「ほっ」と。キャンペーン

バタール

f0012338_9325676.jpgf0012338_933567.jpg

*先週焼いてたものです。記録のためアップします*
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで、バタール成形。
ぶどう種、リスドォル使用200gで小さく焼きました。
今回のよかったところは、形!コロンとした形に焼けたのがすっごく嬉しかった~。
写真右、側面の様子です。底が破れたり、ダレることなくきれいに上に伸びました。白っぽいラインのところは、釜のびした部分です。
皮もパリッパリ、焼きあがりにちょっぴり「ピシピシ」っと呟いてくれたので、これも嬉しかった。クラムももちもち~。かなりいいです。

f0012338_9331960.jpg
これで、クープがもっとはっきり出てくれたら最高だったのにな~。
深めに入れたつもりが、全然弾けてくれず・・・のっぺりしてます。
ホイロ後の生地状態はすごくよかったのにっ。
クープ部分が弾けて、そこだけ焼き色が薄くなってくれると、焼きあがりがかっこよくなりますね。
焼くたびに課題が出てくるので、またすぐに練習したくなっちゃいます。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-27 16:08 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2253325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みんみん at 2006-05-28 07:47 x
assamさんお帰りなさい^^

バタールとってもおいしそう!
私はフランスパン系を焼いたことがないんですけど
昨夜バタールを焼く夢をみました( ̄∀ ̄;)
先日クオカさんで注文したモルトパウダーやリスドォルが届いたばかりなので
早く焼きたいって気持ちの現われだったんでしょうね~。
これからいっぱい練習してassamさんのように焼けるよう頑張りたいです♪
Commented by assam-milk at 2006-05-28 13:47
■みんみんさん
ただいまです~^^いつもありがとうございます。
フランスパン、一度焼くとハマると思いますよ~!これから楽しみですね^^
おうちで、焼きたてぱりぱりのが食べられると思うと、ワクワクしますね。
私もまだまだ納得いくものが作れないんですが、この工程もまた楽しかったりします。一緒に頑張りましょうね~!
Commented by まなぽん at 2006-05-28 16:07 x
こんにちは~
チョット遅くなりましたが、おかえりなさい~

バタールおいしそう~
前に一度作って以来、ご無沙汰してます(^_^;)
なので、チョット不安でなかなか手を出せずにいますが・・・。
いつもassamさんのバタールやイギリスパンを見ていると
どうしても作りたい!って気持ちがわくのですが、材料がなかったりと・・(笑)
近いうちネットで足りない材料を買って、作ってみようと思ってます。
そのときまた色々質問するかもしれませんが、その際は、宜しくお願いします!

assamさんのブログ楽しみにしています~
少しずつ、元気を出してくださいね☆

Commented by assam-milk at 2006-05-28 21:49
■まなぽんさん
こんばんは!復帰しました~ありがとうございます。
フランスパンや、イギリスパンなどシンプルな味のパンが最近すっかり好みになっていて、なんだか同じものばっかり焼いてる気がします。
苦手意識が強かったですが、何度も焼いてると段々慣れてくるもので、
苦手なりにも楽しく作れるようになってきました^^;
好きなパンは、やっぱり自分でも焼きたいですよね!
いつもコメントありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくです☆
Commented by らんぜ at 2006-05-29 01:20 x
売っているパン見えますよ~! 私は今日、お安いフランスパンを買ってきちゃいました^^; 
断面も美味しそう~!! そのままかぶりつきたくなっちゃいますね!!
Commented by assam-milk at 2006-05-29 14:00
■らんぜさん
これ、結構細めなのでほんとにかぶりつける感じでした(笑)
クープの練習のため、少量で作るのですが、やっぱり大きいバタールのほうが好みです。
Commented by はらぺこ at 2006-05-30 10:41 x
おいしそうですねー
焼くときに音が出るなんて、さすがですね
なにか特別なオーブンを使っているのですか?
どうやってもいまいちうまく焼けないので新しい電子レンジオーブンの購入を検討してます
どういったのが家でのパン作りに向いているのでしょうか?
おすすめとかあったら是非知りたいです
Commented by assam-milk at 2006-05-30 13:42
■はらぺこさん
こんにちは、初めまして。
パンの弾ける音・・・ホシノで、フランスパン系では今までほとんど聞けなかったんですが。
小さく焼くとまだ、聞こえるような気がします^^;
普通の電気オーブン使用ですよ~。霧吹きして頑張って使っています。

今のオーブンはかなりいいのが出てますよね。石釜オーブンだとか、スチーム機能つきとか。
お値段もピンキリですから・・・お店でも相談されてみて、じっくり選ばれるとよいのではないでしょうか☆
購入されたらぜひ、どんなのか教えて頂きたいです~。
<< プレゼントの記録 マンゴームース >>