ミニバタール

f0012338_14245733.jpg

ルヴァン種でミニバタール。粉200gで2分割。Type K.Tに30%全粒粉使用。
初回から感じていたけど、この粉、すごく扱いやすい。手にしっとりなじんで、成形もしやすいんです。
クープも入れやすく、思い切ってスパッといけちゃいます。
クープに関してはいろいろ試行錯誤しましたが、初心に帰ったことで、ある意味ふっきれた感が。
本の通りに入れられない~って凹むより、自分のやりやすい入れ方でやったほうがよっぽど楽しく作業できます。あくまでホームメイドのパンですからね。
蒸気焼成しつつも気持ち甘めに焼いたので、ぱりっと・ふんわりのバタールです。

ルヴァン種は熟成してきたためか、少しずつ独特の酸味が出てきたような気がします。
特徴を生かすためには、ハード系のパン専用で使ったほうがいいみたい。

f0012338_1430297.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-13 12:22 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2780277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maico at 2006-07-13 17:45 x
カンパーニュに引き続き、またまた美味しそうな可愛いらしいパンですね
メゾンカイザー大ファンなので、Type K.Tとってもとっても気になります
白金高輪の本店でしか売られていないウコンのパン・・・黄色くてナッツたっぷり・・・が大好きで、いつも蜂蜜を塗って食べてました
あのパン生地のキメの細やかさ
食べるたびに感動ですよね。
Commented by bau-chan at 2006-07-13 21:08
アッサムさんの元気は戻ったみたいですね~~♪
相変わらず、素敵なバタール!
クープもばっちりね!
今度こそアッサムさんみたいなバタールが焼きたいわ~~と思うけど、なかなか思うとおりには、いかないものです(笑)最近焼いてないけど!
Commented by クーヘン at 2006-07-13 22:40 x
こんばんは!なぬなぬなぬ??そのお粉扱いやすいとー?!
それはそれは・・・私もトライしたくなってきました。
せめて5kg単位でお売りしてくれれば・・・
assamさんのように毎日焼いている方ですと、消費もお早いでしょうが
私のように気が向いた時にしかパン焼かない人には多すぎる量でして・・・
それにしてもミニバタール、可愛いらしい感じに焼きあがってますね!
ちょっとしたプレゼントサイズで、いいですねー
いつのひか、わ・た・く・し・の元へ届く日をお待ちいたしておりますデス、はい(^ε^)/
Commented by assam-milk at 2006-07-14 14:50
■maicoさん
こんにちはー。
カイザーの粉、さすがのデキですね。名前を付けるだけのことはあると思います。
ウコンのパン!どんなんだろう~、見てみたいです。私はまだ一度しかカイザーのパンを食べていませんが、ほんと、生地のきめ細かさ、口解けのよさは素晴らしいですね。
レシピがわかったので、ルヴァン・リキッドをまねして作ってもみたいんですが・・・手持ちの自家製酵母でも手一杯です^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-14 14:52
■ばうちゃん
こんにちはー。
おかげさまで、子供も回復したので、私も心おきなくパン焼きを(笑)
やはり、気持ちがノらないと楽しくパン作りできないものね~。
バタール、私も久々でした。なんか忘れそうなのでたまにはやっておかなきゃ・・・って^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-14 14:54
■クーヘンさん
こんにちはー。
そうですよね、夏場は特に粉類冷蔵庫に入れておきたいですし、そうなると大きい袋だと困っちゃう。
ママパンのはチャックがついてたので、これは便利ーと思いましたよ。
富澤でも扱ってくれたらいいのですけどね。
バタール、まだまだ修行中ですが、今度味見・・・してもらえるようにがんばります!
<< ホシノ山食 アプリコット・ノア >>