プレゼントの記録

f0012338_140104.jpg
外出前に起こしたぶどう種を消費しなきゃ勿体無い・・・でも、ハードトーストも食べたいし・・・どうしよう。
と悩んだ末、ハードトーストをぶどう種で焼いてみました。我ながらナイスな折衷案。
ちょっとべたつき気味だったので手粉つけつつ、何とか成形。釜伸びもまずまず。
ホシノでバリバリ言ってくれたことがなかったため、今回は期待せずでしたが、割れた!
やっぱりホシノでも割れるんですね・・・この調子でバタールも・・・^^;
試作品だったにも関わらず、この焼きあがりを見たら、姉に送ってあげたくなりました。
まだちょっと元気がない様子なので・・・ちょっとでも慰めになればと。
カットした断面、見てみたかったけど~感想をドキドキしつつ待ちます。

f0012338_1421760.jpg
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで焼いた酵母スコーン(チョコチップたっぷり)も、一緒に詰め合わせ。
(どっしりしたスコーンが好きなので、薄力粉使用のところ全量をスーパーキングで)
スタバ風スコーン、あのもふもふ感を出すために、生クリームやら水あめやら、配合に苦労したのが虚しくなりました。
外はカリッとしてて、中が本当にふんわり。香りもいいし、何ともいえぬ優しい口当たりなのです。
BPではとても出せない食感、風味。天然酵母の力、やっぱり素晴らしい。
子供もすごく気に入ったようで、味見用で残したぶん1つペロリと平らげてしまいました。
私、2口くらいしか食べてないので、もっとよく味わいたい!また焼かなきゃ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-27 16:09 | プレゼント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2312361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-05-27 20:23
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」ってうちにあるんですよ~。ホシノないのに^^;(笑・むかーし母が買った本らしい)
でも天然酵母のスコーンっておいしそう!BPでは出せない食感ですか…食べてみたい~~
最近、酵母を使ったお菓子に興味津々で、パン焼かないけど起こしてみようかと思ってたりしてます^^;
Commented by 月詠人 at 2006-05-27 22:58 x
こんばんは。
酵母で作ったスコーン、美味しいですよね。
BPで作ったスコーンはあんまり好きじゃないんですけど
酵母で作ったのだと何個でも食べちゃいますo(*^▽^*)oあはっ♪
私はナッツ&蜜リンゴ、シナモンの組み合わせが
スコーンでもビスコッティでもお気に入りなんです。
Commented by こみりん at 2006-05-28 01:05 x
assam-milkさま、こんばんは&初めまして。
以前、ミルクティのパンが作りたいと思って検索
していた際にこちらのブログを発見しまして
それ以来、毎日の様に覗かせていただいてます☆
何を作られても本当に美味しそうで、私もこんなの
作りたいな~というよりは目の保養で見ています(笑)

今回は1つお聞きしたいことがあり初のコメントを
入れさせていただきました。
assam-milkさんはよく「定期便」としてお友達や
ご家族にパンやお菓子を郵送されていますが、
それはどういった方法で送られているのでしょうか?
いつもお世話になってる方に、私もプレゼントしてみたいと
思うのですが食べ物なので、腐ってしまったり堅くなってしまったり
してはいけないと思うといつも二の足を踏んでしまいます。
お時間のある時で構いませんのでアドバイスいただければ
嬉しいです(^^)
Commented by moonwheat at 2006-05-28 06:33
酵母でもスコーンってできるんだ。スコーン作ったことないから、今度作ってみたです。ハードトーストもむっちゃおいしそうです。相変わらず、あのパリパリがうらやましい。
Commented by yamakyon at 2006-05-28 06:50 x
アッサムさんおはようございますー♪
ちょっと出遅れてますが、、お帰りなさい~^^ 事情は良く存じませんが、、元気になられたようで安心しました。
今日はパン初心者の友達にパンを教えてあげたのですがアッサムさんの牛乳パン作りました。とっても気に入ってくれてパン作りやる気満々になってました♪おいしいレシピのおかげです☆アッサムさんファンまた増えちゃいました(笑 これからも素敵なパン&お菓子、楽しみにしてます~^^
それにしても酵母スコーン、とってもおいしそう!!
酵母を使ったことがないのですがそんなにおいしいならチャレンジしてみたくなりました!夏休みあたりのまとまったお休みの時にやってみたいな!
Commented by kimukao at 2006-05-28 11:01 x
朝食にいただきました~
上の写真のようなひび割れは、届いたときにはなくなって少ししんなりした感じだったけど、焼いたら耳はパリッ!と復活。
白いとこ(なんていうの?)も、見た目よりどっしりした食感で、モチモチして食べごたえがあったよ。
生協の酵母食パンが好きでよく頼むけど、それと似た感じ?
ご飯派旦那と、麺派子供なので、独り占めできるから幸せ~~
スコーンはこれからおやつにいただくね!
心配させちゃって悪いねー。おばあちゃんも心配しそうだから、また元気にいかなきゃね。
Commented by ひろちゃん at 2006-05-28 13:33 x
assam-milkさん、こんにちは。
早速、おいしそうなもの沢山作ってらっしゃいますね♪
マンゴームースもチョコチップスコーンもおいしそうです。
天然酵母で作ってらっしゃるんですね。やっぱり、BPのスコーンとお味が違うのかしら?とってもおいしそうです^^
また、assam-milkさんのおいしいブログ楽しみにしてます*^^*



