パン・オ・ルヴァン

f0012338_15494398.jpg

ルヴァン種でカンパーニュ。配合・工程は「パンの教科書」わかりやすいです。
粉は南部、全粒粉、ライ麦。カレンツ40%、くるみ30%入れました。
朝生地を作って、10時半頃丸めなおしてお出かけ。帰ってから作業続行。
いつもの2倍量で作ったので、どうかな~と思ったけど、ちゃんと膨れてよかった。
ホイロは室温で、1時間半。






f0012338_1555031.jpg

よ~く焼きこんで・・・と思ったら、
オーバルのほうはちょっと(かなり?)クープ部分コゲましたっ。
焼成はもうちょっと考えないとダメだわ。
ただ生地も扱いやすかったし、配合はよさそう。重要なのは味ですけどね。


f0012338_15574716.jpg

ホイロの間に焼いたスタバ風スコーン(ココナッツ&りんご)と一緒に、発送です~
早く冷まして梱包しないとっ!
[PR]
by assam-milk | 2006-07-04 16:05 | プレゼント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2705681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by four-de-lis at 2006-07-04 16:43
はじめまして~リスと申します♪
mappet さんのとこからやってきました。先日スタバ風スコ-ンを
プレ-ンで作らせてもらったのですが、美味しくて、美味しくて、、、
今日は1.5倍でチョコチップ入れて作ってみようかと思います^^
今までの中で、一番お気に入りのスコ-ンになりました♪

パンがどれも本格的で、凄いですね~
私はパン作りはちょっと休憩中(笑)です。
よかったら、また遊びに来て下さいね!
Commented by mie at 2006-07-04 21:51 x
assamさん
いつ見ても素敵なパンですね~! 惚れ惚れしてしまいます。
今日、大好きな天然酵母のパン屋さんに行ったんですが、並んでいるパンをみて、思わずassamさんのパンを思い出してしまいました~!
ココナッツ&りんごのスコーン、おいしそう!
すごく気になります。
Commented by goomm at 2006-07-04 22:27
こんばんは、goommです^^
カレンツ・クルミたっぷりでおいしそう♪
「パンの教科書」、初心者にもわかりやすいかな・・・?
パンを作りだして1年未満だけど、「???」と思うことが度々です。
今度本屋さんか図書館で探してみようかな。
↓Mrsberryさんのジャム、ホントおいしそう♪
冷凍庫に眠っていたラズベリーを思い出してラズベリージャム作ってみました。夏のデザートにあいますね。クレーム・ダンジュ、どんな味なのでしょう?今度作ってみたいな^^
Commented by moonwheat at 2006-07-05 06:18
「パンの教科書」スキャンして持ってます。でも、本じゃないと見ないんですよね。実際。assamさんの作ってるのを見て、見てみようかなぁっと思っています。
発送って、どこかに納品されているんですか?
Commented by tyontyon99 at 2006-07-05 08:13
こんにちわ~!kikiと言います。
実は以前某サイトで少しお話したことがあるんですよ~^^;
今では私もめっきり利用していませんが・・・
天然酵母パンの真剣具合に,とても魅力を感じています♪

あまり作ったことが無いので,assam-milk さんの感想を見て,
私自身が作った気になってしまっています。笑

ココナッツ&りんごのスタバ風スコーン,私も作ってみたいわ~

また遊びに来ます!!



Commented by ぎこ at 2006-07-05 08:26 x
素適なパン!文句無しですねー。
カレンツ40%胡桃30%とはスライスしたときが楽しみなパン。
クリームチーズたっぷりOR発酵バターがいいかな。
いただきま~す(笑)
Commented by CIELO123 at 2006-07-05 09:07
こんにちは、はじめまして!CIELOと申します。
mappetさんのブログから来させて頂きました。

凄い! プロですね、スタバ風スコーンも前に作りたかった物なので、是非作らせていただきたいです。
ページを見させていただいていたら、おさつフランスをほぼ同時期に作っていたのでおおっ!と思い、トラックバックさせていただきました。
私は、梅雨から夏にしか殆どパンを作らないんですが、この時期さつまいも高価じゃなかったですか??
うちは、夫が半年くらい前から「食べたい食べたい」というので、作ったんですが、、おさつ1本 300円近かったですよ!
でも美味しかったです(^_-)

