「ほっ」と。キャンペーン

Type K.T

f0012338_14552983.jpg

昨夜、注文していた粉が届きました。「Type K.T」。
メゾンカイザーのカイザー氏がプロデュースしたというこの粉(本当は10kg袋ですが、それの少量タイプです)、カイザーのパンに惚れ込んだ身としては、ぜひとも試してみたく・・・
さっそく、開封。封を切った途端、粉の香りにびっくり。甘くて香ばしい、まるできな粉か麦焦がしかという感じ。こんな特徴ある香りの粉、はじめて。
まずは粉の特徴を存分に味わうべく、シンプルな配合で、レーズン酵母元種のカンパーニュを。
捏ねの間も、醗酵中も、香りがずっと持続してました。
生地にハリがあって、とても扱いやすかったので、このまま焼きたかったけど・・・
一次醗酵を済ませた生地を一晩冷蔵庫に置き、今朝焼きました。
ホイロに2時間かかってしまって、出かける時間が迫ってきて焦った~^^;

f0012338_1515713.jpg

焼きあがってみると、底面積が狭く腰高で、コロンと丸くて、可愛い!
焼き色も今回は成功です~
ビシバシとはぜて、ひび割れもできました。





f0012338_15203033.jpg

カンパーニュだと皮の噛みごたえ抜群で、バタールとはまた違った味わいがありますね。
味見したら、粉のうまみが濃い!シンプルなパンにこそ使いたい粉だと感じました。ふわふわ軽いけど、もっちりしてておいしい~。
今月は、カンパーニュの練習をするつもりなので、また同じような画像が続くと思われます。

明日はこれでサンドイッチのお弁当にして持って行きます~。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-06 15:40 | パン | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2724484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-07-06 16:29 x
こんにちは~♪
メゾン・カイザーさんのお粉が届いたのですね。
研究熱心なassamさん、早速カンパニューお見事です☆
本物みたいなひび割れで惚れ惚れして見とれていました。
Commented at 2006-07-06 18:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんぜ at 2006-07-06 19:56 x
わぁ!素敵なカンパーニュ!私もこの粉、買ってあるけど未だに封を開けてません^^; 美味しいお粉なんですね!使ってみなくっちゃ^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-06 23:09
■berryさん
こんばんはー。
研究熱心・・・単にいろいろやってみたいだけ、なんですけれどね!
色々試してみて、自分の気に入ったやりかたを選択していくのが楽しいです^^
カンパーニュはしっかり焼きこみたいけど、焦げるのもこわいし、、今日のはいい焼き色でひび割れてくれたので、嬉しかったです。
Commented by assam-milk at 2006-07-06 23:10
■鍵コメさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
では、、そちらにお返事させてもらおうかな?お伺いしますね。
Commented by assam-milk at 2006-07-06 23:12
■らんぜさん
こんばんはー。
さすがの味といった感じでしたよ。お値段も張りますし、ね!
粉はたくさんありますが、そのなかから好みのものを見つけるのも楽しいですよね。
あれやこれや浮気しつつ、何となく好みが固まってきた今日このごろです。
Commented at 2006-07-06 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-07-06 23:39
■鍵コメさん
いえいえー、こちらこそです。
焼き色・・・そうですね。まず上段で5~10分焼いてから下段に下ろす、とかも大型パンの時は有効かも?(すでにされてたらスミマセン)
発酵カゴは、生地がダレるのも防いでくれるし、何より模様がそれっぽくていいですよね^^ぜひ頑張ってください。
Commented by CIELO123 at 2006-07-06 23:47
こんにちは、スコーンをトラバさせていただきました。
スコーン美味しかったです。書かれてらしたけど全粒粉やメイプルシュガーもおいしそう‥でも本当レシピを改良されていかれててすごいー。
過去記事で色々、学んでしまいました。。
メゾンカイザーおいしいですよねー
この前パンォグリオット?名前を忘れてしまいました。(レッド)ベリー系の物を買ったのですが、ほのかな甘い香りがとても素敵でした。
またよらせてください(^_^)v。
Commented by assam-milk at 2006-07-07 00:00
■CIELO123さん
こんばんは!スコーン作ってくださったんですね。ありがとうございます。
このレシピは、執念深く研究を重ね、かなり苦労して作ったものなので、皆さんに喜んで頂けるのがとても嬉しいです。
メゾンカイザーは先日初めて食べたのですが、もう感激で・・・
近ければ、ダノワーズやタルト系も味わってみたいのですが!
グリオットチェリーも大好き!おいしそうですね~。
またいつでもおいでくださいね☆
Commented by moonwheat at 2006-07-07 06:19
Type K.Tって、そういうお粉なんですね。名前が怪しいから、なんだろー?ってずっと思ってました。今度買ってみようかな。開けたとたん粉の香りっていうのもすごいですね。粉の香りや旨みを感じたことがないので、経験してみたいですね。
Commented by r_decop at 2006-07-07 10:19
メゾンカイザーのお粉ってあるんですねーーっ。
assam-milkさんくらいの腕前になると粉の良し悪しが分かり
そうですよねっ。でも、どれも本当にプロ級の仕上がりですよね~。
見てるだけで楽しいです☆
私もちょっとずつパン作り頑張りたいな~~って思っちゃいました。
パンって生き物だから面白いですもんね♪
Commented by bau-chan at 2006-07-07 14:44
メゾンカイザーの粉、少量でも売ってるのね。
いつも10キロ単位にため息ついてました(笑)
綺麗にコロンとしてて美味しそうだわ。
今度はカンパーニュ!楽しみにしてるね!
Commented by assam-milk at 2006-07-07 16:32
■moonwheatさん
お店によって販売名が違うのも、またアヤシさ倍増って感じですよね(笑)
私も粉の香りに「おおっ!」と思ったのはこれが初めてでした。
あとクラムの色も濃い目で、おもしろいですよ。
Commented by assam-milk at 2006-07-07 16:34
■r_decopさん
いえいえ、私も「利き粉」しろと言われても分からないです、きっと^^;
ただこんな風に、粉の特徴をそれぞれ「なるほど~」と思いつつ、試すのが楽しくて。パン作りおもしろいですね!
Commented by assam-milk at 2006-07-07 16:36
■ばうちゃん
そうなの、cuocaでも扱ってますね~。
でもかなりいい粉だから、10kg買っちゃおうかな・・・とか思ってます!
でも・・・粉用の冷蔵室なんかあればいいけど、、無謀かしら?
カンパーニュはフルーツやナッツを入れたものを中心に、少し練習して、配合や焼き時間を固めていきたいと思っています。
<< 白ごま山食 パン・オ・ルヴァン >>