ごまとさつまいものスティックパン

f0012338_834329.jpg

f0012338_8344724.jpg
e-ぱん工房さんの「蜜漬けおさつ」は、何度も作っているお気に入りレシピ。
色も綺麗に仕上がるし、何よりすごくおいしい。
これを作ると、ごまとの組み合わせのパンを焼きたくなります。
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで、「ごまとさつまいものパン」
国産小麦の配合なのでそのまま使ったけど、南部テリヤだと水分やっぱり多かった・・・かなりべたついて、成形が大変でした。そのせいで焼き色もいまいち。。



f0012338_8345843.jpg
黒ゴマが7%も入ってて、生地が真っ黒になるんじゃないかと思ったほど。ゴマ好きだけど、もうちょっと減らしてもいいかな~。
リーンな生地なので、表面はパリッとして、中のホクホクのおさつといい組み合わせです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-21 23:05 | パン | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2574953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 西太后☆レシピ at 2006-07-05 08:52
タイトル : 亜熱帯
名古屋は連日30℃を超え、暑さに参る毎日です。 関東と違うのはその湿度。温度は大抵、夏は2℃高く、冬は2℃低い。 きつー。 この時期になるとパンを焼く。 ほっといても発酵してくれるし、充分湿気はあるし。 私は思うのだけど製法としてはアジアの方がパンに適しているのでは? それとは別に、大人になったら米食だった人はパン食、パン食だった人は米食にした方が良いと言う説があるよね。 パン作りは半日かかりなので、従ってこの時期以外はやらなくなった。 長くかかるので、作っている最中色々な...... more
Commented by saki at 2006-06-22 06:00 x
アッサムさん、おはようございます~
朝からおいしそうなもの見ちゃいました。(笑)
「蜜漬けおさつ」大好きなんです。
e-パン工房さんのレシピでも作ったことあります。^^
簡単なのにすっごくおいしかったですよね。
パンに入れてもおいしいし、そのまま食べても・・・ですよね。
ついついつまんで食べちゃう私。(^^ゞ

何だか昔に比べて、甘いものそれも『おばあちゃんの甘いもの』
みたいなものが一段と好きになってきたこの頃・・・
「甘納豆」とか自分で買ってくるようになったのだから自分でもびっくりです。(笑)
あーおさつパン食べたいです♪
Commented by assam-milk at 2006-06-22 06:09
■sakiさん
わぁぁ!おはようございます(笑)早朝コメントありがとうございます!
蜜付けおさつ、レンジでできて簡単なのに、すごくおいしいですね☆
そうそう。そのままでも食べますね~あと、お弁当のすき間にも。
おいもの甘納豆バージョンっていうのか、砂糖がまぶしてあるのもありますよね。あれも好きです!
なつかし系の甘いお菓子、ケーキなんかとはまた別なおいしさがありますよね、ほっとできる甘さっていうか^^
このおさつパンも、冷たい緑茶に合う感じです。
Commented by MurasakiTulip at 2006-06-22 10:45 x
『蜜漬けおさつ』美味しそう~。
胡麻とおさつの相性はばっちりですもんね。
assam-milkさんの美味しそうなパンと組み合わせたら、美味しいに決まってます(^^)。
今度、私もパンに入れてみようかな。
タルトとかパイとか、お菓子作りにも使えそうですね。
Commented by assam-milk at 2006-06-22 14:08
■MurasakiTulipさん
こんにちはー。
ごま&おさつ、秋によく作ってた組み合わせなんですけど、今回ふいに食べたくなりました。
甘くてしっとりしてるおいもなので、ケーキに焼きこんだり、タルトにもおいしそうですね!
Commented by mochikicchin at 2006-06-22 22:20
う~ん、おいしそうです!!
リーン生地というのがまたいいですね~!
少しかための生地を噛み締めたあとに出会うほっくり甘いおさつ・・・はあ。。。
↓名前を出していただいて恐縮です~。アクセス数が跳ね上がっていました!(笑)
次はおじゃる丸のプリンをねらっております~。
Commented by assam-milk at 2006-06-23 18:15
■もちきちさん
そう~、あえてシンプルな生地のほうが、おさつの甘み・しっとり感が引き立つんですよ!
あ、ビスコッティ、まねっこ報告せずすみませんでした^^;
あまったマシュマロ、子供と食べていたら、どうにも止まりませんでした・・・不思議においしいんですね~。
プリンも作られたら、ぜひぜひ感想おきかせくださいね^^
Commented by クーヘン at 2006-06-23 22:52 x
assamさん、今夜は私、眠れそうにありません・・・
だって、だって、ほんの2週間ぶりのご無沙汰だったのに、
日記にはどれも美味しそうなモノばかり・・・
こちらの(↑)「ごまとさいまいものスティックパン」。
別名:芋の私、もう倒れそう・・・美味しそうぉぉぉーーー
ゴマは体にとっても良いし、そしてリーンなパンとのこと。
毎日・・・いいえ、飽きるまで食べてみたいっ(^ε^)/
Commented by assam-milk at 2006-06-24 13:58
■クーヘンさん
寝不足にさせちゃいましたか??笑
クーヘンさんの別名がお芋だったとは・・・^^;ごまとお芋の組み合わせは、お菓子でもパンでもばっちりですよね。
お芋が食べ応えあるので、リッチな配合だとちょっと飽きちゃいそう。リーンな生地でバランスも取れている感じがします^^
<< ルヴァン種 ビスコッティ >>