「ほっ」と。キャンペーン

くるくる豆ぱん

f0012338_7562923.jpg
ぶどう種、スーパーカメリヤ使用。うぐいすかのこ豆を巻き込んでみました。
生地はこちらのパンの仕込み水を牛乳に替えて、黒ごまをプラス。
一次発酵26度8時間。ベンチ30分。
リーンな生地よりも扱いやすいので、薄く・四角く伸ばす作業もらくらくでした。
久しぶりにくるくるも楽しかった。
ホイロ60分。オーブンでもよく膨らみました。
この紙型ではじめて焼いたけど、生地量は丁度よかったかな。




f0012338_823525.jpg

180℃20分焼成。
ふわふわ・しっとりの生地、ちぎって食べるのが気持ちいい~。
お豆入りのパン大好きです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-17 09:25 | パン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2535315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-06-17 12:32 x
豆がたっぷりですね(^。^)。
小さい頃、給食に出てきた甘納豆パンをはじめ、
豆入りパンはあまり好んで食べなかったの。
今考えると、きっとパンが美味しくなかったからでしょうね。
今では「これでもか」ってくらいたっぷり豆の入ったパンが好きです♪
Commented by assam-milk at 2006-06-17 14:11
■MurasakiTulipさん
豆が入ると、生地がさらにしっとりして、和菓子みたいな感じになるのがすごく好きです。
むしろパンより豆のほうが多い方が幸せ(笑)
今日のは、ちょっと少なめだったかな~。次はもっとぎっしり入れてみます!
Commented by aya_a33 at 2006-06-17 18:04
豆と黒ゴマの組み合わせは、色も和な感じでかわいいですね♪
この型に入れて焼く、という手もかわいいです!
豆入りのパンはぜひ作ってみたいパンのひとつです。
アッサムさんが住んでいらっしゃる地方は、うちの方よりは涼しいから
一次発酵ものんびりできるのですね~。
私も今日久々にリッチな生地をこねたのですが、やっぱり扱いやすいの
ですね。最近、天然酵母で手こずっているので余計にそう感じました^^;

Commented by bau-chan at 2006-06-17 19:02
またまた、美味しそうなの焼いてますね~♪
あのかのこ豆大変身ね!うぐいす色も可愛くて素敵♪
最近、可愛い成形してなかったから、なんだかウズウズしてきました(笑)
これから、じめじめ本格的な日々・・・ホシノさんのご機嫌はどうなっていくのでしょうね~!

Commented by bau-chan at 2006-06-17 19:05
あ、言い忘れちゃった!貴重なアドヴァイスありがとうね~。
思うようにいかないバタール君が2回分アップしてないのがあるの~。
ウデウデしてたけど、やっぱり、7転び8起き!
元気の元、ありがとう!
Commented by assam-milk at 2006-06-18 08:24
■aya_a33さん
こんにちは。
最近ちょっと涼しかったのもあるんですが、それでも生地温度には気をつけないと、翌朝爆発!してると思うのが恐ろしくって^^;
生地を作った後冷蔵庫で冷やしてから、一次発酵を行っています。
あと、生種も少ないレシピですので、多少発酵もゆっくりなのかな。
バターや牛乳が入る生地だと、コシがある感じで成形もしやすいですね。
Commented by assam-milk at 2006-06-18 08:27
■ばうちゃん
かのこ豆のパン、絶対やろうと思ってたの~。うぐいす豆はcuocaで扱ってないから、富澤で買いだめしました^^色きれいだよね~。
私も最近、すっかりおやつ系を焼いていなかったのだけど、この生地すごくふわふわでおいしくって。
またおやつ系作りたくなっちゃった!
気温も湿度も高いし、天然酵母には厳しい季節かもしれないですね^^;
バタール!そんなに落ち込まないで~。
失敗してこそ、分かることたくさんあるし!楽しみながら、またどんどん焼いていきましょう☆☆
<< キルトバッグ ガトーキャラメル >>