「ほっ」と。キャンペーン

ミニバタール

f0012338_14433322.jpg

レーズン酵母元種で、ミニバタール。
南部テリヤ200g使用で2分割しました。
朝に生地を作って、10時頃パンチ入れ、午後帰ってきて分割、ベンチ。
ちょっとベタベタと扱いづらい生地だったので、クープも難しかった・・・のだけど。
ひさしぶりにエッジが立った~。うれしい~。(って1箇所だけですけど・・・)
しかも1本は全然ダメダメ・・・上手く入ったと思った方に限ってダメだなんて、クープって何度やってもよくわからない。
ただ、初心に戻ってやってみたのがうまくいった・・のかな?

いつもよりちょっと焼きを甘くしたので、ややソフトな食感です。

f0012338_14553593.jpg

f0012338_14562982.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-03 15:00 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2694714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-07-03 17:25
同じ生地で同じ人が入れたクープでも違った出来になるのね~。
なるほど!
やっぱり、私は修行が足りないんだ=納得♪
でも、素晴らしく美味しいそ~~!
私は何となくパンは休み休みになってます^^
Commented by らんぜ at 2006-07-03 19:38 x
クープは難しいんですね^^; 私はハード系のパンをほとんど作ったことがないので、作ったらどんなクープになるんだろう^^;;; 
とうとう、自家製酵母の本も買ってしまったので、チャレンジしてみようかなって思っています^^ 
assamさん、色々教えてくださいね~♪
Commented by aya-n.sweets at 2006-07-03 20:59
assamさん、お久しぶりです。
私はここ数ヶ月、パンを焼いていません(・・、)
クープ用のナイフも1回しか使ってないので、もうそろそろ再始動と
いきたい気分です。まだまだドライイーストで頑張りますよ~。
assamさんみたいに美しいパンが焼けるまで修行×2♪
Commented by assam-milk at 2006-07-03 23:41
■ばうちゃん
こんばんはー。
クープ毎回一発勝負なので、練習するにはミニサイズにすればいいこと、やっと気付きました・・・(遅っ)
オーブン使うと暑くって、これから厳しい季節ね!冬なら暖房がわりでいいけど、、。
Commented by assam-milk at 2006-07-03 23:44
■らんぜさん
毎回クープには苦労させられています!
きれいに開くとやっぱり、おいしそうに見えるしね。でも何度やっても、そのつど違うので難しいです。
酵母!私なんてダメです~思いっきり自己流ですもの^^;頼りになる本があれば、それが一番ですよね!
Commented by assam-milk at 2006-07-03 23:46
■ayaさん
お久しぶりです!体調いかがですか??
クープナイフ、私も最初の頃愛用していたのに、最近ちっともうまく使えなくて投げ捨てたい気分になってます(笑)
こう暑いと、オーブンも使いたくないなぁ・・と思いながら、毎日パン焼いちゃってるんですけどね^^;
またゆっくりと、パン焼き楽しまれるといいですね!
<< ラズベリーのジャムで ハードトースト >>