「ほっ」と。キャンペーン

オートミールブレッド

f0012338_1395690.jpg
ホシノの生種ができあがってなかったため、今日は白神こだま酵母使用。
久しぶりなだけに・・・このぬかみその匂い・・・うぅぅ~^^;捏ねてる時ツライのよね。
これがちょっと苦手で、あんまり使ってないんだよね~。
レシピは説明書きのを使って、粉の30%をオートミールに置き換えて。
冷蔵発酵ではじめてやってみたけど、ちょっと失敗でした。過発酵を恐れるあまり、一次発酵が不足気味・・・
翌朝もなかなか膨らまず、でした。

f0012338_13153385.jpg

思ったよりは味はいいかなー。
ぬかみそ臭は焼いたら消えて、代わりに濃くて甘い香りがしてくるのが不思議。
こだま酵母は味が濃いっていうイメージがあります。
明日サンドイッチで食べよーっと。

f0012338_13284510.jpg







←こちらは、昨日オープンしたベーカリーを発見したので偵察がてら、購入。
これでもかー!!ってくらいクランベリー・ブルーベリーがぎっしり。パン生地より多いんじゃなかろうか?重量感がものすごいです。
普通フルーツ入りだと、焦げないように表面に出さないのに、思いっきり出てます。ワイルド。
でもこれだけのフルーツが入ってるのに生地がダレずに腰高なのは、さすがです。

f0012338_133424.jpg

金曜日に仕込んだぶどう種は、1:水1.5で起こしたので発酵が遅め。
仕込み後66時間経過で、おから状だったのがここまでトロトロになりました。気温25度。
「酵母がヘタりにくく、長持ちする」そうなので、仕上がりにどう差が出てくるのか楽しみ。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-11 13:41 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2473507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぎこ at 2006-06-11 16:30 x
assamさん、白神こだま酵母って
捏ねているときぬかみそ臭いの・・?
使ったことないんで知りませんでした。
それが濃くて甘い香りがしてくるのってホント不思議です。
なんだか試してみたくなっちゃう。
オートミールブレッドのサンドイッチ、楽しみですねー(・・*)。。oO(想像中)
それに!!このパンすごい!!
ドライフルーツの量もさることながら
ころんとしたこの形、プロ技ですね。これは天然酵母なのかなあ。
スライスしてちみちみたべたいです!

Commented by らんぜ at 2006-06-12 00:32 x
白神こだまって独特の匂いしましよね^^; でも焼きあがったパンはとっても濃い甘い香りがしますよね!私もあまり使いませんが、味が好きな酵母です^^ 
ドライフルーツ、盛り沢山のパンですね!!こんなに入っているのは見たことがありません! きっと濃厚なお味なんでしょうね!
Commented by assam-milk at 2006-06-12 06:57
■ぎこさん
最初に手を付けた天然酵母が、こだま酵母だったんですが、まず匂いにびっくりしたんです!これ、大丈夫・・・?って(笑)
でも、おいしいですよ~。焼き色濃い目で、しっかりした味わいのパンになります。
フルーツのパン、すごいでしょう!!もうお店でもまじまじと見ちゃいました。酵母のこと、聞きたかったんです!でも混雑しててそんな感じじゃなくって><
薄くスライスして、ワインなんかのお供でゆーっくり味わいたいですね。
Commented by assam-milk at 2006-06-12 06:59
■らんぜさん
IDYと同じで、顆粒状だから使いやすいのだけど、なーんとなくそれが物足りなかったりもします^^;
こだま酵母ではベーグル作ったことないので、一度やってみたくって。
フルーツのパン、もったいなくて食べられない~(笑)
でも一枚うすーくして、クリームチーズ塗ったらすんごいおいしかったです!ジューシーでフルーティーで・・・パン食べてる感じしません。
やっぱ冷凍しておこうかな~^^;
Commented by きゃしー at 2006-06-16 00:10 x
真ん中のベリーたっぷりのパンスゴイ!!!
いつか、あんなパンを焼いてみたい。。。
Commented by assam-milk at 2006-06-16 06:43
■きゃしーちゃん
でしょー?すごいよね、これ!
硬いから子供も無理だろうと思ったら、私より食べてたよ^^;奪われた~。
ホント、こんなの焼けたら幸せだろうな~。。
<< リ・ファリーヌのスコーン 黒米バタール >>