:13
■moonwheatさん
お返事遅くなってすみません。
カンパーニュって、カゴに入れて発酵させるだけなので、ある意味ダイナミックというか・・・
素朴な田舎パンって感じで、私は気楽に作っています!
縄目模様があるか、ないかで雰囲気はかなり変わってくるかな?
私もバゲット同様、またハマりそうです~。
<< お知らせ アイスティー >>