「ほっ」と。キャンペーン

アプリコット・ノア

f0012338_10434579.jpg


今日は、元種オンリーでカンパーニュ。ルヴァンはリフレッシュのためお休みです。
フルーツ入りの試作品として、アプリコットとくるみを入れて、前夜生地を仕込み。今朝焼き上がりました。
南部テリヤ70%、全粒粉30%使用。
大きそうに見えるけど、粉は200g。ちょうどよく食べきれるサイズです。

こないだより生地がダレ気味で、クープ入れも失敗し・・・おせんべいみたいな焼き上がりだろうと思ってたので、何とかここまで釜伸びしてくれてありがとう!という感じ^^;
焼成温度・時間はだいたい決まってきました。

f0012338_10515920.jpg
生地はふわふわ・クラストぱりぱり。
アプリコットも甘酸っぱくていい感じ・・・なのだけど、アプリコットは味の引き締め役かなぁと思いました。メインにしちゃうと、酸味が前に出すぎるというか。
合いそうな組み合わせは、レーズンか、洋なし・・・かな。ちょい甘めのものがよさそう。
まだまだ試作は続きます~。

f0012338_110539.jpg
子供の風邪、なかなかよくならず・・・だるそうな姿を見るとかわいそうで。
自分レシピのプリンを作ったら、ぱくぱく食べてくれてます。カラメル色薄すぎですが・・・こういう口当たりの優しいもの、風邪の時にはいいですよね。
早くいつもどおり、元気になってほしいものです!
[PR]
by assam-milk | 2006-07-12 11:06 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2779167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maico0315 at 2006-07-12 15:29
本当にいつも可愛らしいパンたちを作ってらっしゃって、ブログいつも楽しみに見させていただいております。
アプリコットとクルミなんて・・・相性抜群美味しいですよね。
私も毎日のようにパンを作っているのですが、ドライフルーツだと大好きな白イチジクを入れたりしています。
カンパーニュは未だ作ったことがなく、手を伸ばせないままでいるのですが・・・そろそろ挑戦しようと思っています。
Commented by sunny_cafe at 2006-07-12 16:16
こんにちは^^
息子さんの体の調子はどうですか?
最近温度差が激しい毎日です。
お体お大事になさって下さいね!
私はassamさんのおいしそ~なパンとプリンで
今日1日乗り切れそうです^^
Commented by panda_1988 at 2006-07-12 18:53
プリン~~食べたい~~><
つるつるぷるぷるですっごいおいしそう♪こう暑いとこういうお菓子がいいですよね~。ゼラチンで作れるなら更に夏向きですね~♪^^
Commented by moonwheat at 2006-07-12 19:31
もー完璧ですね。言うことなし。これだけ窯伸びしてくれると、感動ものです。最近、酸味のあるパン食べてないので、食べてみたくなりました。
自分のばかりじゃなく、こだわっているパンを食べるのも勉強のうちですかね。
Commented by クーヘン at 2006-07-12 20:06 x
こんばんは!お風邪?
今、ちびっこ達にプール熱が流行っているらしいですね。
大人も咳をしている人が多く、この時期にー?と恐ろしいデス。お大事にしてね。

アプリコット・ノア、これでクープ失敗とー?
私は写真をみて
「おおーすごいいい具合に切れ目が入っているなぁ~焼き加減も丁度よく、ううー食べたいっー!」と思いましたよー
assamさん!クランベリーのドライフルーツなんぞ入れたら、どんなお味になるかしらん?
いろいろトライしてみたいですね!
Commented by assam-milk at 2006-07-12 22:16
■maico0315さん
初めまして、コメントありがとうございます。
白イチジク、私も大好きです~。くるみとの組み合わせで作るハードなパン、お気に入りでよく作ります。
カンパーニュはバゲットよりも成形に苦労しませんし、クラストが硬くておいしいですね。フィグのカンパーニュ、ぜひ!
Commented by assam-milk at 2006-07-12 22:19
■sakiさん
こんばんは~。息子は今日一日でだいぶ回復してきました。
食欲も戻ってきて・・・寝る前にバナナとヨーグルト要求されてどうしようかと^^;
私はsakiさんのティラミスロールが頭から離れません・・・!食べたい~食べたい~。
Commented by assam-milk at 2006-07-12 22:20
■パン田ちゃん
今日はほんとに暑い1日でした。子供が具合悪いので、公園行かなくて済んでよかったわ~。
このプリン、牛乳と卵黄なのでさっぱり・つるるんとしておいしいですよ☆
Commented by assam-milk at 2006-07-12 22:24
■moonwheatさん
うわー、moonwheatさんにそう言ってもらえるなんて。恐縮です。
でもねオーブン入れる前は本当にヒドかったんですよ~。
アプリコット、酸味が効いててなかなかです。が次はフルーツをプラスして作ってみたいと思ってます。
そうそう、ほかのパンを食べる機会もすごく重要ですよね。視野が広がって、見えてくるものがたくさんありますね。
Commented by assam-milk at 2006-07-12 22:27
■クーヘンさん
こんばんは~。風邪はなんとか、大人にはうつらずに済みそう・・・かな。
でも油断は禁物ですよね!私も気をつけます。
クランベリーも大好きなフィリングのひとつです☆そういえば最近使ってないかな・・・
クランベリーとカレンツ、くるみの組み合わせもおいしいですね。紅色がまた可愛らしくて^^
フルーツ大好きなので、また色々試してみまーす。
Commented by みんみん at 2006-07-13 01:35 x
こんばんは☆
お久しぶりです(^―^)
こんな時間に覗きに来ると、胃が反応しちゃって大変です^^;
お腹キュルュルいってますもん!
パンもプリンもとってもおいしそう♪
↑のコメントでsakiさんに「食べたい~」ってレスつけられてましたけど(私も食べたいっ^^)
assamさんのパンやお菓子、一度食べてみたいです~(〃▽〃)
Commented by assam-milk at 2006-07-13 12:15
■みんみんさん
こんにちは~。
夜中に、おいしそうなblogを徘徊するのは危険ですよね~。
でも私のパンでお腹鳴らしてくれただなんて、嬉しいです!
自分では「おいし~」とか言ってますけど、実際召し上がってもらったら・・・ちょっと自信ないです~^^;
<< ミニバタール クロス集め >>