「ほっ」と。キャンペーン

スタバ風スコーン(基本の作り方)

f0012338_2331853.jpg(作り方)
材料
○強力粉 210g
○BP 小さじ2
○砂糖 大さじ2
○塩 ひとつまみ
●卵黄 1個
●ヨーグルト 50g
●生クリーム 40g
転化糖(or水あめ) 大さじ1/2
水あめ 大さじ1
無塩バター 50g

(具材はお好みでアレンジしましょう)
ドライクランベリー 40g とくるみ 30g
チョコチップ(チョコチャンク)50gとくるみ30g
などなど・・・

(準備)
バターは室温に戻しておく。●の材料をなめらかに混ぜ合わせておく。

1.○の粉類を大きなボウルに入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせる。中央にくぼみをつけ、そこに●の卵液を流し入れる。ヘラに持ち替えてこれをぐるぐる混ぜ合わせる。転化糖、水あめを加えて更に混ぜる。
2.ある程度まとまってきたら、手で一まとめにし、ボウルの中で5分程度捏ねていく。手首でぐっと生地を押して、二つに折り畳み、また押して・・の繰り返しで捏ねる。その際柔らかくしたバターを少しずつ加えて捏ねていく。
3.粉っぽければ、少しずつ生クリームを足し、べたつくようなら少しずつ粉を足して。5分でしっとりした、なめらかな生地になる。ここに、具材を入れ、まんべんなく綺麗に混ざったら捏ね終了。
4.綺麗に丸めてラップに包み、常温で放置してなじませる。その間、オーブンを180度に余熱開始。余熱完了近くになったら、表面にラップをかけたまま円形に伸ばし、(厚さ3cmくらい)、6分割。一気にザクッと切り込みを入れます。
5.カットしたら天板に並べ、180度に予熱したオーブンで15分~18分。綺麗な焼き色が付くまで焼く。途中、天板を180度差し替えると焼きムラが出ません。
6.焼き上がりは柔らかいので、扱いに注意です。冷めると硬くなります。翌日以降のほうが生地が落ち着くかも。軽く霧吹きして、キッチンペーパーに包み、レンジで20秒くらい温めるとフカフカです。

砂糖を黒糖やメープルシュガーにしてもおいしいです。
粉の一部を全粒粉、オートミールにすると、素朴な味わいが出ます。
砂糖なしで作ってジャムをつけて食べても美味しいようです。
お好みで、アレンジは自由自在です。
f0012338_23223282.jpg
f0012338_16141564.jpg














