卵ロール

自分へのクリスマスプレゼントとして、クオカで買った、ロールケーキ用天板が届きました。
かなり、悩んでいたのだけれど、もっと早く買えばよかった!!
箱から出てきたのは、とても綺麗な、すっきりしたフォルムの型。
角もきっちり出ているし、今まで使っていた天板とは雲泥の差。
今回は敷き紙を、更紙でなく、クラフト紙を注文したので、どんな具合かな?と
早速敷きこんでみました。
更紙よりも筋が付け易くて、しっかり敷ける~♪これはいい!
・・・と、紙まで敷いてしまったからには、ロールケーキを焼かずにはいられない私^^;
「おいしい!生地」より、卵ロールを焼いてみました。

作り始めてから、びっくり!卵5個も使うなんて~。
全卵を湯せんしながら泡立てるので、かなり時間がかかりました。
ふわっふわの生地を作ってから、しっかりと泡のキメを整える技にもびっくり。
レシピの通りに作ったら、今までみたことのないような、ツヤツヤなめらかでクリーミーな生地ができあがりました。
焼き上がると、これまた見たことがないような(しつこい)、均一に膨らんだふんわり生地!
ああ、写真に撮っておくのでした。。。
紙もするする~っと綺麗にはがせたし、本当に感激しちゃいました☆
f0012338_1335180.jpg

バナナといちごを巻き込んでみましたが、生地がいつもより厚めなので、巻きづらかった~。
食べてみると、口の中に濃厚なたまごの風味が広がります。まるで、カステラみたい!
本にも書いてあったけれど、ほんとに昔懐かしい風味という感じです。
たまごの味が強いので、生地のアレンジするには・・・もったいない気がします。
中身も、要らなかったな。レシピ通りに、クリームだけにすればよかった。
いつも作る、お気に入りのレシピは、シフォンケーキのような軽やかさで、さっぱりと頂けるのですが・・・今回のは、1つ食べたら充分!
これは好みですね。私には、ちょっとくどく感じました。
でも、作り方はとっても勉強になりました☆
[PR]
by assam-milk | 2005-12-28 13:52 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/223517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2005-12-28 16:13
assam-milkさん、こんにちは~~
ほほーーそうなんですかーーーふむふむ・・・・
卵の味が強いのですね。うちは娘が生クリームあまりすきではないのでスポンジケーキ(ロールケーキ)ってほとんど作らないんです。
でも、一度作ってみる価値はありそうですね!
これも腕、筋肉痛かしら・・・?(笑)
いつか挑戦してみます!(^^)
Commented by assam-milk at 2005-12-28 18:02
■きなりさん♪
そうなんです。本当に「たまご~っ!!!ロール」って感じです(笑)
娘さん、生クリーム苦手なんですね。
この生地自体かなり甘いので、甘さ控えめのあんこ塗って巻くのも和風で良さそうです♪
腕は・・・やっぱり痛いですぅ(爆)
Commented by panda_1988 at 2005-12-28 18:06
すごい!分厚くてふわふわですね~、おいしそう!でも卵5個の泡立ては大変そうですね^^;
クオカのロールケーキ用天板、私も持ってます~♪でもあんまし使ってなかったりして( ̄▽ ̄;)だめですね~、私もロールケーキ焼こう^^;
Commented by ぴっころ at 2005-12-28 21:32 x
こんにちは~!はじめて来ちゃったクックのぴっころです♪
素敵なブログ、こまめにチェックさせてもらってるよ☆

ロールケーキとってもおいしそうだね!
クオカの天板、しっかりしててきれいな角があっていいよね。
うちのオーブンは電気でターンの年代モノで、サイズが合わなくって
買えないんだ。。
ほんとはとっても欲しいんだけど、お店でいつも眺めるだけ~~(涙)
いつか新しいオーブンになったらぜひぜひ
クオカのロールケーキ用天板でたまごたっぷりロールケーキを焼きたいな~♪


Commented by assam-milk at 2005-12-28 22:10
■パン田ちゃん♪
そうなの・・・かーなーり時間かかりました。新しいハンドミキサー買おうかな~^^;
この天板、用もないのに取り出してみては、眺めたりいじったりしてるアヤシイ私です。ますます、ロールケーキ熱が上がりそう。
・・・ロールケーキ以外になにか活用法って、あるかしらね??
Commented by assam-milk at 2005-12-28 22:16
■ぴっころちゃん♪
いらっしゃいませー!見に来てくれてとっても嬉しい。どうもありがとう♪
ぴっころちゃんはお店で現物見られるのよね・・・羨ましい!
近くにクオカあったら、毎日通いつめたいくらいだわ☆
この天板、オーブンとサイズ合わないと悲劇だものね・・・。ミニサイズのロールケーキ型も売ってるけれど、ちょっと巻きづらそうだし、どうせ買うならこの大きさのが、欲しいよね~。
またお気軽に、いつでも遊びにきてくださいね♪
<< スタバ風スコーン(基本の作り方) コーン入りの白パン >>