ルヴァン種

「パンの教科書」「フィリップ・ビゴのパン」を参考に、ルヴァン種作りにとりかかっています。
作りたいレシピに、天然酵母種を使うものが多くて、ついに重い腰をあげて^^;
自家製酵母作りは去年の年末以来、久しぶり。
使おうと思ってとっておいた、cuocaのふさ干しレーズン。やっと目的を果たせました。
酵母エキスは5日目でできあがってしまって、ちょっと早かったかも・・・。
とりあえず、本の通り作業を進めちゃいました。

f0012338_1021028.jpgf0012338_1023279.jpg















↑写真左、2日目のもの。右が5日目のもの。
4日目の夜から突然、「ブク・・・ブク・・・」という不気味な音が聞こえてきて、ビンが爆発するんじゃないかと思うくらい^^;
フルーツでの酵母作りしかしてなかったので、レーズンの発酵力にびっくり。頼もしいです。
香りもワインみたいで、ちょっと飲みたくなる感じ。
このエキスを使っての種おこしがまた大変そうで・・・
1週間かけてじっくり育て、発酵力をつけていくのだけど、うまくいくでしょうか?
[PR]
by assam-milk | 2006-06-22 10:11 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2586422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-06-22 10:24
アッサムさん、こんにちは~
わたしもレーズン酵母に取りかかろうと、瓶、買ったのですが・・・・
まだ腰があがってません。(^^;)
それにしても、いつもながら美味しそうなものたくさん、いろいろ焼かれてますねービックリです。 ルヴァン種のパンも楽しみにしています!

それから縫い物まで!!! (よく時間ありますねー(@_@))
ステキ!わたしの好みなんですよ~(*^_^*)
Commented by ぎこ at 2006-06-22 11:04 x
assamさん!ナンテ奇遇な!それにきなりさんまで!
私も作っているんですよ(〃^∇^)o_彡☆
なんだか考えていることがいっしょ?←ちがうかなー
それにしてもこのぶくぶくすごいねー。
こんなに元気だったら出来上がりに期待しちゃう。

私はとり合えず少しだけグリーンレーズンでつくってみたのだけど、
まあまあのパンが焼けたので、追加エキス、また作り始めました。
自家製酵母って生きてるって感じでやっぱりかわいいですね。
Commented by mie at 2006-06-22 11:44 x
assamさん、お久しぶりです!
なんと、私もレーズン酵母でパンを作ってみました。
でも、酵母が元気がなくて週末にクオカからレーズンが届くので、もう一度、作り直すつもりです。
assamさんの自家製酵母パン、すごく、すご~く楽しみです!!
Commented by you at 2006-06-22 12:41 x
assamさん、お久しぶりでございます^^
自家製レーズン酵母、きっと美味しいパンに変身するのでしょうね~。
私も自家製に興味はありますが、ついつい手軽な白神こだまやパネトーネマザーばかりです。
Commented by assam-milk at 2006-06-22 14:14
■きなりさん
こんにちは~。お忙しいのに、コメントありがとうございます!
私も同じです~やろうやろうと思いながら、春になってホシノ始めちゃって^^;
最初は、じっくり取り組める時間と余裕がないと、ちょっと難しそうですよね。
ルヴァン種・・・ちゃんとできあがるのだろうか(笑)かなり不安ですけど、頑張ります。
お裁縫も、好きな「生成り」色のものばっかり作っていますよ~*^^*
Commented by assam-milk at 2006-06-22 14:17
■ぎこさん
ぎこさんのレーズン酵母もすごいですね!ハードトースト焼けちゃうだなんて~。
私も残ったエキス、使い道なにか考えなきゃ。もったいないですもんね!
生き物飼ってるみたいで・・・面白くもあり、こわくもあり、です^^;
Commented by assam-milk at 2006-06-22 14:19
■mieさん
こんにちは~。
mieさんもレーズンでパン焼かれたんですね!
酵母がイマイチだと、なかなか発酵しない・・・ってことありますものね。。分かります。。冬も作りづらいけど、夏場も難しいのかなー。
うわー、期待されるとすごくプレッシャーです^^;ちゃんと作れるように、がんばらなきゃ~。
Commented by assam-milk at 2006-06-22 14:22
■youさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててごめんなさい!
ルヴァン種、前々から作りたかったのですが、いい機会ということで。とりあえずスタートしてみました。
こだまや、パネも勿論いいですね~。安定していて味も保証付きですものね!
自家製酵母はどうも、理科の実験の域を抜け出せない感じで・・・。人様に食べてもらえるようなものを、作れるようになりたいです。
Commented by bau-chan at 2006-06-22 21:10
ははは~~!何て奇遇な・・私も(爆)
ちょっと、手順が飛んでパンが出来てるんだけど。
液種はまだ2日目。
何だかまだ大人しいんだよねアッサムさんみたいにブクブクしてくれるかな~。
楽しみね♪
Commented by assam-milk at 2006-06-22 21:44
■ばうちゃん
えー!ばうちゃんも!^^;びっくり。
液種が出来てないのに、パンが出来てるっていうのが、???何ででしょう!
私のも、2日目は静かだったのに、3日過ぎた途端にすごく元気になってきましたよ。
去年の秋、同じタイミングで自家製酵母で色々作ってたのが懐かしいですね~。
Commented at 2006-06-22 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonwheat at 2006-06-23 06:21
始まりましたね。自家製酵母。気をつけてください。はまります。私は、冷蔵庫に酵母ばかり入っている状態になりました 笑。assamさんなら、すごくおいしいパンを作れそう。楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2006-06-23 18:02
■鍵コメさん
そうだったんですね~。やっぱりこれってパンの中でも、アバウトな領域って感じだからなのかな。
信頼できないとちょっと・・・ですよね~。私も行ってたら同じだと思う。お気持ち、すごく分かります!
とにかく、いい種が出来ますように~!
Commented by assam-milk at 2006-06-23 18:07
■moonwheatさん
ほどほどに・・・色々使い分けつつ、やってきたいと思います(笑)
このエキスで2種類、元種作ってて・・・うまくいくのだろうか^^;
フルーツとかには手を出さないつもりです。
ふわふわのも、硬いのも、比べながら作って楽しみたいな~って思っています!
<< パン・ド・カンパーニュ ごまとさつまいものスティックパン >>