左がキャラメルスコーン。
キャラメルパウダー30g、キャラメルチョコチップ30g入り。
右がレモンチョコスコーン。
レモンピール30g、チョコチップ40g入り。

f0012338_16401690.jpg
ココナッツロング40g、ドライりんご(刻む)50g入り。










f0012338_20442042.jpg


黒糖大さじ2、くるみ30g入り。








f0012338_1531848.jpg

抹茶小さじ2、ホワイトチョコ40g、大納言40g入り。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-28 23:28 | スイーツ | Trackback(7) | Comments(77)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/227253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うたかたの日々 at 2006-01-04 20:32
タイトル : 焼き初め
ずっと作りたかったassam-milkさんの「スタバ風スコ−ン」! 正確にいうと昨日の夜に作った。今朝食べたら、かりさくっ、で、うま〜♪ 初期のスタバスコーンの食感だ!(最近の、ちょっとしとっとしてる気がする) スタバのスコーン好きなんだけど、これだけ買うのも気が引けて。(スタバで コーヒー買わないと何となくうしろめたい。。。私だけ?) これからは思い立ったら作れる!! 今日はシューケア用品を求めてハンズへ。 のはずが、うっかりセールでニットやパジャマの衝動買いもしていた。 ついで...... more
Tracked from atlier mou at 2006-02-16 22:40
タイトル : スコーン
まえから作りたかったスコーン☆ お友達のアッサムさんのスタバ風スコーンです。 スコーンがおいしいなと思ったのは、スタバのスコーンを食べてから。 私のイメージしてた「パサパサ」した感じがなくて、パンのような少ししっとりした感じ。 このスコーンを、アッサムさんは研究に研究を重ねてレシピを作られたんです。 前に交換会をしたときに入れてくれていた「キャラメルスコーン」がとってもおしいかったので 私も挑戦してみました。 キャラメルチョコチップがあったので、それを入れて。 初めてなので、捏ねる...... more
Tracked from 自分らしさを見つけるために。 at 2006-03-31 22:21
タイトル : キッチンで生まれた菓子達。
最近焼いたお菓子達をまとめてUPします。 卒業式の時のプレゼント洋にcuocaで買ったアーモンドプードルが残っていたので、またスノーボールクッキーを焼きました。(26日製作) 写真は粉糖でお化粧する前。 これでも十分美味しいし可愛いのだけれど、これじゃスノーボールとは言えないのかな。 粉糖をまぶして完成。 最近はよく作ったクッキーを瓶に入れておきます。 こうしておくと、私の作ったお菓子にあんまり手を付けない家族も好きなときにつまめる気軽さからかよく食べてくれます。 感想はあん...... more
Tracked from ろんどんらいふ at 2006-07-01 20:11
タイトル : スタバ風スコーン
assam-milkさんが 研究を重ねてご苦労して作られた 「スタバ風スコーン」を作らせていただきました!  実は本家のスコーンは食べた事がないんですが 作り方も普通のスコーンとは違っていて水あめが入ったり パンの作り方に似ていたり・・。       すごいなぁ~ と感激しながらいただきました。 とても美味しかったです。                                   どうもありがとうございました! 手元にレーズンが無かったので クランベリーを入れてみました。 甘酸...... more
Tracked from r_decoの発見! at 2006-07-03 09:44
タイトル : 美味しいスコーン@~風
蒸し暑くなってきたのに、何故かお菓子モードに突入中! ブルベリーマフィン・はちみつムース。BlogにUpしてないけど、ワッフルや杏仁豆腐も作ったりしててまだ色々あるのに作りたいものを発見! いっつも楽しく読ませていただいてる”ろんどんらいふ”のmappetさん のところで気になるスコーンがあったのです。 水あめも入れたりして配合も面白そうだし、短時間で作れそうだし材料もあるしいざスタート! このスコーンのレシピは”Baking Diary”のassam-milkさん が教えて下さってる...... more
Tracked from 西太后☆レシピ at 2006-07-06 23:36
タイトル : 小さなパン・ド・ミ カマンベール ブリオッシュあんパン 
白神こだま酵母の事を知らずに、「この前のおさつフランスはずいぶん美味しくできたなぁ、知らぬ間にこつとか掴んじゃったのかな??」 と思っていたんですが、これは天然酵母だったんですね。 前に東急ハンズで見たことがない酵母があったので買ってみたのだった。 やっぱりパンは買った方が美味しいし、と思っていたのですが、家でここまで風味が出るなら また作ってしまうかも‥(夏だけだけど) イーストで全然味が違うんですね。 白神で結構感動しているので、ちまたで噂のホシノので作ってみたいなー。 ...... more
Tracked from しあわせじかん at 2006-12-26 21:39
タイトル : スコーン作ってみました。
スタバ風スコーン(基本の作り方) を参考にスタバのチョコチャンクスコーンを作ってみました。 ちょっと見た感じ美味しそうでしょ??(´∀`*)ウフフ でも、明日の朝ごはんにしようかと思ってまだ食べてないのです。 美味しいといいなー... more
Commented by maa-ksk at 2005-12-29 00:08
おいしそー!!!
わたしはスタバのチョコチップスコーンだいだいすきです!!
水あめがはいってるんですね。知らなかった!!なしでつくるとだいぶ食感変わっちゃうと思いますか???それにしてもおいしそう♪おしゃれなティータイムが楽しめそうですねー(^^♪
Commented by mipo_rinrin at 2005-12-29 00:39
美味しそうなスコーン、食べたくなってきちゃいました^^
来年もよろしくお願いしますね♪
よいお年を~@^^@
Commented by assam-milk at 2005-12-29 12:10
■maa-kskさん♪
私もスタバのスコーン大好物で、かなり長期間の研究の末(笑)、このレシピが出来上がりました。
本家のものに水あめが入るかどうかは不明ですが、この配合・焼成時間をきっちり守っていただくと、本家の味が再現できます!
水あめはかなり、重要アイテムです。しっとりフカフカさせるには必須です。
是非、試してみてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2005-12-29 12:13
■mipo_rinrinさん♪
こちらこそ、お話しさせていただけるようになって、とっても嬉しく思っています。
来年もどうぞ、色々とパン・お菓子のこと、色々教えてくださいね☆
mipo_rinrinさんのところにお邪魔するととっても刺激になって、楽しいです!
よいお年をお迎えくださいませ~♪
Commented by ちょこほり at 2005-12-29 20:05 x
はじめまして!クックパッドから追いかけてやってきました。
assam-milkさんのスタバのスコーン、ずっと作ってみたくて、でも
気づけばクックの方はレシピが非公開になっていて、しょぼ~ん・・・
だったのですが、今日こちらでアップされていて、とってもうれしいです!
(かぼちゃも好きなのですが、基本のレシピがほしいなーと思っていて)
お正月休みの間にぜひ作ろうと思います♪
すてきなお年玉、ありがとうございました~!!
Commented by assam-milk at 2005-12-29 20:56
■ちょこほりさん♪
こちらまで来てくださって、ありがとうございます☆
丁度、今日このスコーンを作ったので、自分の覚書のために・・と思って、レシピアップしてみたんですが、そういって頂けて私も嬉しいです♪
かぼちゃのもすっごく美味しいんですが、こちらのレシピが基本!ですので・・・色々、アレンジ楽しんでみてくださいね。
作られたら、ご感想聞かせて頂けると嬉しいです~!
では、よいお年をお迎えくださいね。
Commented by chocoholic365 at 2006-01-04 20:59
あけましておめでとうございます☆ちょこほりです。
スコーン、作りました〜 とってもおいしいです!
今日、お昼に持っていったのですが「まくまく」した感じがたまりませんね♪キャドバリーのチョコバーを刻んで入れたら、ごつごつ
した感じが「チョコチャンク」の趣きありです。
私も年明けからブログを始めてみました。トラックバックさせていただいのですが、よかったでしょうか?そして、間違って同じトラックバックを2回してしまい(汗)、お時間ある時に一方を削除いただけたら、と思います(管理者の方でないとできないようで)
すみません。。。
Commented by assam-milk at 2006-01-04 22:16
■ちょこほりさん♪
早速作ってくださったのですねー!
「まくまく」・・・新鮮な表現だわ(笑)気に入ってもらえたようで、嬉しいです☆
トラックバックもありがとうございます♪(ひとつは削除、しました)
私もこないだ久々に食べたら美味しくて、また作らなきゃ~なんて思っています。これからもよろしくお願いしますね☆
Commented by chocoholic365 at 2006-01-05 20:53
トラックバック、削除いただいてありがとうございます☆
リンクができればなと思ったのですが、ちょっとまだやり方がわからなくて(^^;)あ、できるようになったらリンクをはらせていただいてもいいですか??
「まくまく」・・・変わってます?(笑)上あごにひっつくような感じというか。
かぼちゃの方も作らなくっちゃーと思い、かぼちゃを買ってあります。ぽくぽくおいしいかぼちゃだと最高ですね(^^)
Commented by assam-milk at 2006-01-05 21:10
■ちょこほりさん♪
リンク、大歓迎ですよ~☆私もいまひとつ、ブログの使い方よく分かっていないんですが^^;
そうそう。口の中でまったりして、のどに絡みつくような感じなんですよね!私はいつもスタバで食べると、飲み物がショートだと1つ食べ切れません。
かぼちゃ、あまくてホクホクので作ると、美味しさが全然違いますよ☆
私はこないだ買ったのが美味しかったので、120g量って冷凍してあります。作りたいんだけど、クランベリーを切らしているのですぅ(>_<)
Commented by かほ at 2006-01-29 11:11 x
こんにちは。
今朝、assam-milkさんのスタバ風スコーンを作りました。
失敗してしまいましたが、とっても美味しかったです。
またチャレンジします^^

