「ほっ」と。キャンペーン

丹沢ハードトースト

f0012338_14111814.jpg
丹沢でハードトーストです。
リスドォル+スーパーキング使用。
一次発酵が8時間、ベンチ40分、ホイロ2時間。
生地がべたつき気味で成形もまずかったのですが。
焼いてみたらうまく伸びてくれてよかった。
結構ヒビも入りました。


f0012338_14112959.jpg

f0012338_14131974.jpg

お昼に、はじっこを1枚トーストして味見。
パリパリさくさく~~。おいしっ!
[PR]
by assam-milk | 2006-06-08 14:45 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2444266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぎこ at 2006-06-08 17:17 x
丹沢くん、元気に伸びましたねー美味しそう(⌒∇⌒)
2枚目の写真のお山のバリッッと割れた部分と
3枚目のふわふわのクラムのギャップがいいですね。
端っこ、食べたーい!

丹沢ってどんな感じなんでしょう。興味あるなあー
フランスパン種もあっさりめでいいと言うし
ブドウ種も美味しいと言うし・・悩みます!
Commented by らんぜ at 2006-06-09 00:14 x
いつもながら、見事な焼き上がりですね~^^ バリバリ割れて、美味しそう~^^ 端っこは特権ですもんね♪

前回、でっかい穴があいてから、ハードトーストはスランプ気味ですw
他のパンまで穴があくようになりました><
この間は久しぶりにベーグルがシワシワになるし、週末には復活したいです^^
Commented by tsune at 2006-06-09 10:01 x
はじめまして!毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
スタバ風スコーン、参考にさせていただいて挑戦してみました☆
とても気に入ってしまって、2種類続けて焼きました!
色んなジャンルのお菓子やパン、素晴らしいですね〜。
天然酵母にも挑戦し始めた今日この頃。。。
ますます興味深く拝見させてもらってます☆
Commented by wacco at 2006-06-09 10:56 x
こんにちは。
またまたおいしそうなパン!

いつもお店でパンを買うときは、ついつい山食に惹かれず、カンパーニュやバゲットを買ってしまうのですが、これがおいてあったら惹かれてしまいそうです。
厚切りにして手作りコンフィチュールとか、ピーナッツバターとか塗りたい気分です!
Commented at 2006-06-09 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-06-09 14:47
■ぎこさん
こんにちは。
ホシノって種類豊富すぎて、どれ選んだらいいのか迷いますよね。
丹沢は、発酵力がウリかなー。これからの時期こわいですけどね。
香りはパン種よりもマイルドで私は好きです。
香りでいったらぶどう種もいいですね。
フランスパン種は、焼き色がうまく出てくれそうな気がするので、一度使ってみたいです!
そして冷蔵庫がホシノだらけに・・・笑
Commented by assam-milk at 2006-06-09 14:50
■らんぜさん
こんにちは。
穴・・・バゲットの時は大歓迎でも、そのほかのパンの時はがっかりしちゃいますよね^^;
発酵具合がどんどん変化していくので、ほんと夏場のパン作りは苦労しそうですね!
あ~ベーグル・・・ストックがやっとなくなりつつあるので、私も作ろうっと。
Commented by assam-milk at 2006-06-09 14:55
■tsuneさん
こんにちは、初めまして。
スコーン作ってくださったんですね。2種類も!
気に入ってもらえたようでとても嬉しいです^^
具材でどんな風にも楽しめるスコーンですから、これからもたくさん作ってやってくださいね。
tsuneさんもお菓子やパン作りされるんですね。これからもよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2006-06-09 14:57
■waccoさん
こんにちは。
私も、最近山食をお店で買うことがほとんどなくなりました!
このハードトーストのほうがおいしい~って思っちゃうんです^^;
すごくシンプルな味なので、waccoさんの仰るとおり、ジャムやピーナツバターがすっごく合うんですよ!
今朝は、キャラメルクリームをつけて頂きました☆もちろん厚切り~。
Commented by assam-milk at 2006-06-09 15:02
■鍵コメさん
こんにちは。お話、伺っています。ご来訪ありがとうございます。
私は、天然酵母パンは手ごねしていて、それ以外はHB使用したり、手ごねしたり、気分や状況によって使い分けています。
私のHBはエムケー精工というメーカーで、3年前のだからもう古いですね。
今は天然酵母対応機種とかも出ていますし、捏ねだけならニーダーのほうがいいかもですし・・・ライフスタイルとの兼ね合いで考えられるとよいと思います。
こんな回答で参考になればよいのですが・・・また遊びにいらしてくださいね。
<< ポケットバッグ フォレ・ノワール >>