ガトーキャラメル

f0012338_1473067.jpg

ぶどう種で、「ガトーキャラメル」。キャラメル味のケーキです。
昨夜仕込んで一次発酵25度で8時間。
キャラメルクリームをたっぷり生地に混ぜ込んで、中にはチョコチップ、くるみ、レシピ外ですが新しょうがのシロップ煮を刻んだものが入ってます。
しょうがとキャラメルの組み合わせは、かなり気に入ってます。甘いだけでなく、ピリッとした爽やかさと歯ごたえがアクセントになって、いい感じ。




f0012338_1413481.jpg
このケーキ、卵と牛乳の割合が多くて、これで分離しないほうがおかしい!ってくらいでした。
普通のケーキだったらここで作業中止したくなるくらい。
でも、粉を加えて混ぜたら、発酵で何とかなってくれるかなーって^^;
焼き上がりは結構ホワホワしていて、軽い感じなのかと思いましたが、食べてみると(いつもこればっかりですが)何ともいえぬ味わい。
パンのようにも感じるのは、ホシノの香り・風味がするからかな。口どけもやさしくて、ケーキとパンの中間ってところでしょうか。
次は分離させずに作ってみたい(でも無理な気がする・・・)

クグロフ型で焼くと、クリスマスのお菓子みたい?粉糖まで振りかけて、冬っぽいイメージになっちゃった。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-15 14:40 | スイーツ
<< くるくる豆ぱん マルシェバッグ >>