本当はトラックバックしようと思ってやってみたんですが、上手く出来なかったのでコメントさせていただきました(^^;)
Commented by assam-milk at 2006-01-29 16:05
■かほさん♪
作ってくださったのですね~、ありがとうございます♡
失敗してしまった・・・どうしてでしょう。手順で分かりづらいところ等ありましたでしょうか?でも、美味しかったのなら、それは成功ですよ!!
しっとり・もふもふな食感になるスコーンです。
ご報告、ありがとうございました☆ぜひまたいろんなアレンジで楽しんでみてくださいね。
Commented by mochikicchin at 2006-02-06 01:07
こんにちは。
今日スタバ風スコーンを、クランベリーとくるみ入りで作りました!
おいしかったです~。

トラックバックはよく分からず、リンクさせていただきました~。
ごちそうさまでした!
Commented by assam-milk at 2006-02-06 17:10
■mochikicchinさん♪
わー、作ってくださったんですね!ありがとうございます☆
そして美味しかったと・・・!うれしーい。
またいろんなアレンジで、楽しんでみてくださいね。
私は今日、キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを入れて、作りました。
Commented by mie at 2006-02-16 12:32 x
はじめまして!

毎日、楽しみにassam-milkさんのブログを拝見しています。
素敵なブログですねー!

このスタバ風スコーン、ずーっと作ってみたくて やっと作りました。
とーってもおいしかったです。
スコーン作りにはまりそう・・・!
今日、注文していた「冷凍のかぼちゃの裏ごし」が届いたので、もう一つのスコーンも作ってみようと思ってます。

勝手ながら、ブログにも紹介させていただきました。

assam-teaさんのパンやお菓子、作ってみたいものがいっぱいです。
これからも よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2006-02-16 15:20
■mieさん♪
初めまして~!楽しみにしてくださってるなんて、嬉しいですぅ~☆
しかも、スタバ風スコーン作ってくださったんですか!
気に入ってもらえて、またまた嬉しくなってしまいました^^
かぼちゃのほうも、すごくしっとりしていて色もかわいいし、オススメですよ!
プレゼントにはこのスコーンを必ず入れるのですが、皆さんとても喜んでくれます☆
かなり苦労して作ったレシピなので、たくさんの方に「おいしい!」って思ってもらえるのが、何より幸せです。
mieさんもこれからたくさんアレンジ楽しんで、作ってみてくださいね。
そちらにもお邪魔しますね♡ありがとうございました。
Commented by moko-tt at 2006-02-16 22:44
アッサムさん、作りました~!!
やろうやろうと思いながら、ずっとこのレシピを見てたんです。
「キャラメルチョコチップ」入れてみました☆
こないだ、送ってもらったスコーンがとってもおいしかったので
まねっこさせてもらいました。
キャラメルパウダーはなかったので、基本スコーンにチョコチップだけ
入れてやってみました。
おいしかったです!!これはまさにスタバスコーン!!
アッサムさんのようにはいかなかったけど、満足です!!
捏ね具合とかがいまいち分からなかったので、またやろうと思います。
おいしいレシピ、ありがとうございました(*^-^*)
Commented by assam-milk at 2006-02-16 23:00
■mokoちゃん♪
今あっち見てた~。早速作ってくれてありがとう!
あーほんとに、こうやって「おいしかったよ」て報告もらえると、レシピ出しててよかったなあ。としみじみ思うわ☆
捏ねはね、パンほどきちんとは捏ねなくても大丈夫。
5分くらい折り畳んでると、粉っぽくも水っぽくもなく、もちっとした手触りのモノになるはずです。
またいろんな具材で楽しんでみてね!アレンジ自在よ~♪
嬉しい報告どうもありがとうね。
Commented by 菜津 at 2006-02-23 13:00 x
アッサムさんこんにちは
ついに作りました。前々から作りたいなーと思いつつ、
作ったら全部食べてしまいそうでなかなかつくれなかったんです。
それにしてもおいしいです。
八つ切りにして(小さめでも食べたら一緒なのに)
残ったのが・・・いえません。
また作ります♪
素敵なレシピありがとうごさいました!
Commented by assam-milk at 2006-02-23 15:50
■菜津さん♪
こんにちはー。作ってくださったんですね!
あはは☆残りはいくつだったのかしら?その気持ち、分かります~
気に入っていただけてほんとに嬉しいです♪
かぼちゃのほうもオススメですし、またいろんな具材を入れて楽しんでみてくださいね。
こちらこそありがとうございました^^
Commented by あだ at 2006-03-15 19:03 x
初めまして、「あだ」と申します。ずっとassam-milkさんのスコーンを作りたくて・・・でも、本家(?)のスタバのモノを食べたことが無かったので先日食べてからトライしました。ワタシ好みの【モフモフスコーン】で大変嬉しかったです。ただ、ワタシは焼きが甘かったようなので(生地が厚すぎたのかもしれません)次回は気をつけたいです。ええと、ひとつ質問よろしいでしょうか?『捏ね』の作業なのですが、割としっかり捏ねても大丈夫なのでしょうか?ワタシはついパン生地のように執拗に捏ねてしまう傾向にあるみたいなので(苦笑)しかし、スコーンなのに捏ねるとは・・・目からウロコでした・・・assamさんの苦労はものすごいモノだったでしょうね。本当に素敵なレシピを有難うございました。
Commented by assam-milk at 2006-03-15 19:44
■あださん
こんばんは、初めまして!作ってくださったのですね~
しかも、本家のを食べてまで・・・!!嬉しいです☆
捏ねはですね、私もパン作りますからよく分かります(笑)
捏ね不足だと、ぱさついた感じになってしまうので、しっかり捏ねたほうがいいと思うのですが・・・
とはいえ、大体5分を目安に、やってみていただければと思います。
しっとり・もっちりとした手触りの生地になれば、大丈夫です。
色々と具材で楽しめるスコーンですので、また作ってみてくださいね^^
ご報告どうもありがとうございました!
Commented by hoco2 at 2006-03-31 22:27
こんばんは^^
実は以前から密かにスタバ風スコーンを作らせて頂いておりました!
今回ブログにUPしたのでトラバさせて頂きました。
が、謝って2個トラバしてしまったので、よかったら1個目を消去をお願いいたします。
お手数おかけて申し訳ありません;;

