ガレット・ジャンドゥジャ

f0012338_1041674.jpg

ぶどう種で、「ガレット・ジャンドゥジャ」。2日寝かせてから焼きました。
チョコチャンクとナッツを混ぜ込んだ生地に、本当はキャラメリゼしたナッツを載せて焼き上げるのですが。
時間と気力の問題で・・・今回は土台だけ^^;

ホシノのお菓子、いろいろ作って思ったのは、サクッとした歯ざわりのお菓子にすごく特徴があって、おいしいってこと。
(もちろん、ケーキ系もおいしいけど)
このガレットなんか、バターの量はいつものクッキーの半分以下なのに、ちゃんと生地もまとまるし、サクサクでとっても香ばしい。
説明によれば、発酵によってできた生地間の気泡によって、この独特のサクサク感が生まれるんだそう。なるほどね~って、感心せずにはいられません。
香りもすごくよくて、ついつい手が伸びてしまうおいしさです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-19 07:21 | スイーツ
<< ベーグル ワンローフ山食 >>