「お祝いのお菓子」

f0012338_1545880.jpg
「天然酵母でつくるお菓子」参照。丹沢酵母。
見た目もかわいいし、切ってみるとまたかわいいんですよ~
こういう、夢のあるお菓子大好きです。
生地を作って2日寝かせてから、組み立てて焼き上げました。
外側は、タルト生地のように薄く伸ばして。
その中に、同じ生地の細かくちぎったのを敷き、さらにホワイトチョコとフリーズドライいちごを敷きつめます。
このおかげで、外側はサクッっと香ばしく、中がしっとりほろほろとした食感になるんです。
同じ生地なのに、おもしろい!

f0012338_1511073.jpg


ナイフを入れると、ホワイトチョコの甘い香りと、いちごの甘酸っぱさが、ふわーっと漂います!
フリーズドライって初めて使いましたが、丸ごとのいちごを凝縮してるんですものね。
ケーキのような、ガレットのような・・・とにかく不思議な食感。
天然酵母のお菓子は、今まで食べたことがないおいしさ。毎回新鮮な驚きがあって楽しいな。




f0012338_15172566.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-06-09 15:23 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2453852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-06-09 15:24
ぅわ~!これ、美味しそう@@
ちょっと、すごくない!!
読んで初めて、そんなマジックがあったのね~と、わかりました!
写真も良く見ると、外側のクラストみたいなのが見えるね。
これで中のホロホロを包んでるのね~。
とにかく食べてみたいわ~。
もう、無茶苦茶壊れてるよ=!

Commented by MurasakiTulip at 2006-06-09 17:12 x
酵母使用のお菓子って、目から鱗の作り方で面白いですね。
先日のも美味しそうだったけれど、これも美味しそう。
食べた感触がとっても良さそうですよね。
白と赤とのコントラストがキレイ♪
Commented by mappet at 2006-06-09 19:28
わ~~ すごーい!!おいしそ~
 これ同じ生地をちぎったりするだけで食感が変わるとかいてあったのでいつか作ってみたいなぁ~と思っていたんですよー。
 assamさんのレポート読んで絶対作るぞ~!と思ったんですが こっちにはフリーズドライのイチゴがないんですよ~。 日本で仕入れてこないと、、。
 ガトーキャラメル 今 仕込み中です、、。
牛乳がたくさん入るのにびっくりしましたー、、 分離するー(x_x)とドキドキしながら作りました、、。 大丈夫かな?(汗)
 ついでにボッコンチーノも発酵中ですが、これも 今一不安です、、。
焼きあがったスコーンの端っこを食べながら書いています、。美味しいですよね~>スコーン。
 ↑お行儀悪いですね、^_^;
Commented by らんぜ at 2006-06-09 20:21 x
わぁ!すっごく美味しそうだし、綺麗なお菓子!
コントラストが本当に美しいですね! ラッピングされておめかししたケーキがまた素敵^^