スコーン、作り方が初めて見た作り方で最初はドキドキでしたが
今では作るのもコツを掴んできたみたいで、楽しくルンルン出作らせて頂いています^^
サクッとしっとり、とても好みの味で大好きです^^
これからもたくさん焼かせて頂きます!
素敵なレシピありがとうございました^^
Commented by assam-milk at 2006-03-31 23:20
■hocoさん
こんばんはー。
スタバ風スコーン、hocoさんも愛用してくださってましたか!嬉しいわー☆
確かに、スコーンなのにこの作り方って!!?って戸惑う方も多いかもしれませんね。
スコーンというのは名ばかりで、パンに近い食べ物ですので^^;
でも気に入ってもらえてよかったですー。
私も、プレゼントには必ず入れてしまうくらい、愛着のあるスコーンなので、こうしておいしかったとご報告頂けるのが一番嬉しいです。
またどんどん焼いてくださいねー☆
Commented by mayumayu at 2006-04-09 16:23 x
こんにちは!
assamさんの「スタバ風スコーン」、只今焼きあがりましたぁ☆
焼きたてを食べてみると…表面カリッ、中はふんわり。とってもとってもおいしいです~♪ずっと作ってみたかったのでうれしいです!
今日はチョコチップを入れてみました。ちょうど(?)4時のおやつになりました☆
嬉しくて興奮気味で早速コメントさせていただきました。ごちそうさまでした^^
Commented by assam-milk at 2006-04-10 19:05
■mayumayuさん
こんばんはー。
スコーン作ってくださったんですね!
気に入っていただけて、嬉しいです~^^
これ、焼きたてもいいんですが、1日たってなじんでくると、しっとり感が増してきてまたおいしいのですよ~。
また色々なアレンジでも作って見てくださいね。
嬉しいご報告ありがとうございます♪
Commented by chokoko at 2006-04-18 23:51 x
初めまして、chokokoと申します^^
昔からスタバのスコーンが大好きでよく足を運んでいたのですが、ふとネットでスコーンのレシピを探してみたら、assamさんのスタバ風スコーンの作り方を発見しました♪
料理初心者なのですが、早速チャレンジしてみました!
チョコチップと胡桃を入れて作ったのですが、すっごくおいしかったですーvv嬉しい~~vvvこれでいつでも好きなときに自分で作って食べられると思うと感激です~っ!
これからもいっぱい作りたいと思います♪
貴重なレシピをありがとうございました!^^

Commented by assam-milk at 2006-04-19 00:16
■chokokoさん
初めまして、こんばんは。
スタバ風スコーン作ってくださって、ありがとうございます☆
本家のスコーンを好きなかたのお口にも合うっていうのが、一番うれしいですねー。よかったです!
チョコ&くるみは黄金の組み合わせですね。
アレンジは無限にあると思いますので、また何度でも作ってみてください☆
なにかおいしい組み合わせがあったら、是非教えてくださいね。
嬉しいご報告、どうもありがとうございます!
Commented by achapon at 2006-04-19 23:31 x
assam-milkさん初めましてこんばんは!
私も皆さんと同じように、実は以前からこちらのブログを毎日拝見してます。残業から帰ってどんなに疲れていても、更新されてないかなぁーっていつもチェックしてます。
そしてスタバ風スコーンはもう何回も作ってます。勝手に失礼してました!
アレンジでカボチャペーストの代わりに潰したバナナや水切りしたお豆腐を使用してみましたが、ちょっと水分多かったですね・・・。
焼き時間ですが、1000Wのオーブンだといつも20分焼いてます。これは焼きすぎなのでしょうか?
スタバのスコーンも先日初めて食べたのですが、
私の作り方が正しいなら、こちらのレシピで作ったスコーンの方がずーっと美味しいんです!週末はスコーンを焼いて、一週間の朝食になってます。
しかし旦那にはなぜか不評です。。お水飲みたくなる~!て・・・・えーん
Commented by assam-milk at 2006-04-20 12:56
■achaponさん
こんにちは、初めまして。
スタバ風スコーン、気に入ってくださってるんですね、ありがとうございます!
バナナは、わたしもやってみたいと思ってましたっ。
確かにちょっと、水分量調節が難しいかもですね。
焼き時間ですが、ご家庭のオーブンによって差があると思います。
うちのだと、180度で20分まで焼いてしまうと、中のしっとり感がちょっと無くなってしまうのです。
achaponさんが「おいしい!」と思うスコーンが焼けてらっしゃるのなら、それで全く問題ないと思いますよ^^

