夏野菜

f0012338_150824.jpg
ゴーヤが出てきましたねー。
こないだ春野菜の日記を書いたのに、もう夏かぁ・・・としみじみ。
でも今日は、朝から大雨で台風みたい。肌寒くて・・・体調崩しそうです。

ゴーヤは大好きで、夏のあいだズッキーニと並んでよく食べる野菜。
炒め物もおいしいけど、今日はサラダで。
薄切りにして塩もみ、水にさらして、お湯でさっとゆがきます。
色が鮮やかで、こういうビタミンカラーは見てるだけで元気をもらえそう。



f0012338_153893.jpg

こちらは金時豆の甘煮。
黒糖を使ったら、かなりコクが出ました。
煮るときちょっと慌てていて、皮が破けちゃって残念。。
形をきれいに残したまま作りたかったけど、このトロリとした感じもいいかな~。
白玉だんごに添えて食べてもおいしそう。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-28 15:10 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2323385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko at 2006-05-28 15:34 x
assam-milkさんは旬のお野菜や果物を上手に使われていますね。
私は苦手なお野菜がたくさんあるので、旬の時期に上手に摂取することが出来ません。
お豆も苦手だけれど、assam-milkさんの甘煮はおいしそうですね。
カラダのためにも旬の食べ物をとる努力をしま~す。

昨日のスコーンもおいしそうでした。
Commented by あだ at 2006-05-28 17:16 x
assamさんおかえりなさい。

このゴーヤ、本当に鮮やかなグリーンですね。
でも、ワタシ苦くてダメなんですよ(苦笑)
昨夜、沖縄料理屋さんでゴーヤチャンプルーを頂いたのですが
やっぱりちょっと苦くて・・・でも、味付けは抜群に美味しかったんですよっ!

ズッキーニは大好物です(笑)
本当に美味しいですよねーっ
これからだと、マリネに入れて冷やして食べたい・・・・。



どうか、無理をなさらずに少しずついつものペースになられますように・・・。



Commented at 2006-05-28 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-05-28 21:57
■yukoさん
こんばんはー。
今は温室野菜が通年出回っているので、旬も分かりにくいですが、
旬の野菜って一番栄養価が高いような気がします。
野菜や果物で、季節感を味わうのも好きなんです^^
とかいいつつ、私も苦手な野菜、けっこうありますよ~(ぼそっ)
長ネギとか、ピーマンは小さい頃からいつまでたっても苦手です^^;
Commented by assam-milk at 2006-05-28 22:02
■あださん
こんばんはー。帰ってまいりました!
ゴーヤチャンプルーおいしいですよね。ピーマンの苦味はキライなのに、なぜかゴーヤの苦味は好きなのです。
血が綺麗になるって聞いたので、それもあってせっせと食べてます^^;
ズッキーニは、毎年ラタトゥイユにして大量に作って、毎日食べます!
早く安くならないかな~(笑)
いつも、あださんに見にきて頂けてとても嬉しく思っています。これからも、無理せず続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたしますね!
Commented by assam-milk at 2006-05-28 22:05
■鍵コメさん
初めまして。いつも見てくださってるなんて、ありがとうございます!
レシピの件ですが、リンクまったく構いません。
鍵コメさんのお口に合うとよいのですが・・・。召し上がってのご感想、頂けましたら嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by らんぜ at 2006-05-29 01:14 x
assamさん、復活されたんですね!お帰りなさいです^^
ゴーヤ、実は自分で調理したことも食べたこともありません^^;
今年こそはチャンプルーくらいは作ってみたいんですが。。。
煮豆、大好きなんです! 自分で作ると売っているやつは買えなくなっちゃいますよね^^ トロっとしていて、美味しそうです!!
Commented by moonwheat at 2006-05-29 09:26
三日月はうすにもゴーヤはたくさんできます。夏は食べきれないほど。子どもの頃はああの苦みが大嫌いだったんだけど、大人になると、あの苦みがおいしいことに気づきました。
お豆も黒糖を使うといいんですね。今度やってみます。皮を破らないで煮るのって結構難しいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-05-29 13:51
■らんぜさん
戻ってきましたー。またよろしくお願いしますね!
ゴーヤ、油調理するとすごく旨みが出ておいしいですよ~ぜひ、一度試してみてね。
お豆も自分で煮ると大量に作れるので、助かりますね。これも半分冷凍保存しました。
Commented by assam-milk at 2006-05-29 13:55
■moonwheatさん
私、子供の頃ゴーヤの存在知りませんでした。そうーあの苦味がなんか、クセになるんですよね。
食べきれないほど収穫できるだなんて、つくづくmoonwheatさんの食生活が羨ましいです。とても豊かに暮らされてる感じがします。
あ、豆・・・黒糖消費したくて、使ったんですがこれがおいしかったです!
次は、もっと気長に煮て、きれいに仕上げたいな~。
<< 麻ひもの小物入れ プレゼントの記録 >>