黒米リュスティック

f0012338_15345445.jpg
こないだドンクで食べた黒米入りのパンがおいしくて、早速まねっこ。
「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のリュスティックのレシピに、黒米を大さじ2ぶん入れました。丹沢酵母、リスドォル使用。
でも・・・あれ~?黒米の色が生地に移っちゃう。
ドンクのはゴマみたいに、生地に混ざってるだけだったんだけどな・・・黒米の処理のしかたが違うのかしら。
あと水分が多い生地なので、ベッタベタになってしまって、分割時にあわてました。

f0012338_1538721.jpg

断面はリュスティックらしく、ふわふわもちもち。
生地のもちもちと、黒米のもちもちがダブルのおいしさです。
子供に、ちぎりながら味見させつつ、電話していたら、いつのまにか本体をもってかれてかぶりついていました^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-06-04 15:41 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2400970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-06-04 18:29
アッサムさん、このことだったのね~。
すごく美味しそうだな~。
私が以前どこかで買った黒米のって、こんな感じだったよ♪
私は色が移ったり(移ってるようにみえないけど)
大きく存在感あるほうが好きよ=!
ちなみに黒米、炊かずにそのまんまパンに入れたの?
↓のお菓子も、美味しそう♪
ブラウニーみたいね。
これ1本食べちゃいそうで、怖い!!(笑)
Commented by らんぜ at 2006-06-05 01:54 x
黒米の入ったパンは食べたことがないです!ふわふわもちもちなんですね!美味しそう~^^
本体をもってかぶりついているお子さん、かわいい~^^ 美味しかったんですね♪
Commented by wacco at 2006-06-05 09:50 x
またまたわたしのタイプのパンです!
生地のもちもちと黒米のもちもちなんて想像しただけでわくわく!和風ラタトウイュとかの和のデリにも合いそうですね。
下のルヴァン・ド・ショコラはほんと売り物みたいですね。
売ってたら絶対買っちゃいます!

Commented by yamakyon at 2006-06-05 10:12 x
おはようございますー!
黒米って、ご飯に混ぜてもまわりの白米が少し黒くなりますよね。
ドンクのは色がうつってないんですねぇ。何か工夫があるのかな?
黒米のモチモチ、クニクニした感じ大好きなのでパンに入ってたら
想像しただけでおいしそうです~♪アッサムさんのコレ↑が食べたいくらいだけど無理なので今度ドンクに行ったらリュスに注目してみますね!

Commented by assam-milk at 2006-06-05 15:28
■ばうちゃん
黒米、レンジでふかして柔らかくしたんだけど、やっぱりちゃんと炊いたほうがよかったかしら^^;
焼いてみたら、そんなでもなかったけど、最初は紫色のパンができるんじゃないかってほどだったの。
↓のショコラ、細くて口に入れやすいから、うっかり1本食べられちゃいそうな雰囲気よ~(笑)
Commented by assam-milk at 2006-06-05 15:29
■らんぜさん
ほかの穀類も入ってるのにしようかと思ったのだけど、とりあえず目標(?)だった黒米のみにしてみました。
ちょっと和風なあじわいで、おいしかったです!
Commented by assam-milk at 2006-06-05 15:32
■waccoさん
あ~ほんとにそんな感じですね!和風の・・・きんぴらとかはさんで食べても絶対合いそうでした。(ふつーにそのまま食べちゃった・・・)
ショコラは、私は好きなんですが、夫は「酸っぱい!」と言ってアプリコット出しちゃって・・・この組み合わせのおいしさを分からないなんてね!
Commented by assam-milk at 2006-06-05 15:35
■yamakyonさん
ドンクのは、ほんとに黒ゴマみたいに入ってるんだけど、ちゃんとモチモチしてたんですよね・・・うーん。
あと、ドンクでは甘いお豆入りで、これがまた私のツボだったんですよ。
私の作ったのより、クラストすごくかみごたえがありました。明日また買ってこよーっと!
<< カランツとクランベリーのスコーン ルヴァン・ドゥ・ショコラ >>