酵母スコーン

f0012338_143710100.jpgf0012338_14372093.jpg
ホシノぶどう種のスコーンです。
今回はココナッツロングとドライパイン入り。ココナッツは甘い香りと、シャキシャキ食感が好きー。夏気分が盛り上がります。
クッキーやビスコッティに入れても香ばしくていいですね。
そういえばスタバのココナッツマカロンもココナッツたっぷりですごくおいしかった。一口サイズで焼かれてて、こういうマカロンもありなのね~と。
生地を作ってラップに包み、一晩置くのですが。朝起きて見ると、パンッパンに膨れ上がってて慌てました。
もうちょっと余裕を持って包んであげてればよかった・・・ごめんね・・・^^;


f0012338_14503363.jpgf0012338_14504678.jpg









こちらは、ぶどう種でハードトースト。
うっかり、ショートニング入れ忘れました・・・片側コゲたし・・・何やってるんだか。
けど、きめ細かくてもっちりパリパリ。めちゃめちゃおいしい!
香りがとってもいいんですよ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-30 14:04 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2323262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 100sparliament at 2006-05-30 16:56
こんにちは。
assamさんところへ来ると自分の作品をブログで紹介してるのが恥ずかしくなります (^ー^;)=3
ほんと、どれをとっても美味しそうですね~
よくハードトーストを焼かれてますが これもいつみても美味しそうですね!

いきなりのスキン変更で違うブログへ来たのかとおもっちゃった~♪
Commented by bau-chan at 2006-05-31 09:54
おはよう♪
頑張ってるね~。スコーンも酵母で作れるのね~。
って、私、本持ってるのに!
ハードトーストも相変わらず美味しそう^^
バゲットも!素敵
↓あれで失敗なんていったら、怒られちゃいますよ~~(爆)
Commented by assam-milk at 2006-05-31 16:01
■100sさん
こんにちは。
酵母のお菓子はこれから作る回数が多くなりそうです。
ハードトーストも大好きなので、よく焼いてますが、なんだかいつも同じような画像ばっかりになってしまってますね^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-31 16:06
■ばうちゃん
こんにちは。
酵母はBPと同じ扱いで、お菓子も作れますね。このスコーンはほんと好き!
バタールはここ数ヶ月で何回焼いてるんだか・・・回数追うごとにダメになってってる気がします。。
おいしいんだけど・・・課題がちっともクリアできないのがくやしくて。
やっぱり我流にも限界がきたかな・・・
Commented by wacco at 2006-05-31 18:06 x
はじめまして。
いつも手を伸ばしたくなるような写真ばかりでステキだなと思いながら拝見しています。

遅ればせながら、わたしもスタバのスコーンがすごく好きで、assam-milkさんのレシピをアレンジして作ってみました。ほんとにこのモフモフ感がたまりません!
BPでもこんなにおいしいのに、天然酵母のスコーン、すごく気になります!
Commented by tomo at 2006-05-31 18:55 x
こんにちは~おひさしぶりです。tomoです。

assamさんも、色々バタバタで大変でしたね。

私は、大好きな母方の祖父も祖母もそれぞれ高校・社会人時代に亡くなりました。
人の死をそれまで身近に感じることがなかったので、その時はほんとにショックで寂しくて、思い出しては泣いてばかりいました。
今も、思い出して涙ぐむこともたびたびです。
でも、10年以上たってもその人の子と忘れずにいれるのは大切なことだと思います。
assamさんも、そう思えるまでずいぶん時間が必要かと思いますが悲しいときは、我慢せずに思いっきり泣くと気持ちが落ち着きますよ。

話は、変わりますがassamさんのレシピでスタバ風スコーン作りました。
かなりおいしいです。今まで、お菓子作りばかりで強力粉の出番がなくこのスコーンが作りたくて久々に買いました。
また、フレーバーをかえてつくろうかな~これからは、スタバのスコーン買う回数も減りそうです。
ありがとうございました。
Commented by らんぜ at 2006-06-01 00:10 x
assamさん、こんばんは^^
スコーン、とっても美味しそうですね^^ 今日は図書館で天然酵母で作るおやつパンっていう本を借りてきました^^ 今週こそ、作れるかなぁ。。。
ハードトーストもビシビシ割れてるっ! あー、また焼きたく(食べたく^^)なってきました!!
Commented by assam-milk at 2006-06-01 16:44
■waccoさん
こんにちは、初めまして。
スタバのスコーン好きなかたに、そういっていただけるのが一番嬉しいです!ありがとうございます☆
天然酵母のスコーンは、何と言うのかスタバ風のとはまた違った、やさしい口当たりなんです。こっちもよく作るスコーンになりそうです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by assam-milk at 2006-06-01 16:48
■tomoさん
こんにちはー。
tomoさんも大切な方とのお別れがあったのですね。
私も、今まで身近な人を亡くしたことがなかったので、しばらくつらかったのですが、
1週間すぎてだいぶ落ち着いてきました。
いつまでも忘れずに、大事にしておきたい思い出がいっぱいあるので、悲しむためにではなく、ずっと心の中に置いておきたいと思っています。
スタバ風スコーンも作って下さったんですね!
これ、ほんとにフィリングのアレンジ自在ですから、色々焼いて楽しんでみてくださいね。
なにかおいしい組み合わせあったら教えてください~。
Commented by assam-milk at 2006-06-01 16:50
■らんぜさん
こんにちはー。
図書館にも天然酵母の本、いっぱいあるんでしょうね!
行ってみたいな~と思いつつ、子供を制御する自信がないため足が遠ざかっています^^;
おやつパン!どんな種類が載ってるんだろう~興味あります☆
Commented by らんぜ at 2006-06-01 23:58 x
私の行っている図書館、結構パンの本って少ないです><
おやつパンの本は10年くらい前に出版された本でした。ホシノを使うレシピで、食パンやロールパンはもちろん、捏ねないケーキパンや蒸しパンなんかも少しずつ載っている本でした。またホシノ起こして、この本のレシピも作ってみたいです^^ 
Commented by assam-milk at 2006-06-02 00:16
■らんぜさん
ホシノをBP代わりに使うレシピなんですねー、おもしろい!
ケーキやお菓子を作りたいと思ってましたけど、蒸しパンもいいですね。
私もいろいろホシノのお菓子、これから作るの楽しみです☆
Commented by kinari-epuron at 2006-06-04 13:56
アッサムさん、ショートニング入れなくてこれ???
嫌だーーー凄すぎ!ホシノぶどう種!!!
食べたくて仕方ないわ!(^O^)

アッサムさん、すごい才能だわね~~~パン屋さん始める?なんかパン屋さんももったいない。。。パンの先生かな???なんだろ~何がいいかしら?
その才能!ホント!もったいないってぇーーーー
本出せば???←本気!!!
Commented by assam-milk at 2006-06-04 15:15
■きなりさん
ショートニング、やっぱり入れると入れないとではかなり違ってくるのでしょうか!?
一次発酵後にやっと気付いたくらいだったので・・・(バカ・・・)
さ、才能・・・とんでもないですよ!
まだまだ、パン作りはじめたばかりのヒヨッコですし、とにかくお教室に通わないことには!基礎をもっと勉強したいと思っています。
<< バタール バタール >>