Commented by assam-milk at 2006-05-28 13:49
■パン田ちゃん
天然酵母のお菓子本も、色々出ているよね。とにかくBPとは全然違うの!うまくいえないけど~~おいっしいです。
マドレーヌとかも作ってみたら、舌触りがすごくよさそうな気がします!
Commented by assam-milk at 2006-05-28 13:51
■月詠人さん
ホシノのワッフルは作ったことありましたけど、スコーンがこれほど美味しいとは、とびっくりしています。
自分好みの具材で色々楽しむのもいいですよね。ナッツ類は入れるととても香ばしくなりますね。
次は、夏っぽい組み合わせでやってみるつもりです。
Commented by assam-milk at 2006-05-28 14:06
■こみりんさん
こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます☆
パン等の発送についてですが・・・
私は、送る日を設定したら、その2日前~前日に焼き菓子を作ります。
クッキーなんかは日持ちしますのでね。で、ラッピングまで済ませます。
パンは前日の夜に生地を仕込み、翌朝~午後までに焼き上げます。
夕方に業者に取りに来てもらって、翌日の午前指定で届くように送っています。
クロネコさんだと、翌朝9時前には先方に届いてることが多いので、安心なんです。
なるべく新鮮な状態のまま、お届けしたいですものね。
ただこれからの季節は、傷む心配がありますから、秋冬になってからのほうがいいかと思います。
クール便だとパンがぱさぱさしちゃいそうで・・・(一度試してみようかと思っていますけど)
こんな説明で、参考になりましたら、幸いです。
Commented by assam-milk at 2006-05-28 14:09
■moonwheatさん
酵母スコーン、絶対おすすめです!moonwheatさんの自家製酵母なら、またどんなにかおいしいことでしょう。
レシピによって、何日か生地を熟成させたりもするみたいですよ。
酵母のお菓子、ちょっとハマりそうな予感です^^
Commented by assam-milk at 2006-05-28 14:13
■yamakyonさん
ご心配ありがとうございます。無事復帰しました☆またどうぞ、よろしく。
yamakyonさんにはいつもレシピ使って頂いて、ほんとに嬉しいです。
お友達とパン作り、また楽しまれてくださいね。
酵母は、お仕事なさってると消費も、扱いも面倒ですよね。
でも機会があったら是非、種起こししてパンもお菓子も!ほんとに味わい深くて、まろやかな風味がクセになりますよ。
Commented by assam-milk at 2006-05-28 14:16
■Kimukaoちゃん
断面の画像みたら、ほんとおいしそうだった~(自画自賛)
自分でもたべたいから、また作ろうっと!!
スコーンも我ながらうまくできて満足だったよ(笑)
お互い元気出して、また頑張ろうね~。
Commented by assam-milk at 2006-05-28 14:31
■ひろちゃん
おかげさまで復帰しました。いつもありがとうございます!
酵母スコーン、とにかくコクがあるというか、風味がすごくいいんです。
ふんわりしてて口どけもよくて・・・
あー。また食べたくなっちゃいました・笑
これからも色々作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!
Commented by らんぜ at 2006-05-29 01:17 x
今回起こしたホシノは使うことなくダメになっちゃいました。。。
どうも時間と上手く付き合えなくて・・・^^; もう一回起こさなくちゃ^^;
ホシノでもバリバリに割れるんですね! 自分に余裕が出来たら、試してみなくっちゃぁ^^
Commented by assam-milk at 2006-05-29 13:59
■らんぜさん
あら~・・・それは残念!でも、お仕事との兼ね合いでなかなか難しいんでしょうね。
バゲット系がなかなか、割れてくれずだったのですが、今回ビシビシ割れたので・・・やっぱり生地の状態によるのだなあと思いました。
バゲットもビシビシさせたいです~っっ
Commented by こみりん at 2006-05-29 21:24 x
assam-milkさん、こんばんは。
発送の件、ご丁寧に教えていただいてありがとうございました☆
郵便物の発送はいつもゆうパックばかりで他の業者さんを
利用したことがなかったのですが、この機会に頼んでみます。
今は業者さんに取りに来てもらうのもネットで手続きできるんですね!
パンも送りたかったのですが、今回は焼き菓子のみにしようと
思います。クール便は確かに安心ですがパンはちょっと質が落ちて
しまいそうで私も心配ですので(^^;)
それでは、今回は本当にどうもありがとうございました♪
Commented by assam-milk at 2006-05-30 00:11
■こみりんさん
こんばんは。参考になったようでよかったです^^
手作りお菓子、送るほうも送られるほうも幸せな気持ちになれますね。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~。
<< 夏野菜 バタール >>