ガトーキャラメル

f0012338_1473067.jpg

ぶどう種で、「ガトーキャラメル」。キャラメル味のケーキです。
昨夜仕込んで一次発酵25度で8時間。
キャラメルクリームをたっぷり生地に混ぜ込んで、中にはチョコチップ、くるみ、レシピ外ですが新しょうがのシロップ煮を刻んだものが入ってます。
しょうがとキャラメルの組み合わせは、かなり気に入ってます。甘いだけでなく、ピリッとした爽やかさと歯ごたえがアクセントになって、いい感じ。




f0012338_1413481.jpg
このケーキ、卵と牛乳の割合が多くて、これで分離しないほうがおかしい!ってくらいでした。
普通のケーキだったらここで作業中止したくなるくらい。
でも、粉を加えて混ぜたら、発酵で何とかなってくれるかなーって^^;
焼き上がりは結構ホワホワしていて、軽い感じなのかと思いましたが、食べてみると(いつもこればっかりですが)何ともいえぬ味わい。
パンのようにも感じるのは、ホシノの香り・風味がするからかな。口どけもやさしくて、ケーキとパンの中間ってところでしょうか。
次は分離させずに作ってみたい(でも無理な気がする・・・)

クグロフ型で焼くと、クリスマスのお菓子みたい?粉糖まで振りかけて、冬っぽいイメージになっちゃった。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-15 14:40 | スイーツ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2517493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-06-15 15:23 x
こんにちは。
いつもいつもほんとに売り物みたいにおいしそう!ですね。
わたしも新しょうがとミルクチョコレートのケーキを作ったことはありますが、キャラメルにも合うんですね。

わたしも何度も分離して、へこんだことがあります。
いくら卵と牛乳を常温にもどしてから使ってもダメだったり。。。
でも、最近はとにかく少しづつ少ーしづつ加えていくようにしてます。
そしたらようやく分離の呪縛?から解放されましたよ!
Commented by らんぜ at 2006-06-16 00:16 x
こんばんは!
assamさんのお家にフォークも持って押しかけたいわw
美味しそうなガトーキャラメルですね!私はホシノはどうも失敗ばかりで^^; ケーキとパンの中間のような食感なんですね^^ 
本、図書館でリクエストしちゃいました^^ その前に買ってしまいそうだけどww
Commented by moonwheat at 2006-06-16 06:21
おいしそう!おいしそう!食べてみたい。キャラメルクリームとショウガのシロップ漬けなんて、よく思いつきますね。今日あたり、新生姜を買いに走ってみるか・・・。クグロフ型というのもなかなかの演出です。
Commented by assam-milk at 2006-06-16 06:53
■らんぜさん
粉も、強力粉と薄力粉半々なので、どっしりしてるような・・・でも歯切れのいい感じ・・・ほんと、不思議な食感です。
この本、さらっと説明してることでも、かなり高等な技術を要する感じがするので、あなどれません!笑
Commented by assam-milk at 2006-06-16 06:54
■waccoさん
しょうがと、チョコも合いそうですね!甘さにひと味、パンチが加わる感じですよね。キャラメルもおいしいですよー^^
生地ね、2/3までは少しずつ慎重に混ぜて、何とかなってたんですが、、
牛乳100gに、卵70g、生種まで入るので、もービショビショって感じで!
おいしくできたのでよかったですが、、次が怖いです。。
Commented by assam-milk at 2006-06-16 06:55
■moonwheatさん
新しょうが、もうすぐ終わりですね。私ももうちょっと作っておこうかな・・・
パウンドケーキに混ぜたりするのも、すごくいい味です。
甘酢漬けも、市販のより断然おいしいんですよ~!!
Commented by クーヘン at 2006-06-23 22:24 x
assamさーん、ちょいとご無沙汰しておりました。
腰の痛みが悪化し、今週は1.5日寝たきりでした(T0T)
ところでassamさん・・・
こちらの「ガトーキャラメル」!これは特許申請してください!!
美味しそっすぎます。
キャメル好きの私、もう、お味を想像しながら読みました。
ひ・ひ・ひどい!こんな美味しいそうーなのが
私の口に入らないなんてー
通販ご検討を!


<< くるくる豆ぱん マルシェバッグ >>