本家のスコーン、私もこないだ食べたんですが、自分で作ってもこのくらいはおいしいよなーなんて思っちゃいました!笑
そして私の夫も、このスコーンは「口がぱさぱさするー」といって食べてくれません^^;
今回は嬉しいご報告、どうもありがとうございました。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by sodemegu at 2006-04-28 15:54 x
はじめまして!
ミルクティケーキを作らせていただき、とてもおいしくできたたので、昨夜このおいしそうなスコーンも作ってみました。
味はおいしかったのですが、1000w、180度で20分焼いたのに、焼きが甘かったのか断面が生焼けな感じがしました。でも、これがしっとりしているということなのかなあ?よかったら次に作る機会があれば、断面も見せてくださいね。
ミルクティケーキもスコーンもご馳走様でした!とってもおいしかったです。
Commented by assam-milk at 2006-04-28 22:17
■sodemeguさん
こんばんは、はじめまして。
ミルクティーのケーキに、スコーン焼いてくださったのですね!
どうもありがとうございます☆
スコーン、生焼けっぽかったと・・・表面はいかがでした?うっすらきつね色になってましたでしょうか?
あまり、焼きすぎてしまうとこのスコーンの持ち味である、ふかふかしっとり感が損なわれてしまうのですが、
次焼かれる時はもう少し、様子を見ながら焼成時間を増やしてみられるとよいかと思います。
断面は、今度画像載せてみますが、パンのようにふかふかしているはずです。
ご報告、どうもありがとうございました☆
Commented by sodemegu at 2006-05-05 20:14 x
こんばんは 帰省、お疲れ様でした。
この連休に、もう一度スコーンを作らせていただきました。
前は表面、キツネ色になっていましたが中はやはり生焼けだったようです。なぜなら今回はassam-milkさんのおっしゃるとおり、中がふかふかしっとりに仕上がったからです。
色々調べて材料を冷やし、生地は手早くまとめ、予熱220度、200度で15分焼いたら腹割れがこれでもかってぐらいできて倍以上に膨らみ、味はもちろん、外のサクッ、中のもわっの食感に感激しました。
素敵なレシピ、本当にありがとうございました。
これからもブログ、楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-05-05 22:51
■sodemeguさん
こんばんは~。
外サク、中もわっ~!味わっていただけましたか。よかったです☆
スコーンは予熱をしっかりしておくと、よく腹割れしてくれますね。
おうちのオーブンで作りやすいやりかたを見つけられたようで、私も嬉しく思います。
これからもたくさん、焼いてくださいね!
温かいコメントほんとに嬉しいです・・・じわっ・・・(;_;)
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by きは at 2006-10-14 10:25 x
はじめまして、きはと申します。
最近スコーン作りに目覚めて、スコーン情報を求めてさまよってます (笑
assam-milkさんのスタバ風スコーンを作ってみました。
美味しかったです~
自ブログに紹介させていただきました。
よろしければ遊びに来てください。
Commented by Fikah at 2006-10-17 16:40 x
はじめまして。
先日スタバ風スコーンのレシピを発見してから
ずっと作りたくてほんっとうずうずしてて、
今日やっと願いを叶えました!
カカオ85%チョコを砕いて入れてみました。
おいしくて感動しました(>_<)
さくさくしっとりで。
焼き色がちょっとうすくなっちゃったのですが、
また、いろんなアレンジを試していく中で
克服していこうと思います☆
素晴らしいレシピありがとうございます!!!
Commented by farineF at 2007-02-05 00:06 x
とても美味しいレシピをありがとうございます。バターを最後に生地に練り込んでいくやり方は初めてでどれ位ずつ練り込んでいいのかちょっと悩みましたが・・・とてもおいしいスコーンが出来ました。 最後半分にして具材をひとつはタブレットチョコとクルミ、ひとつはココナッツとグラッパレーズンで作りましたがサクサク感としっとり感が美味でした。今後は応用編を参考にクランベリーとクリームチーズと胡椒で作ってみてと思ってます。貴方のレシピはとても美味しくて、本より参考になります(色々、試行錯誤されたところが伝わってきます)。もちもちフォカッチャの美味しいレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by assam-milk at 2007-02-05 15:42
■Fikahさん、、、ごめんなさい~っっ
コメント放置しっぱなしでした。。。ほんとすいません。。。
って、もう見てくれてないかな。。
チョコ入りスコーンは王道ですよね。これからもいろいろ作ってくださいね。
Commented by assam-milk at 2007-02-05 15:46
■farineFさん、はじめまして。
試してくださってありがとうございます~
バターは、パンを作るときみたいに練りこんでいくのですが
スコーンのレシピとしては、珍しいかもしれないですね。
スタバのもふもふ感を出すには、この方法が一番だったんです。
本当に、失敗を何度もくりかえして作ったレシピなので、そんなに言っていただけてとっても嬉しいです。
これからもいろんなアレンジ楽しんでくださいね^^
もちもちフォカッチャ・・・おいしそうなネーミング・・・笑
フォカッチャはよく作るんですけど、結構てきとーな配合なんですよね。。
あっ、少し前に作った、アフタヌーンティのレシピのフォカッチャ、
あれはじゃがいものマッシュと、チーズが入っていたのですが
もちもちした感じで、おいしかったですよ~。
Commented by さちろん at 2007-02-24 22:20 x
はじめまして。パン焼き、お菓子つくり初心者です。
たぶんロンドンのmappetさん(?)のところから飛んできたんだと思います。
いつも楽しく拝見させて頂いています。どれもこれも美味しそうで・・・
スタバ風スコーン作りました。
スタバのスコーンが大好きで、お菓子つくりを始めたばかりの頃、
三角に形を作ればああなると思ってやったところ見事失敗。食べましたが。
こちらで、レシピを頂いて作ったところ大成功でした。
水あめがなかったり、転化糖がなかったりしましたが、キャラメルを入れたりと自分でアレンジ楽しんでいます。
今では、私の朝食の定番になりました。
いつの日か、上手にフランスパンを焼いてみたいです。
Commented by assam-milk at 2007-02-25 16:28
■さちろんさん、はじめまして。
mappetさんのところからきてくださるかたが多くて、とても嬉しいです。
私もmappetさんのファンなので~^^
このスコーンは、ほんとにたくさんの方に「おいしかった!」と感想をいただいて、こんなに嬉しいことってありません。
すごく、すごーく思い入れのあるレシピなので、ご報告くださってほんとにありがとうございます。
キャラメルを入れるのも、すごくおいしそうですねー!
アレンジして楽しめるのも、このスコーンのいいところだと思いますので、
これからも愛してやってくださいませ。
お菓子も、パンも、「楽しいな~っもっともっと作りたいな!」って気持ちがあれば、必ず上達するものだと思っています。
さちろんさんも、楽しみながらいろいろ作られてみてくださいね^^
Commented by ほっとみるく at 2007-02-26 02:03 x
はじめまして!!ここ最近お菓子作りに目覚めたばかりの初心者なのですが、ぜひ作ってみようと思います!
後あの質問なのですが恥ずかしながらBPって何か分からなくて‥
すみません、出来たら教えていただけないでしょうか><
Commented by assam-milk at 2007-02-26 14:30
■ほっとみるくさん、はじめまして。
レシピに目を止めてくださってありがとうございます!
BPは、ベーキングパウダー、の略です。不親切ですみません。。
ぜひ、作ってみてのご感想も頂けたらと思います^^
Commented by ナッツまま at 2007-04-11 13:14 x
始めまして。
早速、チョコチップスコーン、クランベリーと胡桃のスコーンの2種類作ってみました。
まさにスタバです。ニンマリ。さくさくしているのに、しっとりデス。
おすそ分けした友達からも絶賛してもらいました。
他のレシピで挑戦したことはあったのですが、これぞまさに・・・
ありがとうございます。貴重なレシピを公開していただいて、感謝です。
バナナ入りを作ってみたいのですが、以前他のレシピで作ったときに生地がまとまらずベタベタになってしまいました。量やアドバイスのなどありましたらお教えいただけると嬉しいです。

