ルバーブのジャム

f0012338_15551984.jpg
去年から、どんな味がするんだろう~と興味しんしんだったルバーブのジャムを頂きました。
ルバーブってなかなか流通してないし、ジャムも珍しいですよね。想像では、ちょっとアクがあって青臭い感じなのかなって思っていたのですが、これがおいしい!
何に例えたらいいか分からないくらい、「不思議な味」。
程よい甘酸っぱさに、トロリと柔らかい舌触りは、あんずや梅のような・・・でも、もっとまろやかだし。これが植物の茎から出来ているなんて、本当に驚きです。
茎によっては、もっとくすんだ緑色だったりもするそうですが、これは赤い茎のルバーブだったので、こんなかわいいピンクベージュ色をしています。
自分でも作ってみたい気はするけど、絶対筋が残りそうだし・・・上手く作るのが難しそう^^;
今日は、メゾンカイザーのパンオノアにのせて食べてみました。おいし~♪
ふかふかのスコーンをぱっくり割ったところにのせても、また美味しそうです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-29 16:09 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2657309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぎこ at 2006-06-29 17:02 x
ルバーブジャム!大好き!
一昨年作ったのですが、あの姿形からは想像できないくらい
甘酸っぱくておいしいジャムになりました。
なんだか最初はセロリみたいだなーなんて思っちゃったりして・・o(*^▽^*)o

メゾンカイザーのパンに付けて食べるなんてーいいなー。
高輪の本店に、そろそろ行ってみたいと思っていた今日この頃です。
Commented by berry at 2006-06-29 18:24 x
まぁ~美味しそう!
お写真も綺麗です。お皿とぴったりお似合い♪
明日はメゾンカイザーさんにレッゴー!
Commented by wacco at 2006-06-29 19:10 x
こんばんは。
わたしもルバーブ大好きです!
初めてルバーブを食べたのはフランスにホームステイしていたときにマダムが作ってくれたタルトでした。
確かにあんまり日本では流通していないですね。
写真見ていたら、また食べたくなっちゃいました。。。
Commented by you at 2006-06-29 19:37 x
以前メゾンカイザーで緑色のルバーブのジャムを買ったことがあります。
そのまま食べるにはクセがあって食べにくかったですが、タルトとダマンドの間に塗って焼くと、程よい酸味がアクセントになって美味しかったです♪
北海道ではルバーブが取れるので、ここ数年札幌のパティスリーでは使われていますよ~。
Commented by 月詠人 at 2006-06-30 07:07 x
おはようございます。
ルバーブジャム、美味しいですよね~。
実家に植えてあるので毎年ジャム作っていますけど
全然難しくないですよ。
煮込んでいるうちに筋も無くなりますしね。
機会があったら是非試されてください。
Commented by assam-milk at 2006-06-30 13:58
■ぎこさん
そうですよね、あの筋っぽい姿かたち、セロリっぽい(笑)
青臭くないのが、ほんとに不思議です~。
カイザーさんのパン、私もすっかり魅せられてしまいました。
フェアでもいいから、こちらにも来てもらいたいものです!
Commented by assam-milk at 2006-06-30 14:02
■berryさん
えへへー、このお皿はお気に入りで、パン食べる時はいつもこれです^^
おいしいパンに、おいしいジャム。食べてる時ほんとに幸せで~。
いつかカイザーもエディアールも、実際にお店に行ってみたいです!
きっと目移りして、いっぱい買い込んで帰りそうです。
Commented by assam-milk at 2006-06-30 14:04
■waccoさん
フランスでは、ポピュラーなジャムなんでしょうか?そっか、タルトにも使えるんですね~。
今度いつ口に入るか分からないので、大事に味わいたいと思います!
Commented by assam-milk at 2006-06-30 14:07
■youさん
メゾンカイザーでも販売されているのですね!
紅いのを頂いたので、今度は緑のも試してみたいかも~。でも、やはりクセがあると??
焼きこみタルトに、そうやって使うんですね!すっごいおいしそう!!もともと酸っぱいもの好きですので~。
ルバーブは涼しい地方で採れるのですものね。北海道のスイーツでは結構メジャーなんですね。
Commented by assam-milk at 2006-06-30 14:09
■月詠人さん
ご実家に植えてあるなんてすごくないですか!?贅沢ですね~。
私は写真でしか見たことがないので、実物を手に取る機会ってこの先あるのだろうかって感じですが・・・機会があったら・・・やってみようかしら?
Commented by らんぜ at 2006-07-01 00:54 x
私もルバーブのジャムは一度、一軒家でやっているレストランみたいな所でそこの自家製をいただいたことしかないんです。すごく美味しかった記憶があります^^ 
一度は作ってみたいと思っていますが、ルバーブを売っているのを見かけたことがないので、いつになるのか・・・^^; 
Commented by assam-milk at 2006-07-01 14:15
■らんぜさん
北海道でも、地域によって手に入りやすい所とそうでない所と、あるのかな?
そもそも、ルバーブってそのものが甘いんでしょうか。ってすごく基本的な疑問・・・笑
一度手にとってみたいものです!
<< 旬のジャム レザン・レザン >>