メッシュパンと・・・

f0012338_16114991.jpg
メッシュパン@レーズン酵母元種。
自分レシピの牛乳食パンの配合をベースに。
一次発酵室温で4時間半(かなり膨れた)。ベンチ20分、ツイスト成形ホイロ1時間20分ほど。
どこまで発酵させるべきか、毎回迷います。今日のも賭け。
スーパーカメリヤ100%だったからよかったけど、スーパーキング配合していたら絶対爆発してた。危なかった~。
ホシノですら、まだメッシュやったことなかったので、無謀かなと思ったけど、レーズン酵母さん、予想をはるかに超える働きです。


f0012338_1649596.jpg

ワンローフより、ツイスト成形のほうがキメ細かく仕上がります。
つぶつぶ・カリカリしたクラストに、しっとり・ふわっふわのクラム!
味も濃いし、今までのメッシュパンで一番のデキかも。
メッシュパンやっぱおいしいわ~っ!


f0012338_1402477.jpg
おやつ用に、コーヒーシナモンロールも。
カフェオレ生地で、シナモンシュガー&バターを塗って巻き巻き。
たまにはこういうおやつパンもいいね~なんて食べていたら・・・
口がカラくなってきました。どうやらシナモンを入れすぎた模様。
今までも結構多めにシナモン使ってたけど、こんなの初めて。スパイシーなシナモンロールなんて・・・。
刺激物だから、と思って子供にはあげないつもりだったのに、目ざとく見つけて、パクパク食べてました。まずいーって言われないのは嬉しいけど、にぶいのかしら?^^;

f0012338_14559100.jpg
生地はほんとに、ふわんふわんできめ細かくて、とーってもおいしかった!
レーズン酵母、ハード系もソフト系も、どっちにも使えるのが気にいったわ。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-27 13:54 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2626855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-06-27 14:50
うわ~、メッシュ型だけでも難しいのに(やったことないけど^^;)
その上、レーズン酵母で@@
もう、拍手拍手♪
シナモンもメッシュも、ふわふわじゃない??
美味しそうだな~。
Commented by MurasakiTulip at 2006-06-27 15:58 x
わ~、メッシュパンのキメが細かい!
凄いです。(憧れの眼差し・・・)
シナモンロールもふんわりで美味しそう~(^^)。
食事もおやつもパンが大活躍ですね。
Commented by らんぜ at 2006-06-28 01:26 x
すごくふわふわとキメの細かいパンですね!食べてみたいわぁ^^
私もメッシュ型持っているのに、まだ空焼きさえしていません^^; うーん、ちゃんと使ってあげないと^^; ブログやcookのお友達も自家製酵母で美味しそうなパンを次々と焼いていて、作りたくて食べたくて^^
でも、まだ足踏みしてます^^;;
Commented by moonwheat at 2006-06-28 06:33
何でも器用にこなされますね。尊敬します。丸いパンは、前にお気に入りのパン屋さんでよく購入していたのを思い出しました。また買いに行こうかなぁ?型も欲しくなっちゃいましたよ。
おやつパンもフワフワ。シナモンがからいというのははじめて聞きました。私もけっこうたくさん使ってるんだけどなぁ。
Commented by yamakyon at 2006-06-28 09:54 x
メッシュパン!すっごくホワホワしてるの伝わってきます~♪
ラウンド型のパンは良くパン屋さんでも見るけどメッシュ型のパンって
売ってるとこなかなかないですよね?!
カリカリしてるのかぁ!食べてみたい~*^-^*
シナモンロールもかわいくておいしそ!シナモンがピリってするくらい効いてるのも大人にはいいですよね!

Commented by mie at 2006-06-28 13:08 x
さすが、assamさん! すばらしいです。
メッシュパンもすごくきれいだし。シナモンロールもふわふわでおいしそう!
assamさんのレーズン酵母は、とっても元気なんですね。羨ましいな~・・・私は、今レーズン酵母を作りなおしているところですが、3日目にしてカビが生えてしまって失敗です。 今、酵母を仕込みなおしました。
今度は、うまくいくといいけど・・・。
Commented by assam-milk at 2006-06-28 16:06
■ばうちゃん
レーズン酵母、かなり頼もしい人です!こんなおいしいメッシュ焼けて、ほんと嬉しかった。
柔らかでふわんふわんのパン、最近作ってなかったけど、これでまた作るのが楽しみになりそうです^^
Commented by assam-milk at 2006-06-28 16:08
■MurasakiTulipさん
メッシュって発酵の見極めがほんと、厄介なんですけど、カットしたときにキメが細かいと嬉しさ倍増なんです。
あと、食パンの時にはスーパーカメリヤ愛用してるんですけど、絹のようになめらかで、きめ細かい内層になるのでおすすめですよ。
Commented by assam-milk at 2006-06-28 16:53
■らんぜさん
メッシュ型、食パン型に入れて焼くより面倒ですが、また違ったおいしさがあっていいですよ!
せっかくお持ちなんでしたら、もったいないですよ~。
自家製酵母、いざ始めるまでがなかなか難しいんですよね・・・ライフスタイルとの兼ね合いもありますし。
無理せず、ご自分のペースでパン焼きできれば一番だと思いますよ~。
Commented by assam-milk at 2006-06-28 16:56
■moonwheatさん
このコロンと丸い形がまたかわいいですよね~。
私も、パン屋さんで買っておいしいと思ってたのですが、私が食べてたのはどうやら「トヨ型」のパンだったようです^^;
シナモンね~、なんのスパイスと間違えたかと思いましたよ。
シナモンたっぷり使うのが好きだけど、ちょっと恐怖症になったかも。とりあえず今あるやつはもう、使うのやめます・・・
Commented by assam-milk at 2006-06-28 16:58
■yamakyonさん
そうですね~、メッシュのパンってなかなか、売ってるところ少ないかも?
見極めも難しいから、そのへんの理由もあるのでしょうか。
これ、クラストが香ばしくっておいしいんですよ~。丸くて、ハムをはさむにもぴったりです。牛乳食パンレシピ、やっぱおいしいかもです(自画自賛・笑)
Commented by assam-milk at 2006-06-28 17:00
■mieさん
あららっ!なんと、カビですか・・・残念~。
この時期ですし、ちょっと作りづらいのもあるかもしれませんね。。
次こそ、うまくいきますように!
私のも、今はうまく出来てても、雑菌なんか入らないようにしなきゃ。
<< お店のパン ハードトースト >>