余談ですが、私の朝はミルクたっぷりのアッサムミルクティーです。
Commented by assam-milk at 2007-04-11 13:55
■ナッツままさん、はじめまして。
うふふ、まさにスタバ~と言ってくださって嬉しいです。
かなり苦労したレシピなので、皆さんにも気に入ってもらえて
こちらこそありがとう、って感じですよ。
バナナ・・・そうなんですよね、水分量がちょっと難しいかも。
私もこのレシピで、1本入れてみたことがあったのですが
かなりべたついてしまって。。
でも、1本くらいは入れないと、個性が出ないような気もしますよね。
粉を足しつつ・・・あと、膨らみにくくなりがちなので、BPを気持ち増やすとか、したほうがいいのかもしれないですね。
また、いろいろ作ってみられてください!ありがとうございました^^
Commented by ナッツまま at 2007-04-12 13:53 x
アドバイスありがとうございます。
またまた。作っちゃいました。今度はチョコッチップバナナ、ウオールナッツ・コーヒーです。
やはりバナナは水分があるからべたついてしまいましたが・・・粉を少し足したらちゃんとふくらみました。
でも、焼いている途中からプ~~ンとバナナの匂いがしてきて!!嬉しくなっちゃいました。
コーヒー胡桃は大人の味って感じでお気に入りの組み合わせになりそうです。
もうこのスコーンは私のレシピの殿堂入りです。
Commented by assam-milk at 2007-04-12 15:10
■ナッツままさん、こんにちは。
早速作られたんですねー!
バナナの甘ーい香り、うーん、、うっとり。
ココナッツロングなんか入れてシャキシャキ食感を加えてもよさそうですね。
コーヒーもまだやってなかったなー。
ほんと、いろんなアレンジ、無限にありますね!
また作られてみてくださいね^^
Commented by mari-runa at 2007-07-04 14:08
はじめまして。スコーンで検索してたどり着きました。
早速、スタバ風スコーンを作りましたら、とても美味しく出来上がりました、感激です。
具材を色々アレンジしてまたすぐに作りたいと思っています。
事後報告ではございますが、文中リンクをさせて頂きました。
美味しいレシピ、ありがとうございました。