うちのホシノさん、まだいい状態まで起きてくれてなくて^^;
assamさんのこちらの本、図書館にはなかったんです>< 買っちゃおうかなw 
Commented by assam-milk at 2006-06-09 22:53
■ばうちゃん
これね、本で見ても、全然味の想像できなかったので、絶対作ってみたかったの。
食べてみないと、この味は説明できない!っていうくらい、複雑な味なのよ~。
日持ちするので、引き菓子なんかにもぴったりだそうです^^
今度、味見してもらえるかしら?!
Commented by assam-milk at 2006-06-09 22:57
■MurasakiTulipさん
作ってると、お菓子なのかパンなのか・・・手順も、味も不思議なんですよ。
ホワイトチョコといちごだなんて、かわいい組み合わせですよね!
今回は試作だったのでちょっとしか作れなかったけど、プレゼントにしても喜ばれそうです。
Commented by assam-milk at 2006-06-09 23:01
■mappetさん
わ~、着々と作ってられるんですね!すごいすごい。
ボッコンチーノも、キャラメルのも、次に作ろうと思ってますっ。
・・・パンも作ってたら酵母足りない!!笑
フリーズドライのいちごが売ってないんですか。あまり需要がないのかしら?
クランベリーでも代用できるかなって思いましたけど、カットしてみて、いちごの香りがとてもよかったです。
でも、フレッシュのフランボワーズが手に入るほうが、私には羨ましいです!
mappetさんのお菓子もたのしみにしてますね~♪
Commented by assam-milk at 2006-06-09 23:05
■らんぜさん
見た目でも、食べてみても楽しめるお菓子でしたよ^^こういうのって女の子は大好きですよね!
最近またちょっと寒いので、うちのぶどう種もあと一息です。生種の作り方ちょっと変えたので・・・うまくいくか心配!
らんぜさんは明日、焼けるかしら?
Commented by moonwheat at 2006-06-10 06:24
なんかかわいい。天然酵母のお菓子って考えたことがないから、どんな風に作るか想像ができない。興味あります。今のとこ、メロンパンくらいかな、できるのって・・・。
Commented by bau-chan at 2006-06-10 08:30
アッサムさん♪
しつこく、また登場!
もちろん、もちろん!!!
私、なかなかお菓子作らないから、もうこちらへ来て、歓声を上げたり、
たら~~っと○○○をたらして、眺めて帰ってます。
これは、と~~~ってもスペシャルな感じで、私もこういう夢のあるの大好き♪
うまく言葉が見つからないけど、いつもすごいと思ってるけど、
これは、心奪われました♪
Commented by yamakyon at 2006-06-10 08:45 x
ん?!!初めて見るお菓子ですねー!!
とってもかわいっくって引き菓子とかにもなりそうなくらい♪
味がほんと想像つかないです~。同じ生地なのに二つの食感なんですねえ。不思議☆
フリーズドライイチゴは生イチゴの季節じゃなくても手軽にかわいい赤のお菓子ができるところがいいですよねー!甘酸っぱさも好きですよ~^^
Commented by wacco at 2006-06-10 10:41 x
こんにちは。
これもまたキュートなお菓子ですね!
わたしも先日、クランベリーとホワイトチョコのケーキを作ったのですが、なんとなく雰囲気は似ているのかな。。

でもわたしのはBPだったので、またまた天然酵母のお菓子が気になってしまいます!
Commented by クーヘン at 2006-06-10 13:38 x
assamさーん、少しご無沙汰しておりました!
この半月あまり、仕事の責務がのしかかり、落ち着けない毎日でありました。
が、よーやく目処がつき、今日は久々にお邪魔しております。

それにしてこちらのお菓子(↑)・・・なんて可愛らしいのでしょうー
それもお時間かかる、天然酵母でお作りになったとー?
食感も変った感じのようですし・・・
あのー日持ちはするのかしら?

もう100万回位言ってますが、assamさん、お店開店しましょー
大盛況間違いなしですよぉーーー( ノ ̄∇ ̄)ノ
その際はお手伝いにあがります!
Commented by assam-milk at 2006-06-10 15:59
■moonwheatさん
酵母のお菓子、私も全然想像できませんでした~。ただ単に、BPと同じって訳でもないようなんですよね。奥が深いです。
Commented by assam-milk at 2006-06-10 16:05
■ばうちゃん
この春は、お互い色々とバタバタしていたけど、秋になったらまた交換会企画しましょうよ~^^
一度作ったから、何となくコツが分かったし、プレゼントしてこそのお菓子って感じですからね☆
感想くださって、いつもどうもありがとう~!!
Commented by assam-milk at 2006-06-10 16:07
■yamakyonさん
そうそう。名前が「お祝いのお菓子」っていうくらいですのでね!
見た目は焼きっぱなしな感じなのに、切り分けてみるとオオ~っ!みたいな、面白いお菓子ですよね。
フリーズドライいちご、そのままだときれいな赤ですが、焼いてみると思ったよりくすんだ感じになるのがちょっと残念でした。。
Commented by assam-milk at 2006-06-10 16:08
■waccoさん
クランベリーとホワイトチョコ!すごいおいしそうな組み合わせのケーキですねっ。
ホワイトチョコは、あまり使ったことがなかったのですが、おいしいですよねー。
私は今日はBPのスコーン焼きましたよ。手軽でこれもいいですね。
Commented by assam-milk at 2006-06-10 16:11
■クーヘンさん
お久しぶりですー。お疲れのようで・・・お体心配です。ゆっくりされてくださいね。
このお菓子は、焼きこんであるしガレットのような感じなので、日持ちすると思います。
生地を作っておけば、あとは3日くらい寝かせてから焼くだけなので、手間はあんまり感じませんよ~。
BPとはまた違った、ほろっとしたやさしい食感なんですよ。
お、お店・・・それは~~まだ考えさせてください(笑)
というかお教室通わせてください!^^;
<< 黒米バタール ポケットバッグ >>