パン・コンプレ

f0012338_1418241.jpg

今日は朝からどしゃ降りの雨~。しかたなく、家事を片付けつつ、作ってみたかったパンを。
ビゴさんのルセットで、パン・コンプレ。粉は南部テリヤ。
全粒粉のおおい配合ですが、スキムミルクやバターが少量入るのでどんな感じかな?と。
例のごとく、発酵生地はルヴァン種で代用してます。
試作なので、粉200gで小さめ2個。

f0012338_14242479.jpg

IDYもちょっぴり使ってるので、発酵はいたってスムーズ。ルセット通りに進みます。
コシのあるしっかりした生地なので成形もしやすく、布取りもらくらく。
こりゃクープも入れやすいわ、と調子に乗ってたら・・・
ちょっと裂け過ぎ~^^;側面までバリバリいっちゃってます。

f0012338_14262068.jpg
よく焼いたので、クラストは香ばしくパリパリ~
クラムはふんわり柔らかく、思った以上に食べやすいです。
「薄くスライスしてトーストするとおいしい」(ビゴさん談)そうなので、明日の朝食に食べてみます。
柔らかくてリッチな食パンも好きだけど、やっぱりこういうシンプルな味わいのパンが好き~。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-15 14:32 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2807440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りなゆ at 2006-07-15 18:45 x
こんにちは。以前に一度書き込みしたことがあるりなゆです。
今日は本当に雨が強くて大変でしたね~。
こういうパン、とっても好みです~。パンやさんに行くといつも
こういうパンを選んでしまいます。腕がないので自分では
焼けないんです。
5年くらい前に一度だけビゴさんのパン教室にいったことが
あります。その時は友人の付き添いで、まだパン作りをしたことが
なかったのですごい人だとは知らず、今思うともっと
なんてもったいないことをしたのかしら!と後悔しています。
実際にあったビゴさんは日本語も堪能で明るいかわいい
おじさまでした。(こんなこといったら怒られる?)
ただミキシングは全然パン作りを知らなかった私から見ても
すごくなめらかで芸術的でした。その時「女性の体を扱うように(笑)」
なんて言っていたのもキュートでしたが・・・。
それから仙台のパン教室は行わなくなってしまって悲しい思いを
しています。
明日は晴れるといいですね♪また遊びにきます。
Commented by assam-milk at 2006-07-15 22:04
■りなゆさん
こんばんはー。今日は一日雨でしたね。7月に入って雨続き・・・でも梅雨明けももうちょっとかな?
ビゴさんのパン教室、いいなぁ~。行ったことのある方のお話を聞くたび、憧れは募ります!
仙台でも開催されていたんですね~。
ビゴさんの手つきを間近で見られるだけでも、得るものがたくさんありそうです。
Commented by moonwheat at 2006-07-16 22:56
相変わらずの窯伸びに感動します。イーストの時には、わりと窯伸びはするように思うのですが、酵母を使ったときには、オーブンに入れてからの伸びが悪いように思います。なにかコツってありますか。今はクープを入れても裂けてくれないー!と嘆いているのですが・・・。
Commented by assam-milk at 2006-07-17 14:34
■moonwheatさん
こんにちはー。
うーん、自家製酵母の釜伸び・・・、すごい時もあれば、あんまり・・・なこともあって、正直焼いてみないとまったく分かりません!
クープはね、バゲット系でもそうですが、思い切ってザクーっとやったほうが内側からハジケやすくなるのかなあ?なんて勝手に思っています。難しいですね!
<< 酵母ワッフル ホシノ山食 >>