「ほっ」と。キャンペーン

バタール

f0012338_16243013.jpg
早いもので、もう6月なんですね~。梅雨入りも間近かな。
今日は真夏のような暑さでした。洗濯いっぱいできたけど、風が強くて布団が干せず残念。
明日はお弁当をもって動物園へ行くので、このお天気もつといいな!

最近すっかり、思い通りのバタール焼けなくなってます。
考えれば考えるほど、ダメになってるので、ここらでいったん休止しようかとも思うのですが、くやしくて焼き続けてしまうんですよね・・・

今日のは、とにかく形が不恰好すぎ!ぶっとくてイビツだし、底面が破裂してます。
クープはドンクのまねして、長めに2本入れてみたけど・・・ヘンなところから裂けてるし。
一次発酵が足りなかったかも。
蒸気の入れ方ちょっと変えたのはよかったみたい。焼き色は均一について、クラストかりかりでおいしいのだけど・・・やっぱり見た目も重要ってことで。

f0012338_16334729.jpgf0012338_16335735.jpg
こちらはドンクのミニバタール。
いつもながら美しい焼き上がり。
いつかこんなの焼いてみたい・・・のは無理にしても、少しでも近づけるようになりたいな。




f0012338_1636178.jpg
ひびわれもすごい~っ。
そうそう!お昼に買ってその場ですぐ食べちゃったんですけど、黒米(古代米?)とうぐいす豆入りのパンがめちゃめちゃおいしかった。
噛みごたえのあるリーンな生地に、米のもちもち・お豆の甘さがすっごく合っていて。
これ絶対真似しよう~と思ったので、忘れないために記録しておきます。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-01 16:40 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2370009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2006-06-01 19:22 x
はじめまして!クックの頃からちょくちょくのぞいていました。
いつもおいしそうなパンの写真にうっとり♡
明日assam-milk さん動物園に行かれるのですね!
実は私も娘の遠足の付き添いで行く予定なんです。会えるかしら!?
(仙台在住なんです♪)
また遊びにきますね^^
Commented by bau-chan at 2006-06-01 22:31
アッサムさん♪
私にはドンクとの差、あまり感じないくらいの出来に見えるけど。
裂けるほどの勢いが欲しい私です。
酵母は環境の影響受け安いのでしょうね~。
お天気持ちそうじゃない?動物園はパンを持っていくのかしら?
楽しみだね~。動物園好きな私♪
Commented by らんぜ at 2006-06-01 23:49 x
assamさん、こんばんは^^
ドンクに負けないできのパンだと思いますが^^ 納得いかなかったんですね! 私も何度焼いても上手くいかなくて、凹んだこと何回もあります^^;(あ、上手くいくほうが少ないかもw) 気温や湿気でいつも違う焼き上がりになったりしますものね。 悔しくて何回も焼いちゃう気持ちわかります!
明日は動物園に行かれるのですね! よいお天気のままだといいですね! 楽しんできてくださいね~♪
Commented by assam-milk at 2006-06-02 00:23
■りなゆさん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
仙台にお住まいなのですね!
今は気候もいいし、遠足で動物園っていうのも多いのかな?
(すいてるのを狙って平日に行く事にしたんですけど・・・^^;)
はしゃぎ回る子供をおっかけ回して疲れ切っている母親がいたら、きっとそれは私です(笑)
おたがい楽しい1日になりますように♪
Commented by assam-milk at 2006-06-02 00:28
■ばうちゃん
こんばんはー。
そう!このごろすごく暑いでしょう~?だから余計に発酵のみきわめも分からなくなって、もう悪循環。ドツボにはまってます。
このまま、苦手意識を持ってしまいそうでこわくて、焼き続けてるのだけど・・・それもよくないのかもね。
お弁当はのり巻きです☆今仕込み終わって、朝に詰めるだけ。
去年の秋に行った時すごく寒くて全然楽しめなかったから、今日はもっと味わってきたいな(笑)
横浜のほうにも、大きな動物園あったよね?一度行きたいと思いながら、こっちに来てしまって。いつか行く機会あるかな。
Commented by assam-milk at 2006-06-02 00:32
■らんぜさん
これねー、全体画像はとてもじゃないけどお見せできません!
もー、朝から凹む凹む・・・。
楽しみながらパン作りしたいのに、悔しいとか意地とかで焼いてちゃダメだよなーって思うんですけどね。
ほんと、ここのところ、同じパンを焼いてるつもりでも、全然出来上がりが違うのに驚いてしまいますー。
冬場は冬場で、全然発酵してくれなくてやきもきしていたのにね^^;
今日はパンのことは忘れ(笑)、動物園楽しんできまーす。
Commented by moonwheat at 2006-06-02 06:18
いつもながらすっごくおいしそう。バターをたっぷりつけて食べてみたい。クープもおもしろいほどきれいに入ってますね。いつかこんな風に焼けるといいなぁ。
Commented by mappet at 2006-06-02 06:46
美味しそうです~! ほんと研究熱心で尊敬しますっ。
 ↓の酵母スコーン美味しそうですね~!!
昨日は ホシノを大量に起こしてしまったので スコーン、タルト、パン、ベルギーワッフルを作りました。 でもすぐ食べられないんですね、>スコーン 
 酵母スコーンは食べたことがないので どんなお味なのかとっても楽しみです。>4日後(笑)
Commented by assam-milk at 2006-06-02 21:27
■moonwheatさん
こんばんはー。
クラストがぱりぱりなので、トーストせずそのまま、バターをたっぷり塗って、サンドイッチにするとおいしいんです!
見た目はやっぱり、お店のみたいに美しくってのは無理とは思うんですが、
とにかく発酵のさせかたを、納得いくようにしたいです!(いつも失敗してて進歩ないんだもの^^;)
Commented by assam-milk at 2006-06-02 21:29
■mappetさん
こんばんはー。
すごーい!そんなにホシノづくしだなんて、いいなーっっ。
私も丁度、今日、天然酵母のお菓子本が届いたので嬉しくて、今からスコーン仕込みますっ♪
私はどっしりしたのが好きだから、早めに焼いちゃうかも(笑)
ベルギーワッフルもぜったい作らなくっちゃ!
Commented by kinari-epuron at 2006-06-04 13:52
アッサムさん、いつもスゴイって!!!
これで凹むの~~~ううう・・・・・(うなっちゃう・・)(笑)
お店のはね~~~ 設備が違うもの。
わたしが食べたいのは、断然アッサムさんのパンよ!!!
10倍20倍の値段でも食べたいわ!
Commented by assam-milk at 2006-06-04 15:13
■きなりさん
こんにちはー。
やっぱりお店の設備はケタ違いですものね!
自宅でどれだけのことができるか・・・しかも電気オーブンだし。
でも、やっぱり上を見るときりがありませんね~^^;
きなりさんに試食してもらえるよう、もっと頑張ります!
<< スコーン仕込み 酵母スコーン >>