金時豆のリングパン

門間みかさんの「ソフトフランス」生地に、金時豆の甘煮を混ぜ込んでみました。
大き目のお豆なので、存在感ばっちり!なるべく、形を崩さないように気をつけながら、捏ねました。
低めの温度で焼き上げたので、取り出すのがちょっと大変だったけれど、フカフカで美味しそう♪
ちょっと、和菓子みたいな感じでもあるかな?
里帰りのおみやげ用なので、味見できないのがつらいところです・・・
甘煮のものと、甘納豆のものと、どちらを入れようか迷いました。
甘納豆は一度、砂糖を洗い落としてから使うので、これは年明けにやってみようかな。
f0012338_12192792.jpg


レシピアップもしましたが、スタバ風スコーンはチョコチップ&くるみバージョンで作ってみました。
チョコチップは、ハーシーのがお気に入り!粒が大きくて、見た目も豪華(?)です。
スコーンは、姉が好物で、送ってあげるととても喜んでくれます☆なのでこれもおみやげ用。
昨夜、寝る前に生地を捏ねておいて、冷蔵庫で寝かせておきました。
そのせいなのか、ちょっと腹割れ具合がイマイチかな・・・
f0012338_12222146.jpg

最近、このスコーンはちょっとスランプ気味かも^^;
皆さんに作っていただいたほうが、お上手なんですもの~・・・私も、頑張らなきゃ(汗)

最後に、残り物のクッキー生地を焼いて、おみやげ作り終了~☆
あっ、忘れずにフルーツケーキもラッピングしておかなければ!!
f0012338_12244466.jpg

12月から始めたブログですが、毎日見に来てくれる方がいてくださって、とても励みになっています。どうもありがとうございます。
この1年、パンとお菓子作りにはまり、一生続けていきたい趣味になりました。
来年も、いろんなことに挑戦して、もっとステップアップしていきたいと思っています。

今日で、今年のBaking Diaryはお終いです。
年明けにまた、遊びにいらしてくださいね♪
みなさまも、よい年末年始をお過ごしくださいませ。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-29 12:30 | パン
<< 2006年最初は スタバ風スコーン(基本の作り方) >>