ガレット・ジャンドゥジャ

f0012338_1041674.jpg

ぶどう種で、「ガレット・ジャンドゥジャ」。2日寝かせてから焼きました。
チョコチャンクとナッツを混ぜ込んだ生地に、本当はキャラメリゼしたナッツを載せて焼き上げるのですが。
時間と気力の問題で・・・今回は土台だけ^^;

ホシノのお菓子、いろいろ作って思ったのは、サクッとした歯ざわりのお菓子にすごく特徴があって、おいしいってこと。
(もちろん、ケーキ系もおいしいけど)
このガレットなんか、バターの量はいつものクッキーの半分以下なのに、ちゃんと生地もまとまるし、サクサクでとっても香ばしい。
説明によれば、発酵によってできた生地間の気泡によって、この独特のサクサク感が生まれるんだそう。なるほどね~って、感心せずにはいられません。
香りもすごくよくて、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-19 07:21 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2545725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ろんどんらいふ at 2006-06-20 07:02
タイトル : しつこく天然酵母
前回のホシノ酵母が残っていたので 最後の力を振り絞って・・  同じく「天然酵母でつくるお菓子」からボッコンチーノです。 名前にひかれて・・ (笑) 「まるで揚げドーナッツのような食感と風味」と書いてあったので 一体どんな味なんだ~とドキドキ。  エルビスに「イタリアのお菓子なんだって~」と言ったら 「う~ん、イタリアンな味」とつまらない感想。(笑)  でもこれ、本当に美味しかった~!! そしてかなり危険です、。       やめられない、止まらない、 ボッコンチーノ。6時間の1次発酵、ベ...... more
Commented by MurasakiTulip at 2006-06-19 10:21 x
我慢できず、『ホシノ酵母』買ってきちゃいました(^_^;)。
「今までとは違う食感」がどうしても味わってみたかったのです。
まだ、本を眺めたりしてる段階ですけど・・・。
このクッキー、バターの量が少なくてもサクサクと言うのも嬉しいですよね。
先日のケーキといい、早く作れる様になって、食べたい!
Commented by wacco at 2006-06-19 11:11 x
assam-milkさんのところで拝見してから、酵母のお菓子が気になってしかたありません!手間はかかりそうだけれど、時間をかけて作った分おいしさも格別な気がします。
わたしは特に、お菓子やパンって作っているときの生地の状態がすごく好きで、「よしよし、いい生地にまとまってるから、オーブンでおいしくなーれ!」って愛情こめてしまうので、酵母のお菓子だと、手間がかかる分、できあがりの喜びがいっそう増しそうです。
わたしも味わったことない食感にチャレンジしてみようかな。。
Commented by assam-milk at 2006-06-19 14:57
■MurasakiTulipさん
おぉ~、ホシノ購入されましたか!
本見てると、創作意欲モリモリわいてきませんか?^^
まずは生種起こしから、ですね☆楽しみですね~。
Commented by assam-milk at 2006-06-19 15:00
■waccoさん
>手間がかかる分、できあがりの喜びがいっそう増しそう
ほんと、その通りですね。愛着がわくっていうか・・・
もちろん、ささっと作れるお菓子もいいですが、時間や気分によって作り分けられるっていうのも、いいですよね。
ただ早く食べたいのに、寝かす時間があったりして、待ちきれない~!っておあずけ状態なのがキツイですけど(笑)
種起こししたら、ぜひパンにも使いたいですね!
Commented by mappet at 2006-06-20 07:14
TBありがとうございました。 私もTBさせていただきました。
ホシノのお菓子、本当に美味しいですよね~
やっと酵母がなくなったので 私はひとまず休憩ですが、涼しくなったら折込み生地でいろいろ作りたいなーと思っています。。
 ↑のバタールすごーく美味しそう~!!
assamさんのお店がOpenしたら 私は毎日通いますよ!!
Commented by assam-milk at 2006-06-20 13:32
■mappetさん
こちらこそTBありがとうございます!
折込み生地。そうですね~これもまた、特徴がよく出てきそうで楽しみですね。
冬場、結局折込みの練習せずじまいだったので、今年の冬に持ち越しです^^;
またmappetさんのお菓子色々楽しみにしていますね~!
<< ベーグル ワンローフ山食 >>