「ほっ」と。キャンペーン

パン・オ・ノア

f0012338_1416222.jpg

頂いた、メゾンカイザーのパン・オ・ノアがとてもおいしかったので、影響されてルヴァン種で作ってみました。
お気に入りで何度も作っている、「手作りパン工房」のレシピで。コム・シノワの配合を参考に、粉(南部テリヤ)5:ルヴァン種1でやってみました。
香りづけに、ホシノぶどう種もちょっぴり入れて。
卵が多めの配合なので、クラムはふんわり、さっくりした歯切れのいい感じ。
ローストしたくるみが30%も入るので、ふんわりクラムとカリカリ香ばしいくるみがすごく合うんです。

発酵かごに入れたのでダレる心配もなく、オーブンでもぷっくり膨れてくれました。
何となく、ルヴァン種っていうとハードなパンをイメージしてしまいますが、こういうソフトなパンも大丈夫!ちょっと自信がつきました。
やはり、おいしいものを食べることって重要ですね。「こんなパンを焼けるようになりたい!」って向上心を持ちながら、これからもパン作り続けていきたいなって思います。

f0012338_14302328.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-06-30 15:38 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2666376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-06-30 15:50
こんにちは~。
メゾンカイザーの美味しいよね~。
私の知ってる支店(?)は、あまりお客様がいないのだけど・・とても不思議!
それにしても、それより美味しそう♪
胡桃だけのパンもシンプルで好きですー^^
一切れ下さいね♪
Commented by assam-milk at 2006-06-30 22:49
■ばうちゃん
こんばんは!
このパンはすごくお気に入りなので、酵母でも作れてよかったです。
くるみが主役のパンなので、とっても香ばしいですよ~。
カイザーのパン、初めて食べてすっかりファンになっちゃって!
パン・オ・ノアはとても口どけがよくて、香りもいいし・・・なんとか、あの味に近づけたらいいなって思うけど、こんな事を思うだけでもバチが当たりそうです^^;
Commented by らんぜ at 2006-07-01 00:50 x
assamさん、すごいですね。もう、プロの域じゃないですか!
すごく素敵なパンを焼かれているんですね。私も自家製酵母にチャレンジしてみようかな^^ 
でも、本当にすごいですね。色々勉強させていただいています^^
Commented by moonwheat at 2006-07-01 06:47
向上心大切ですよね。私は意識が低すぎる!と叱責をいただいた後だけに、assamさんのパン作りをみていると、反省させられることが多いです。目新しいものに走らずに、納得できるまで作り続けることが大切かなぁなんて思っています。これからも参考にさせていただきます。
Commented by chaki--chaki at 2006-07-01 10:08
はじめまして。
ずいぶん前から、毎日拝見してるのですがはじめてのコメントです。
ちなみに、いくつか拝見したレシピでつくったりもさせていただいてるんですよ。
わたしは、パンはまだまだはじめたばかりで初心者ですが、
ハードパンが大好きなので、いつか天然酵母のハードパンつくってみたいな、と思ってます。
念願のブログもはじめましたので、また遊びにきてくださいね。
よろしくおねがいしまーす。
Commented by assam-milk at 2006-07-01 14:04
■らんぜさん
えー、プロだなんて!本当のプロのかたから見たら、なんて自己流な!とお叱りを受けそうですよ。
勉強に・・・なりますか~?本当に自己満足で作っているだけですので、その点はご注意くださいね(笑)
このパン・オ・ノアはとても好きなパンなので、酵母でアレンジが出来てとても楽しかったです。
Commented by assam-milk at 2006-07-01 14:09
■moonwheatさん
moonwheatさんは、身近に、きちんとアドバイスをくれるかたがいらっしゃるのですね。とても羨ましいです。
おいしい~だけでなく、きちんとここはこうすべき、という指摘があってこそ、成長していけるのだと思います。
でも私も、目新しいもの大好きですよ!一度ハマると、同じものばかり作り続けてもいますが・・・
どちらも向上心があってこそ、ですよね。
私のほうこそ、moonwheatさんのパンを拝見して、新鮮に感じることが多くて勉強させてもらっていますよ~。
Commented by assam-milk at 2006-07-01 14:11
■chaki--chakiさん
こんにちは、初めまして。
パン作りなさるんですね!私も天然酵母はやっと本腰入れて取り掛かっているところで・・・
自分の好きなパンを、自分で焼いて食べられるのってすごく幸せですよね。頑張ってくださいね。
<< ハードトースト 旬のジャム >>