Commented by assam-milk at 2007-07-24 13:36
■mari-runaさん、はじめまして。
コメント放置すみません・・・すみません~!!うわーん(泣)
作ってくださって、ありがとうございました。
具材のアレンジは自由自在なので、ご自分の好みでいろいろ展開していってくださいね。
Commented at 2007-11-05 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2007-11-07 17:01
■鍵コメさん、はじめまして。
試してくださってありがとうございます。
「中がパンのようにフワフワ、、」とのことですが、
うーん、しっとり感が少なかったということですよね。。
もしかするとマーガリンのせいかもしれませんし
焼き時間を少し短めに切り上げてみてはいかがでしょう。
こんなことくらいしか言えずすみません。。
この配合で、しっとりもふもふの食感がかならず出せる!と自負していますので、どうぞ何度か焼いてみてくださいね。
Commented by Bell at 2008-02-24 18:34 x
初めまして~。
私もスコーンで検索して辿り着きました。
胡桃とキャラメルで2回作ってみたんですが、初心者なのにスタバ風に仕上がって大満足です。
お友達にも食べさせたら「おいしい」って言って貰えて嬉しかったです。
また具材を変えて色々作ってようと思います。
ありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2008-02-25 16:23
■Bellさん、はじめまして。
作ってくださってありがとうございます♪
そうそう。手土産にもピッタリなんですよね~^^
またいろんなフィリングで作ってみてください。アレンジ無限です!
Commented by ITO at 2008-04-06 21:50 x
初めまして。
昨日、こちらのレシピを見てスコーン作りました。
探していたスコーンのレシピと同じだったので、本当に助かりました。

事後承諾で申し訳ありませんが、ブログの記事内で
こちらへリンクはらさせて頂きました・・・。

Commented by assam-milk at 2008-04-08 13:27
■ITOさん、はじめまして。
レシピ試してくださって、ありがとうございます♪
しばらく作っていないので、食べたいなあ。。。
リンクも問題なしです。またいろいろ作ってみてくださいね。
Commented by bavarde at 2008-04-29 11:32 x
はじめまして。スコーンで検索して、こちらに辿り着きました。
あまりにもおいしそうだったので、早速作ってみたら、スタバのチョコチャンクスコーンそのもので感激しました!!
私も事後報告となりますが、リンクさせて頂きました。
他のパンの記事もどれもおいしそうで、わぁーと歓声を上げながら、
拝見しています。
Commented by assam-milk at 2008-04-30 15:45
■bavardeさん、はじめまして。
わー、嬉しい。そのものだなんて^^
いろいろアレンジをきかせて、また作ってみてくださいね♪
リンクありがとうございます!
Commented by ta-ma2005 at 2008-05-01 10:02
こんにちは。
bavardeさんのところでスタバ風スコーンの記事を見て
私も作ってみました♪とっても美味しかったです。
またアレンジして作りたいと思います。
リンクさせて頂きました。
おいしいレシピありがとうございました☆
Commented by assam-milk at 2008-05-02 11:29
■ta-ma2005さん、はじめまして。
作ってくださって、ありがとうございます!
そしてお口にあったようで、とってもうれしいです。
アレンジ、自由自在ですから、ぜひまた楽しんでみてくださいね。
おいしい組み合わせがあったら、教えてください!
リンクもありがとうございました~。
Commented by toma-no at 2008-08-21 00:02 x
こんにちは、初めまして。
スタバ風スコーンの作り方で検索していてたどり着きました。
最近スコーン作りに凝っていて、早速今日実践させていただいたのですが…ええと、まだまだ初心者な為焼き具合というものがわからず…
確かに外はカリカリ中はしっとりなのですが、なんだかしっとりすぎて「生焼け?」という感じで少し不安です…
どのような感じならば火がきちんと通っているのでしょうか。ちなみに、焼き時間は18分+不安だったので5分程です。
初対面なのに突然質問で申し訳ありません…。
Commented by assam-milk at 2008-08-23 11:49
■toma-noさん、はじめまして。
レシピ試してくださってありがとうございます。
コメントの感じですと、やっぱり少し生焼けっぽいかな?
焼成時間は長すぎるくらいですので、オーブンの余熱温度を上げてみるとよいと思います。
表面がさくさく、中はパンのようにふかふかしていたら、成功です^^
ご家庭のオーブンによって多少違いが出てくると思いますので
ぜひちょうどいい温度をつかんでくださいね。
おいしく焼けますように。
Commented by Soan at 2008-11-04 10:26 x
始めまして。
スタバのスコーン好きで毎日通い続けてます。
家でつくれるならと思い作りました
味は本当に美味しいのですが上手く膨らみません
今まで10回以上挑戦しましたが
方法教えて下さい
Commented by assam-milk at 2008-11-05 12:11
■Soanさん、はじめまして。
作ってくださってどうもありがとうございます。
でもでも、膨らまないとのこと...残念です。
思いつくのは、オーブンの余熱のしかた。
180度で焼くとレシピには記載しましたが、余熱温度をめいっぱい上げてみてください。
で、生地を入れたときに180度に戻して、20分くらい焼いてみてください。
とても、大事にしているレシピなので、Soanさんにもぜひ、膨らんだ姿で、おいしい~と思って頂きたいです。
ぜひ頑張ってみてくださいね!
Commented by Soan at 2008-11-12 08:51 x
昨日又又スコーンを焼いてみました。
コメントを参考にめいいっぱいにオーブンを余熱して(300℃)180℃に戻し20分焼きましがやはり膨らみませんでした…。
けっこうしっかりとこねているのですがこねすぎなのでしょうか?
家族は美味しい美味しいと言って大満足なのですが私は膨らまないのが納得いかず本当に悔しいのです…
Commented by assam-milk at 2008-11-13 11:19
■Soanさん、ご報告ありがとうございます。
うーんうーん...膨らまずでしたか...
そうなると余熱が問題ではない、ということになりますね。
基本的なことですが、ベーキングパウダーを新しいものにしてみるとか。。
捏ねも・・・そうですね、パンほどしっかり捏ねる感じではなく、ひとまとめにする感覚で。5分程度でまとまると思うので、。
成形のときも、なるべく厚めにのばすようにしてみてください。
やはり、スコーンですから、ぱくっと割れてほしいですよね!
たくさん焼いてくださってとてもうれしいのですが、申し訳なくもあり。。
うまく割れることをお祈りしています!
Commented by Soan at 2008-11-14 14:49 x
コメントを参考にスコーンを焼いてみました。
何日も何十回もスコーン焼き続けやっと大成功しました。
作ったのはハニーグラハムスコーン。以前スタバにあった物。
グラハム粉と強力粉を合わせて焼いてみました。
今はない物ですが、『スタバ風スコーンの作り方』を基本に作ったら本当に美味しく仕上がって再現出来大満足。本当に本当に有難うございました。

