ルバーブのジャム

f0012338_15551984.jpg
去年から、どんな味がするんだろう~と興味しんしんだったルバーブのジャムを頂きました。
ルバーブってなかなか流通してないし、ジャムも珍しいですよね。想像では、ちょっとアクがあって青臭い感じなのかなって思っていたのですが、これがおいしい!
何に例えたらいいか分からないくらい、「不思議な味」。
程よい甘酸っぱさに、トロリと柔らかい舌触りは、あんずや梅のような・・・でも、もっとまろやかだし。これが植物の茎から出来ているなんて、本当に驚きです。
茎によっては、もっとくすんだ緑色だったりもするそうですが、これは赤い茎のルバーブだったので、こんなかわいいピンクベージュ色をしています。
自分でも作ってみたい気はするけど、絶対筋が残りそうだし・・・上手く作るのが難しそう^^;
今日は、メゾンカイザーのパンオノアにのせて食べてみました。おいし~♪
ふかふかのスコーンをぱっくり割ったところにのせても、また美味しそうです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-29 16:09 | ジャム・保存食
<< 旬のジャム レザン・レザン >>