この生地おいしいですよねー、すりごま。半量にして作ったのですが、ブルーチーズを入れて余った生地で焼いたら、すごーく!美味しかったです。。
それではー。 
Commented by wacco at 2006-07-05 11:28 x
こんにちは。
いつもながらにすばらしいパンですね!
丸い型もいいけど、やっぱりオーバルもいい味でますねー。

スコーンも見てたら、また急に食べたくなってきました!
ほんと、assamさんのスコーンは差し上げる人みんなに喜ばれてます!わたしも今、ホシノのバゲットを一次発酵中なので、作っちゃおうかな。。。
Commented by assam-milk at 2006-07-05 12:55
■リスさん
初めまして、こんにちは!
mappetさんの影響力、やはりすごいなぁ~(笑)とても綺麗に作ってくださってましたので、こうしていらしてくださるかたが多くて嬉しく思います。
そして、リスさんも作って下さったのですね!気に入って頂けて本当によかったです。
今までの中で一番・・・だなんて、これ以上の褒め言葉、ありません!
チョコ系もフルーツ系も、何を入れてもすごく美味しいですので、また色々楽しまれてくださいね。
こちらこそこれからもよろしくお願いします~。
Commented by assam-milk at 2006-07-05 12:57
■mieさん
こんにちはー。
mieさんのご近所には天然酵母のお店があるんですね。羨ましいな!
お店で私のこと思い出して下さったなんて、恐縮です~。
天然酵母パンって一度食べると、味の濃さや風味がやみつきになりますね。
なんか、、最近イーストのパンが味気なく感じてしまってます、、^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:02
■goommさん
こんにちはー。
「パンの教科書」、ブランジェリーの方が著者なので、内容はかなり専門的ですが、パン作りのヒントはぎっしり詰まっていますよ。
なかなかお教室に通う目途が立たないので、こういう本で勉強するしかなくて・・・^^;
ラズベリーはホント、甘酸っぱくて香り高くて美味しいですね。いちごよりも大人っぽいイメージですよね。
クレームダンジュ風とも合いますので、一度お試しを♪
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:11
■moonwheatさん
あ、それは確かにそうかも!PCに入ってると、思い立った時にパラパラ・・・って事がしづらいですものね。
ルヴァン種を使ったパンの工程が、わたし的に「なるほど~」って事が多くて参考になります。オートリーズは長くとったほうがいいみたい。
納品!っていうとかっこいいな・・・今回は身内に、ですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:13
■ぎこさん
いえいえ~、とにかく見た目もうちょっとなんとかしないと(笑)せめて焦げだけでも!!^^;
どっちを送ろうか迷いに迷って、結局丸いほうを送ったんです。でも焼きこみ具合はオーバルのほうがよかったの。
今朝かるく焼いて、クリームチーズ塗って食べましたよ~。もう、すんごくおいしかったです!(自画自賛でスミマセン・・・)
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:18
■kikiさん
こんにちは、初めまして・・・じゃ、ないと!?
cookではどなただったのかしら・・・私、あまりお話ししたことある人も少ないのだけど。えーとえーと(悩)
>真剣具合
もうね、自分だけが楽しくてやってる事で、見てるかたはつまらないだろうな~と思っているので、そう言って頂けて嬉しいです。
これからも色々実験?研究?していきますので、また遊びにいらしてくださいね。(あっスコーンもどうぞよろしく~~)
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:22
■CIELOさん
初めまして、mappetさんのところからありがとうございます☆
いや~、mappetさんはやっぱり影響力大きいですね。
おさつフランスのTBもありがとうございます。確かに、今ってさつまいもの時期じゃないですよね^^;
でも、私は小さ目のベニアズマだったし、そんなに値段もすごくなかったような(記憶がおぼろげ)
うわー、ごま生地でブルーチーズ。それもすごい美味しそうです!
そちらにも遊びに伺いますね。ありがとうございました~。
Commented by assam-milk at 2006-07-05 13:24
■waccoさん
こんにちは~。
オーバル型ね、中に粉ふるのも苦手であんまり使ってなかったんですが、今月はカンパーニュ練習月となりそうなので出番が多そうです。
丸いのより切り分けるのもラクなんですよね。
スコーン、皆さんに喜ばれてるなんて嬉しいです~。waccoさんがおいしく作ってくださるからでしょうね!いつもありがとうございます。
<< Type K.T ラズベリーのジャムで >>