ハードトースト

f0012338_14323057.jpg

今育てているルヴァン種、毎日種継ぎしていますが、使うのはその中のほんの少し。
余ってしまう種がもったいなくて、ちょっと調べてみたら、ビゴの店では他のパンに混ぜ込んで使っているんだとか。
なので実験的に使ってみることに。3日目の種で、もうかなり発酵力もついているし!
ぎこさんのハードトーストに、ホシノぶどう種といっしょに入れてみました。
同じぶどう同士だから、相性もきっとよいだろうなと。

かなり暑くなってきて、オーバーナイトだと過発酵の危険がでてきたので、冷蔵発酵と組み合わせて。
生地が冷えてるぶん、ちょっと時間がかかりますが、こっちのほうが夜安心して眠れる(笑)

f0012338_14405355.jpg

釜伸び、ひびわれともに、ホシノのハードトーストの中で一番の出来!
ゆうに1時間近く、バリバリ言ってました。
真ん中の、山と山の間の裂け目?が出てくれるのも、また嬉しいんです。
やっぱり冷蔵発酵、性に合うわ~。生地も扱いやすくなるしね。

スーパーキング50:南部テリヤ50
3日目のルヴァン種60g
ホシノぶどう種12g
[PR]
by assam-milk | 2006-06-24 14:45 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2607036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you at 2006-06-24 15:33 x
assamさん、こんにちは~。
よく窯のびしてとっても美味しそう!
今にもバリバリと音が聞こえてきそうです。
assamさんのところでこのハードトーストを見ていつも作ってみたいな~と思っています。
バリバリさせるためには蒸気焼成をするのですか?
あ~、食べてみたいなぁ・・・。
Commented by ぎこ at 2006-06-24 16:23 x
いつもながら素適な焼き上がり!おいしそー!
いつかアッサムさんがつくったハードトーストの端っこ、
トーストしてたべたいな・・(o^-^o)
Commented by bau-chan at 2006-06-24 16:44
いや~ん!美味しそう♪
毎日種つぎしてるのね~。
そのほうが安定するみたいだけど、私は1回で使ってしまいそうだわ~。(面倒で・・笑)
こうして美しいパンが出来るということは順調な証拠ねぇ==!
何だか私の元気が無くなってきたみたいで・・・もう出来てるのかも?
Commented by kinari-epuron at 2006-06-25 21:54
アッサムさん、こんばんは~ 
いつもながらステキな焼き上がりですねーーー
余ってるルヴァン種、混ぜてもいいのね!捨てちゃもったいない・・・どうするの?って思ってたのです。
いいこと聞きましたーーー
って、でも・・・うちの種できるのでしょうか・・・・・ (^^;)
Commented by assam-milk at 2006-06-26 14:33
■youさん
こんにちは~。
このハードトースト、バリバリになりやすくて、すごくお気に入りです!
蒸気焼成ができるオーブンならいいのですが、うちのは普通の電気オーブンなので、熱した天板にお湯張ったり、霧吹きしたりして蒸気を出すようにしています。
次は絶対、スチームオーブン買いたいな~!
Commented by assam-milk at 2006-06-26 14:36
■ぎこさん
こんにちは~。
ぎこさんのハードトーストは、ホシノや、ぶどう酵母で作っても、味わいはちょっと違うけどおいしいですね!どれも好きです~。
2日目の今日も、ランチにサンドイッチにしてもって行きましたよ。おいしかった!
Commented by assam-milk at 2006-06-26 14:38
■ばうちゃん
こんにちは~。
ぶどう酵母、種つぎしなくていいくらい!爆発ぎみなのでちょっとこわいです^^;
でも、時間かけて作ったものだし、一度で終わっちゃ勿体無いですよ~。
最初はなにを作るのかしら?楽しみにしていますね^^
Commented by assam-milk at 2006-06-26 14:43
■きなりさん
こんにちは~。
そうそう。混ぜてもちゃんとおいしく焼けましたよ!
ただ、どのくらいまでなら混ぜていいのか分からなくて、テキトーです^^;あんまり多くても、重たくなっちゃっても困るし。特にハードトーストみたいに歯切れのいいパンは特に、ですよね。
レーズンは、果物に比べたら作りやすさ段違いだと思いました!
きなりさん家のルヴァンも、きっとおいしくできますよ~楽しみにしていますね^^
Commented by らんぜ at 2006-06-26 19:00 x
わぁ!ハードトーストまでルヴァンですごく美味しそうに焼けていますね! 美味しそうなひび割れ、嬉しくなっちゃうのわかります~!!
きなりさんもルヴァン種起こしているんですか! お二人ともすごいわぁ!! 参考にさせていただきます^^
Commented by assam-milk at 2006-06-27 14:12
■らんぜさん
種が毎日、たくさん残ってしまうのがもったいなくて。。パン種なわけだし、いいよね!っと、入れちゃいました。
ルヴァン種で作りたいパンがいっぱいあるんです。今から、楽しみです。
<< メッシュパンと・・・ パン・ド・カンパーニュ >>