膨らみが足りない原因はベーキングパウダーが古かったようです…

これからも大好きなスタバ風スコーンを沢山焼き続けてみます。
素敵なレシピ、そして相談迄のって頂き有難うございました。
Commented by assam-milk at 2008-11-16 13:09
■Soanさん、こんにちは!
よかったです!!!嬉しいご報告。ほっとしました。
ハニーグラハム、かなり昔ですよね。でも、このレシピさえあれば(笑)
また、いろんなフィリングで、楽しんでみてくださいね!
(そうだ私は、小豆きなことかも試そうと思っていてそのままでした^^;)
Commented by makkabo at 2009-02-14 09:45 x
こんにちは!スタバ風スコーン何度か作らせてもらいました!
しかし、私は何度焼いても全体がフカっとならないのです。中心部がちょっとしとっと焼けてない感じが・・・、でも焼き過ぎるとパサパサで・・・。煉り方が足りないのでしょうか?水あめは湯せんで結構緩くした方が良いでしょうか?アドバイスお願いします!
Commented by assam-milk at 2009-02-15 17:14
■makkaboさん、こんにちは。
レシピ試してくださって、どうもありがとうございます。
ご質問の件・・・読ませていただいた感じでは、余熱温度をもっと上げたらいいのかな?という気がしました。
お使いなのは電気オーブンでしょうか。
余熱は、250度くらいまでがーんと上げて、生地を入れたら200度に下げて、時間を見ながらさらに180度に下げて・・・とやってみて、
トータルの焼き時間が20分を超えないようにしてみてください。
電気オーブンは、余熱がだいじだと思っています!
美味しく焼けますように・・・頑張ってください。
Commented by はちみつ at 2009-03-28 20:27 x
こんばんは、はじめまして。スタバのスコーンが大好きで、やっと見つけたassam-milkさんのレシピ! ありがとうございます! 早速 作ったのですが、しっとりとしていて本当に美味しくて、仕事から帰ってくると旦那さんが残りの5つ全部食べてる始末でした☆(笑) 我家でも定番の一つにさせていただこうと思います。 美味しいレシピを載せてくれてありがとうでした!
Commented by assam-milk at 2009-03-30 12:57
■はちみつさん、はじめまして。
焼いてくださってありがとうございます!
そんなに気にいってもらえるなんて・・・だんなさま・・・5個はすごいですねっ^^;
スタバのと同様、いろんなフィリングでずっと楽しめるレシピだと思っていますので、ぜひまたいろいろ焼いてみてくださいね。
ご報告、どうもありがとうございました。
Commented by Anne at 2009-05-01 19:28 x
初めまして。
こちらのレシピをお借りして、焼いてみました。
とても美味しいスコーンができあがり、家族大絶賛でした。
中に入れる具材で色々な変化が楽しめるのでとても楽しいです。
次は「抹茶大納言」に挑戦したいです。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
トラックバックもさせていただきました。
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:18
■Anneさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
おいしく焼けたようで、よかったです^^
そうそう。基本の生地で、アレンジは自由自在!なんでもアリです(笑)
抹茶も、おすすめです。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。
おいしい組み合わせがあったら、教えてください。
どうもありがとうございました♪
Commented by まいきーと at 2009-05-08 10:40 x
assam-milkさん、はじめまして。
レシピ使わせていただきました。本当に感激しました!!
これからまた何度も焼くことと思います。

事後報告ですがリンクもさせてもらいました。
どうもありがとうございました♪
Commented by assam-milk at 2009-05-08 11:00
■まいきーとさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
感激してくださって、うれしいです♪
いろいろな味で、焼いてみてくださいね。
ご報告ありがとうございました!
Commented by あーたん at 2009-09-12 23:37 x
スコーン☆作りましたぁ☆チョコと胡桃とメイプルジャムで(^_-)
スタバのスコーンがだいすきで良く買いに行きます☆一時期は毎日食べてましたぁ(笑)
今まで色んなレシピで作ってみたのですが…これだっ!と言うものが見つからずm(__)mやっぱり自宅でスタバ風は無理なのかなぁ~と思っていた時に見つけたレシピでした☆☆
今まで一番スタバに近いのが出来ましたぁ~(^O^)
かなり美味しいデス♪2日で5回作って友達に配りました~(笑)
抹茶とホワイトチョコ味も作りました☆
素敵なレシピありがとうございます(^○^)
Commented by assam-milk at 2009-09-13 15:11
■あーたんさん、コメントありがとうございます。
そういってもらえてとっても、うれしいですー!
2日で5回ってスゴイですよね^^;
これからも、いろんな味を試してみてくださいね☆
どうもありがとうございました!
<< 金時豆のリングパン 卵ロール >>