リ・ファリーヌのスコーン

f0012338_17474733.jpg
辻口シェフのレシピで。ホワイトチョコとフリーズドライいちごを混ぜ込みました。
スコーン作る時、たまにやるんですけど・・・今回もやっちゃいました。
BP入れ忘れー!!
生地を寝かせてる時に気付いて、慌てて加えちゃったんですけど・・・
ほかの事に気をとられてる時に、スコーン作るのやめよっと^^;
レシピでは、これよりさらに厚めの焼き上がりで、コロっとしててかわいいんです。
あれはどうやってカットしてるのか、辻口シェフに教えてもらいたい・・・。

さくさくだけど中がしっとりしてて、・・・やっぱりちょっともっちり感があるのが楽しい。
軽い食感のおやつスコーンでした。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-11 13:46 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2465208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-06-11 15:39
私は昔、逆にBP入れすぎて苦~っいスコーンを作ったことがアリマス…(笑)
スコーンでもあのモッチリ感はあるんですね。酵母スコーンもおいしそうだったけど、米粉スコーンもいいなあ…(ていうかアッサムさんの作るのがどれもおいしそすぎて影響されまくり・笑)
Commented by なじゅー at 2006-06-11 19:44 x
すごいですね。本みて作ってしまう訳ですよね。う~ん見習わなければ(~o~) 酵母は、全て手作りのでしょうか?
私は、まだヨーグルト種しかおこした事がないのですが・・・!何を参考にしたらよいでしょうか?
Commented by ako_bishoku at 2006-06-11 23:48
とても可愛らしいスコーンですね。 私なら、最後までBPを入れ忘れたことに気づかないかもしれないな~。 (たまに職場でもおバカなミスをしてしまったりします・・・。)

天然酵母のお菓子も、とても可愛らしくて美味しそうですね! これはいただいた方も喜びそう♪ 私も食べてみたいです☆
Commented by らんぜ at 2006-06-12 00:29 x
私もよく何か入れ忘れることあります^^; イーストの入れ忘れもあるくらいですから^^;
とっても可愛いスコーンですね!最近スコーンを作っていないので、まずはassamさんのスコーンをチャレンジしたいです^^ 材料は揃えてあるんですけどね^^; ずっと作れていません><
Commented by assam-milk at 2006-06-12 07:03
■パン田ちゃん
BP関係はよくある失敗ね・・・とくにスコーンは!!
なんかね、外側はカリっとしてるのに中がしっとりと・・・でもほろほろ・・・みたいな、なんとも不思議食感でした。
でも、形がねー!もっとかわいくカットしたかったけど、どうしていいのか分からなくて。。辻口さんに電話したい~~。。笑
Commented by assam-milk at 2006-06-12 07:07
■なじゅーさん
はじめまして。
なじゅーさんは自家製酵母を起こされてるのでしょうか。
私は去年まで果物で酵母起こししていましたが、今は安定性・味の面で、ホシノ酵母を愛用しています。
自家製酵母の本、今流行っているのもあってたくさん出ていますよね。
何冊か持っていると、生種作りや発酵の見極めなど、写真で確認できて分かりやすいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-06-12 07:10
■akoさん
ホワイトチョコ&いちごって、可愛い組み合わせですよね^^
BP、最後まで忘れてたことも多々あります・・・膨らまなくてやっと気付いたりして。。
酵母のスコーンも、すごく面白いんですよ~。味をうまく表現できないくらいなんです!
Commented by assam-milk at 2006-06-12 07:15
■らんぜさん
イーストも・・・ありますねー!あ、塩もだ・・・って我ながらあきれちゃうなぁ^^;
お料理番組みたいに、材料をきっちり計量して手元に置いておけばいいのでしょうけどね。。
あ、スタバ風スコーン。冷凍保存しておけますし、朝食やランチ、おやつにと活用できると思いますよ~(宣伝、宣伝・笑)
Commented by yamakyon at 2006-06-12 12:57 x
ホワイトチョコ&ドライイチゴが沢山入ってて贅沢スコーンですねぇ♪
スコーンにはいつもジャムを入れちゃうんですが、ドライイチゴだとピンクがコロコロ入ったかんじでかわいいかも!!
辻口シェフのレシピなんですねぇ。有名シェフのレシピだと妙に材料が細かかったり手順が難しかったりするのかなぁと思って作ったことないのですが、どうですか??意外に作りやすかったりしますか??
Commented by クーヘン at 2006-06-12 13:32 x
assamさん、クーヘンです。
昨日から腰が痛かったのですが、今朝、激痛が走り、休暇をとった私です・・・
それはさておき、すごい、すごい!BP、途中投入、大丈夫でしたね!
ホワイトチョコとドライ苺、甘酸っぱいお味でしょうかー?
美味しそう(^ε^)/ 食べてみたいっ!
そして苺の紙ナプキン、小粋です!さすが・・・
毎回assamさんのセンスには脱帽です。
Commented by assam-milk at 2006-06-12 14:37
■yamakyonさん
Wチョコといちご、こないだから気に入ってる組み合わせです☆
スコーンにジャム・・・それはやったことなかった!でも手軽でおいしそうですね。
辻口シェフレシピは、難しいこと全然ないですよ~。このスコーンもいたってシンプル。(の割に失敗してる私・・・トホホ)
リファがグルテン出ないせいでしょうが、私のスタバ風スコーンと同じように「よく練る」「よく捏ねる」という表現が出てくるので、親しみやすかったですよ。
Commented by assam-milk at 2006-06-12 14:44
■クーヘンさん
それは大変!!疲れが腰にきちゃったのでしょうか・・・御大事になさってくださいね。
そう~クーヘンさんの大成功スコーンには及びませんが、なんとか出来上がってました。でも、次はちゃんと作ってみたいです。
いちごはそれほど酸っぱくなくて・・・ホワイトチョコ入れすぎたかも(笑)
いちごのナプキン!そんなところに目をつけてくれるとは・・・やはり気を抜けませんね。もっと精進しなくちゃ^^;
<< ワンローフ山食 オートミールブレッド >>